So-net無料ブログ作成

surface #1 resurface@岡山MO:GLA [SURFACE]

  
   ↑名前の通り会場は地下               ↑ちょっと汗臭いリストバンド(ピンク)

行ってきましたsurfaceライブ!!
雨は朝から断続的に降ってましたが、夕方には奇跡的に上がりました!
ってことで、雨男vs晴れの国・岡山の対決は岡山の勝利(笑)!

ライブは、それはそれは盛り上がってですね、
見事に減量に成功しました!歌い踊り倒したからな~。
とにかく熱くて、2曲目辺りにはもう汗だく(早)。
椎名さんも「生きてるか~?」とちょっと心配するほどでした。
会場が狭い(キャパ300人くらい?)ということもありますが、
あれだけギュウギュウになったのって今までにないですね。
酸欠&脱水症状になるんじゃないかと思うくらい。平気だったけど(笑)。
でも楽しかった!もうそれだけ。
正直、岡山がこんなに盛り上がるとは思ってませんでしたよ(;^_^A
大きなトラブルもあったんですが(詳しくは↓のレポにて)、
それも全部ひっくるめて
最高のライブでした!
椎名さん、永谷さん、トニーさん、山さん、大ちゃん(ここだけ何故か「ちゃん」)
素晴らしいライブをありがとうございました!本当にお疲れさま!
13日にまた会いましょうね(笑)。

それでは、ここから先はネタバレ※を含むレポとなってますので、
見たい方だけどうぞ~。

 

 

 

 


 

いつものことながら、いや、今回はいつもに増して記憶がヤヴァいです。
MCすらも危うい。もう燃え尽きちゃいました。orz
なので、このレポあんまり信用しないで下さい。(ぉぃぉぃ)
では、無駄に長いレポをどうぞ!


予定時刻を少し過ぎてライブスタート!
位置的に半分よりは前に居たとは思いますが、なにせチビッコ。
椎名さんも永谷さんも人の間からチラッとしか見えませんよ!
でも曲が進んで人に揉まれる内に、何とか背伸びして見える位置に。
椎名さんは黒い半袖シャツ(?)にラメの入ったネクタイ。
永谷さんは赤いキャップにTシャツ。2人とも上半身しか見えませんでした。
他のメンバーに至っては、顔すらよく見えず…。
でも、開場前にコンビニへ向かうアフロの大ちゃんは見ました


セットリストはいつものように全く分かりません!
とりあえず、resurface』からは「だけど君を離せない」以外はやりました。
あと「CALLD GAME」「シンプルシンボル」「NEWS」「.5」
「アイムファインセンキューアンジュー?」「そっちじゃない」「ヌイテル?」
辺りをやったと思います(汗)。それと未発表曲。あれ?タイトルは?

1曲目は予想通り「ちりつもたれつ
もう1曲目から凄い盛り上がりでした!
椎名さんお決まりの「よく来たなー!」も当然ありました。
心の中では「それはこっちのセリフじゃー!」と叫びましたよ(笑)。

「WAIT!」の盛り上がりはやっぱり凄かった。これはライブで聞く(歌う)のが1番!
♪変な花咲の所は、DVD通りにポーズ決めましたよ(笑)。

「ハニカムハニ」「クセになりそうだ」にはサビに振り付けが出来てました。
これはまた踊りたいです(笑)。この2曲はライブで更に好きになりました

序盤のノリノリな曲に続いて「ちょっとここで休憩してもらって。クールダウンね。」
と言って始まったのが「airy」「CROW
でも「CROW」はクールダウンできませんけど?
このライブは、「airy」と最後の「ココロのつぼみ」以外は
全部体の動く曲だったよねぇ。そりゃ減量できるはずだわ(笑)。

未発表曲がこれまたカッコイイ!よく次から次へとこんな曲が作れますよね(爆)。
今回は演奏されませんでしたが、愛の領収証」共々CD化を熱望します!

