So-net無料ブログ作成
検索選択

DELUXE FAN CLUB EVENT Vol.1 V.I.P.@Zepp Osaka [スキマスイッチ]

大阪名古屋東京で開催されたスキマスイッチFCイベント
昨日、最後の東京公演が無事に終了したので、
いよいよお待ちかねの(待ってない?)レポをアップします!
また相当な長さになると思われますので覚悟を。(;^_^A


今回のライブはまさにVIPなものでした。
ステージ上には、赤いソファ・冷蔵庫・電気スタンドなどが置かれ、
いつも2人が「僕らのコンサートは部屋に遊びに来てもらう感じ」と
言ってるんですが、それを再現したようなセットになってました。
そして、下手には椅子とマイクとギター数本、上手には鍵盤。
そう!バンドスタイルではなく2人だけのライブだったんです♪
声+ギター+鍵盤=スキマスイッチ。ね?VIPでしょ?
あと、開演前のアナウンスが半田ディレクターだったり。これもまたVIP(笑)。


で、いよいよ2人の登場ー!!
まず上手から常田さん、続いて下手から大橋君。
2人は定位置をスルーして、そのままステージ中央奥の冷蔵庫へと歩いて行き、
飲み物を取り出してました。この間無言(笑)。
そして、それぞれスタンバイを始め、ついに演奏開始!
とりあえず、セットリスト(あちこち見ました・笑)を挙げておきます。

01:ガラナ
02:螺旋
03:きみがいいなら
04:君のこと全部
05:君の話
06:僕の話
07:No One Else Comes Close
08:ANSWER
09:粉雪
10:えんぴつケシゴム
11:view
12:飲みに来ないか
~アンコール~
13:Let's
14:奏


ライブの冒頭で「ツアーと同じことやってもしょうがない」
常田さんが言ってた通り、「夕風ブレンド」からの曲は「ガラナ」だけで、
デラクサーを意識したマニアックな選曲となっています(笑)。
感想は、まぁ「全部いい!」ってことですよ(爆)。
ギターと鍵盤だけでも聴き応え充分でした♪
しょっぱなから「ガラナ」が聴けるとは!凄い嬉しかったです!
「えんぴつケシゴム」では、最後の♪ランラララーラララーラララーのコーラスを全員で合唱。
1回目からハモってる人がいて「すごいねー」と大橋君。
その後、しっかりハモリのレクチャーを受けて、
「男だけ上!」「男だけ下!」とか「もっと小さく!」「もーっと小さく!」とか
一通り遊びました(笑)♪楽しかったな~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
「Let's」は、ソニンちゃんに提供した「あすなろ銀河」の原曲で、
デビュー前に作ったものだそうです。貴重な1曲でした☆
大橋君、タイトルを言うのが恥ずかしかったみたいだけど。( ̄m ̄〃)
そして最後はやっぱり「奏」。もう何も言うことはありません。
しっかりとスキマスイッチを堪能させていただきました<(_ _)>


でですよ!お気付きかと思いますが、07~09はカバー曲です!!
「粉雪」(レミオロメン)は最初からセットリストに組まれていたようですが、
他の2曲は、今回のライブのためにA・B・Cと3曲用意していた中の2曲。
「折角だからみんなに選んでもらおうよ」と大橋君が提案し、
それぞれの曲のヒントを出した後に拍手の多さで決定しました。
ちなみに、大橋君が出したヒントとその曲は、

A・・・昔の曲「ワインレッドの心」(安全地帯)【名古屋・東京】
B・・・英語の曲「No One Else Comes Close」(JOE)大阪のみ】
C・・・大好きな名曲「ANSWER」(槇原敬之)【全会場】

何故か、ヒントを聞く前から会場では「B!」の声が多数あがってました(笑)。
最初はどれか1曲だけってことでしたが、ヒントを出したら
BとCの拍手が大きかったために2曲やっちゃえ!ってことに。
「他の会場には内緒だよ。『大阪だけ2曲やってズルい』ってなるから」
って言ってたけど、結局全会場でやってるじゃん(笑)!
大橋君は玉置浩二さんが好きなんだよね。Aも聴きたかったな~。

で。
「ANSWER」ですよ!マッキーですよ!鳥肌立ちましたよ!
タイトルを発表する前に、この曲について大橋君が
「シンタくんが凄い好きなアーティストの曲で…」って言った時に、
「これはもしや!」と思ってたらまさにマッキーだった!
てか、Cのヒントを聞いた時点で予感はしてましたけどねー。(ΦωΦ)
実はこの曲、前々からライブで披露するつもりではいたようです。
結局その時はダメになったけど、今回ようやく実現!
常田さんがイントロを弾いた瞬間に感激で早くもウルウル(TωT)
歌う前に「この曲難しいんだよな~」と言っていた大橋君でしたが、
素晴らしい歌声を聴かせてくれましたよ♪声が曲と合ってました。
もうね、この1曲が聴けただけで私は満足です。(ぇ)
VIPに参加できて本当に良かったわ~。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