「そこに正座」では、椎名さん本当に正座してませんでした?
そんな正座とかされても見えませんよ~
歌詞の途中で「そこに正座できないならジャンプしちゃえ~!」って(笑)。

確か、本編ラストの「Re:START」では、去年AXで見逃した
♪君さえいれば恐くないんだよ での2人のシーンがしっかり見られました!
今回は固く抱擁した後に椎名さんが永谷さんの方をポンポンって。
いや~、グッときました。改めて【椎名さん+永谷さん=surface】なんだなぁと。

アンコールの「アンジュー?」では出だしを永谷さんが歌いましたよ!センターで!
あと、終盤の♪アイムファインセンキューアンジュー?アンジュー?
って繰り返し歌う所でも永谷さん、凄い熱唱してました。
あんなに声を張り上げて歌う永谷さんって初めて見たかも。素敵でした
曲の前に椎名さんが「How are you?」って言うから、それに答えて
「アイムファインセンキューアンジュー?」ってみんなで言ったんだけど、
その勢いが凄まじかったらしく、
「なんでそんな言い方になるの(笑)?もっと普通に!」
で、その後2回ほど繰り返しました(笑)。仕方ないじゃん!テンション上がってるんだから!

ラストの「ココロのつぼみ」は最後らへんをみんなで合唱。
あー、もうライブ終わっちゃうんだなぁって思いつつ熱唱しました。

もう限界です…orz
そういえば、椎名さんのエロキモいダンス見てない!見逃した!


ではMCをまとめて。どこで喋ったかは順不同。

いきなり
:「みんな生きてるかー?凄い暑いよね?」
確か最初のMCで言ってました。本当に初っ端から熱気ムンムン。
後のMCでも
:「ちょっとツライ人手挙げてみて?場の空気が悪くなるからこういうこと言いたくないんだけど、
   なんかホントに凄いことになってるから。みんな1歩ずつ下がってみようか。」
と心配してました。前の方にいる方はもう後ろから押されたりして苦しそうだったらしく、
椎名さんはしきりに「大丈夫?」と声をかけてました。

天気のこと
:「今日雨降ってたけど、今は…?」
:「上がってる!」
:「凄いよね!いや、別に俺は関係ないけど(笑)。
   昨日の福岡がもうドシャ降りでブーイング。俺かよ?みたいな(笑)」
ま、普通「雨」と言えば椎名さんですからね(汗)。

岡山のこと
:「ホント、おまたせしました!
   岡山でツアーのライブをやるのは初めてなんだけど、
   岡山に来るのは初めてじゃないんだよね。
   実は昔、学園祭に来たことがあって…」
:「行ったよー!」
:「マジで?行ったっていう人、手挙げてみて?」
:(チラホラと手が挙がる)
:「凄いね!じゃあみんな8つ(9つ?)年とったんだ。」
:「椎名君も!」
:「いや、俺は年取ってないから。若返ってるから!
反論したいけどできない…。確かに若いもんなぁ。

:「移籍する前は、岡山ってスルーしてて。
   キャンペーンでも広島は行ったりしてたけど。
   でも、SONYに移籍してからキャンペーンでようやく来れて。
   桃鉄(=路面電車)にも乗ったよ。」
桃鉄って言いました?そんな言い方する人、初めて聞きました(汗)。

:「岡山って、いい意味でのどかだよね。
   都会!って感じじゃないでしょ?ぶっちゃけ。
   俺は東京生まれの東京育ちだからさぁ、そりゃ都会って感じはしないよ(笑)!
   って、全然けなしてるわけじゃないからね!(必死)
   俺、海とか山とかが凄い好きで、親戚が長崎に居るんだけど、
   休みができるとすぐに行くし。
   岡山は、俺の永住したい場所のリストに入ってるからね!
いや、本当に住みやすい地域だと思いますよ、岡山県は。老後は是非!

永谷さんの話
:「ちょっと永谷からも挨拶を。」
:「岡山のみなさん初めまして。あ、後ろの方までいっぱい入ってますね。
   本当にありがとうございます!」
あんまり喋らなかったなぁ、永谷さん。FACESライブでは期待してますよ(笑)!

暑い話
:「もう暑かったら脱いじゃっていいから!ブラ以外だったら脱いでいいよ!」
:「椎名君も脱いで~」
:「いや、俺はこれしか着てないから」
とか言いつつ裾をめくったとかめくらなかったとか?(多分めくってた!)
今日もエロいです。椎名さん(笑)。

:「化粧とれてるみんなの顔がキレイ!すごいイイよ!」
相当ヒドイことになってたんでしょうね~(笑)。でもそんなの関係なし!

恒例の掛け声
:「後ろ見えてる?後ろイェイ!」
:「イェイ!」
:「前は見えてるよね(笑)。前イェイ!」
:「イェイ!」
:「男イェイ!」
:「イェイ!」
:(凄い嬉しいそう)「男イェイ!」
:「イェイ!」
この後、男ばかりを5回ほど繰り返したところでようやく
:「女イェイ!」
:「イェイ!」
:「女の子ってさ、絶対張り合おうとするよね(笑)。」
  「男イェイ!」
:「イェイ!」
:「女イェイ!」
:「イェイ!」
:「ほら(笑)。

うそ…。もう覚えてない?もっと何か喋ってませんでしたか?
まぁいいや、会場では確かに聞いてたんだから(爆)。

そして、伝説になるであろう岡山ライブ最大の出来事。
アンコールの「アンジュー?」の終盤でトラブル発生!
なんと全ての電気が落ちてしまったんです。会場真っ暗。
照明だけでなく、マイクもギターアンプもダメになってしまったので、
しばらくは大ちゃんのドラムだけでみんな歌ってましたが、
すぐには復旧できずメンバーは一旦裏へ引っ込むことに。
それでも♪アイムファインセンキューアンジュー?アンジュー? と歌い続ける会場。
その後、結構時間はかかりましたがどうにか復活!
歌い続けているそのままの流れで演奏が再開され、無事に演奏し終えました。
いや~、こんなハプニングは初めてだったのでビックリしました。(ノ゜⊿゜)ノ
「みんなの声はちゃんと聞こえてたよ!ありがとう!」と椎名さん。
「凄いでしょ、今の演出(笑)。みんなの声がもっと聞きたかったんだよ。」
そっか!演出だったのか!ってコラ!(ノリツッコミ?)
でも、あの会場全体の一体感は素晴らしかったです!


最後の挨拶は、2人ともマイクを通さず喋ってくれました。

:「今日は、色々ありましたが(苦笑)。
    トラブルもあったけど、9年ライブをやってきて、1番記憶に残るライブになりました。
   本当に
ありがとうございました。」
:「今度は8年・9年振りとかじゃなくて、またすぐに来たいと思います!」


とにかく、岡山凄い!」を連発してましたよ。本当に凄かった!暑かった!
終演後のドリンクに、初めて500円の価値があると思えたライブでした(爆)。
「抱きたい」とも言ってませんでしたっけ椎名さん?遠慮はいりませんよ?
途中、ペットボトルの水を撒き散らしてくれましたね。シッカリかぶったよ!(*ノ▽ノ)
もう、あっという間の2時間。終演後には会場前でみんなでお見送り。
本当に感謝感謝のライブでした。岡山に来てくれてありがとうございました!\(≧∇≦)/
「よければ」なんて謙虚なことは言いません!
絶対に」また来て下さい(笑)!
さて、次は13日だな。フフフ♪

最後までレポにお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました<(_ _)>

あ、私が唯一名前を叫んだのはトニーさんでした(笑)。「トニー!」


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

ちーちゃん

ライブお疲れ様でした~♪

ネタバレの部分は目隠ししながらスクロールしたので
読んでません(笑)
きっとものすごい楽しい&心に残る素晴らしいライブだったのでしょうね(^ー^* ) フフフフ
FACESの方、見てきましたが演出(椎名さん曰く・笑