では、ここからはMCをお届けします~。
MCというよりは、今回イベント開催に先駆けて2人への質問を
DELUXEで募集してまして、それにいくつか答えてくれたのをレポします(^o^)丿
(ぶっちゃけ、この質問コーナー以外のMCを覚えてないんですよね)
この質問、1枚ずつ紙に書かれて冷蔵庫に貼ってあったんですよ。
そこから1枚剥がして読んで答えていってました。
最初、冷蔵庫横のソファに座って喋ろうとしてたけど、
「見えなーい!」との声が上がり、すぐに定位置へ戻ってました(笑)。
だって、ホントに見えなかったから!結局あのソファは使わずじまい(;^_^A
あと、質問した方の名前を呼んで「はい!」と返事が帰ってきた時には、
その方に向かって大橋君はもれなく「久しぶり~!」と言ってました(笑)。
「会うのは結婚式以来だよね~」とまで(爆)。誰の?( ̄m ̄〃)
えー、前置きが長くなりました
ではでは質問&回答を!(順不同)


叶えたい夢は?
常田:「これはずっと前から2人で言ってることなんだけど、
    いつか全国47都道府県でライブをしたいと思ってます!
会場:おーーっ!
常田:「俺らの出身の愛知県で言うと、名古屋市には行くけど東海市には行かないとかって…」
大橋:「え?そんなに細かく周るの?全部の市とか言ったら凄いことになるよ!」
どうやら全市制覇は実現しないようです(爆)。

スキマスイッチが○○ランキングで1位獲得!さて何のランキング?
大橋:「うーん、なんだろう?」
会場:仲が良い!
大橋:「え?うちら、そんなに仲良くないよ?」
常田:「まぁまぁ、それはここで言うことじゃないから。あとで楽屋で話そうや(笑)。
会場:歌が上手い!
大橋:「それは自分で言うのはどうかなぁ(笑)。
    あ、親しみやすいっていうのは?隣のお兄ちゃん的な。」
会場:(うんうん)
大橋:「僕と道で会っても『あぁ…』って感じでしょ?」
会場:えぇ~っ!
大橋:「え?違うの?もっとフランクに接してよー(笑)。
   まぁ、隣のお兄ちゃん的存在第1位ってことで。」
「あぁ…」な訳ないじゃん(笑)!会ったら絶対テンション上がるって!

初恋はいつ?
大橋:「初めて好きになったのは保育園の先生だったよ。」
常田:「その時から年上好きだったんだね(笑)。」
大橋:「で、初めて付き合ったのは中1の時。相手は中3の先輩。
    手も繋いだことなかったけど。」
常田:「それは自分から告白したの?」
大橋:「どうやら彼女が僕のこと気にしてくれてたみたい。
    僕がバレー部で彼女はバスケ部なんだけど、
    部活の友達がバスケ部の先輩と付き合ってたから、その繋がりもあって。」
常田:「じゃあ、ダブルデートだ(笑)。」
大橋:「ダブルデートしたよ。鳥羽水族館へ。旅行会社でプラン組んでもらって。」
常田:「えー!中学生で旅行会社に頼んだの?」
大橋:「そう。友達が凄い大人びてて。『こういう時は男が全部払うもんだ!』って言って。
    当時僕のお小遣い500円だったのに(爆)。
    そいつ、いくら持って来いって言ったと思う?」
常田:「え、いくらだろう?」
大橋5万だよ!5万!お小遣い100ヶ月分だよ(笑)!
常田:「もう手が震えるよね(笑)。」
大橋:「それで、昼にカツカレー食べたんだけど、カツが噛み切れなくてさー。
    恥ずかしいから、みんな下向いて食べてたよ(笑)。」
常田:「俺の初恋は中3の時。相手は同級生。やっぱり手は繋げなかったなー。
    ダブルデートはしたよ。歩く時に何故か女の子2人が前で男が後ろ(笑)。」
大橋:「あー、そうなるよね。」
常田:「後ろで色々作戦練ってるんだよ(笑)。」
大橋:「で、何で別れたの?」
常田:「進学を機に。『高校別々だね』『うん』『別れようか』『うん』って感じで。」
大橋:「でも、その彼女と別れたから今の奥さんと結婚できたんだよね。」
常田:「そ、そうなるね(笑)。」
大橋君の初デートは中学生らしくないですよねぇ(;^_^A
でも、新しく買った靴をわざと砂で汚して行ったっていうのはカワイイ(笑)。