すごいことがあったみたいですね~。
東京もあと1週間のカウントダウンです!!
始まったら感極まって泣いちゃうかも<自分(;^_^ A
(けっこう涙もろいんです・笑)
by ちーちゃん (2006-07-02 15:04) 

ミオン

ちーちゃんさん、これは絶対楽しいです!間違いなし!
ファイナルに参加されることですし、尚更盛り上がると思いますよ!
あと1週間、期待して待っててくださいね♪

きっと、椎名さんも泣いちゃうんじゃないでしょうか(笑)?
by ミオン (2006-07-02 15:14) 

麦茶

my上へありましたよー。
その変わりアンジュー?がなかった。


アンジュー?聴きたかったなぁ…。
俺がサーお休みしてる間の名曲だもんなー。



まー終わった事を悔やむのは男としてみっともないのでね…。



ぐや゛ぢぃ゛ーーーーーーーーーーー!
by 麦茶 (2006-07-02 15:14) 

ミオン

各地で1曲は違うのやってるんですかね?
あ~、ゴーイングも聞きたかったなぁ。踊りたかったなぁ。
完璧に踊れるのに(笑)。
by ミオン (2006-07-02 15:18) 

麦茶

どーなんでしょーね。
大阪はWアンコもなかったし。よそではあったとかなかったとか。

悔し紛れに今、爆音でアンジュー聴いてます♪(負け犬
by 麦茶 (2006-07-02 15:26) 

ミオン

岡山もアンコールは1回だけでした。「ココロのつぼみ」で終了。
でも、締め括りとしてピッタリでしたよね。

じゃあ、私はゴーイング聴こうっと(笑)。
by ミオン (2006-07-02 15:40) 

とりっち

昨日はお疲れ様でした。ステキなライブに一緒に
連れて行って頂けて嬉しかったし、とても楽しかった
です(^^♪レポばっちりですよ☆次のライブも楽しんで下さいね!
by とりっち (2006-07-02 17:56) 

和泉

nice!&コメントありがとうございます☆
ただ和泉の魂の雄叫びにまみれた雑記なのに…感謝です(笑)

岡山お疲れ様でした!
そちらでは、『ゴーイング~』や『なにしてんの』の代わりに『アイムファイン~』やったんですね。それも聴きたかったなぁ(笑)

そしてチラホラ聞いたハプニング(演出?/笑)…びっくりですね!でもそれはそれで良い思い出に(笑)

FACESライブ、思い切り楽しみましょう★
by 和泉 (2006-07-03 13:07) 

ミオン

>とりっち
お疲れ様でした!
いつも1人だったから、今回とりっちと一緒に行けて
更に楽しいライブになったよ(*´∇`*)
ハジけてた私見て引かなかった(汗)?

>和泉さん
こちらこそありがとうございます!<(_ _)>
日替わりで1曲やってたみたいですね。
各地の曲目が気になりますよね~。
そう、ハプニングも素敵な思い出です(笑)。
このライブ、絶対忘れないだろうなぁ。
by ミオン (2006-07-03 20:26) 

市松

私もこのライブ参戦してました!!
後ろの方で初参戦だったんですが、生椎名さんに大興奮でずっとミオンさん同様踊り跳ねまくってましたよ★
おかげで今筋肉痛です・・・。

未発表曲のタイトルは「焔(ほむら)のごとく」らしいです。
本当に格好いい曲でしたね!!
岡山では説明なしでしたが、他では説明があった模様。
音源化はしない方向だそうで・・・残念。
by 市松 (2006-07-03 23:26) 

ミオン

市松さん、ようこそいらっしゃいました!
市松さんも参加されてたんですね♪
ホント、興奮しまくりのライブでしたよねー(ノ*゜▽゜)ノ

そうそう、未発表曲については一言も言ってませんでした(涙)。
音源化しないということは、聴きたければまたライブに来い!
ってことだと受け止めれば良いんでしょうかね(汗)?
分かったよ、行くよ(笑)!行くからまた岡山に来てよ(爆)!
by ミオン (2006-07-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。