自分に無くて相手にあるもので欲しいものは?
大橋:「うーん、なんだろう?」
常田ウチの嫁?
大橋:「いらないって!また嫁自慢かよ!
    …『いらない』って言うのも何か違うか。失礼だな
    あ、シンタ君の根性は欲しいなぁ。
    曲作る時は、放っとけば10時間でも何時間でもパソコンの前で作業してるもんね。」
常田:「10時間とか皆さん普通に働いてるでしょ?普通だって。」
大橋:「僕なんか、5分やって何も出来ないと『あーダメだ!』ってなるもん。」
常田:「大橋君が持ってるもので欲しいもの…。サルマタはいらないしな(笑)。
大橋:(サルマタを触る) 
常田:「そうそう。『FLYING POSTMAN PRESS』(フリーペーパー)の
    サルマタは凄かった(笑)!」
大橋:「あれはモノクロだったから、深い所はが濃くなるんだよね(笑)。
    これ(サルマタ)さぁ、プチ整形でくっつけて縫っちゃえばいいんじゃない?」
常田:「え?広げるんじゃないんだ。くっつけるんだ(笑)。」
大橋:「うん。って、親から貰った体なんだってば!」
常田:「えっと、やっぱり欲しいのは音楽に対する姿勢とか才能かな。」
会場:おぉ~
大橋:「この人絶対そんなこと思ってないよ!だって、一緒に組んだ時に
    『歌は踏み台だから』って言ったんだよ!」
常田:「それは、そこまで言わないと付いて来ないと思ったから(汗)。
    あ、あと大橋君のは欲しいね。」
大橋:「僕、運が良いんだよね~。小学生(中学生だっけ?)の時、
    夏の盆踊り大会で2年連続で特賞の自転車当てたからね。」
常田:(何故か悲しいメロディーを弾く)
大橋:「悲しくないから!楽しい思い出だから!
    あと最近では懸賞でPS2も当てたし。」
常田:(再び悲しいメロディーを弾く)
大橋:「だから悲しくないって!」


他にも質問があった気がしますが、大体こんな所でしょうかね。
あと覚えてるのは、大橋君がお正月に実家に帰った時の話。
大橋:「実家に帰ったら色々料理を出してくれて、それを食べたらおばあちゃんが、
    あ、僕【たーくん】って呼ばれてるんだけど、
    『たーくん、全部食べてエライねー』って言うの(笑)。
    僕28歳だよ?ま、まだ孫なんだろうね。」
常田:「いやいや、おばあちゃんにとっては一生孫だから(笑)。
    素朴な疑問なんだけど、【たーくん】の【く】って、【卓弥(たくや)】の【く】なの?」
大橋:「そりゃ【君】の【く】でしょ(笑)。」
大橋君がそんなこと言っちゃったから、このあと会場から「たーくん!」連発でした(笑)。


FCイベントってことで、会場とのやりとりもありまして、
冷蔵庫の中にあった卵型カプセルやアイスのピノを投げてくれました。
卵の方は、ちゃんと2階席まで届いてたんですよ!素晴らしい!(*゜▽゜ノノ゛☆
ま、私はGET出来ませんでしたけどね。
最前列の方は、ピノの空箱も貰ってましたよ(笑)。
大橋君から貰ったらゴミじゃありません!宝箱です!(ぇ)


あと、大橋君の携帯カメラで会場のみんなと記念撮影もしました♪
でも容量が足りなかったため、何故か入ってた常田さんのアップ画像や(笑)、
紅白の時に撮ったコブクロさんとの画像を容赦なく削除する大橋君(爆)。
デラクサーのためにありがとうございます<(_ _)>
撮影した画像は、約束通り、その日のうちに日記へ載せてくれました!
自分がどこにいるのかサッパリですが、良い記念になりました。


最初のFCイベントで、どんな感じになるんだろうと思ってましたが、
とっても楽しくてアットホームなライブでした♪
大橋君、常田さん、スタッフの皆さん、
素敵な時間をありがとうございました!

これからも是非、vol.2、3…と続けていってくださいね!

来月からはいよいよツアーがスタート。
今度はどんなステージを見せてくれるのか楽しみです♪((o(*^^*)o))


最後まで読んでいただいた皆様。
やっぱり上手くまとめられませんでした…orz
それでも、根気良く読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ゆっきぃ

わー!素晴らしい!!
あの時の感動がよみがえりました!!
ありがとうございやす(^^)
ワインレッドの心も良かったですよ~♡
おおはしくんが「もーっとキッスを楽しんだり~♪」なんて
歌ったところで私の心は打ち抜かれました。
スキマスイッチではキスってあんまり歌わないですよね??
異常に興奮しちゃいましたv(≧∇≦)v
by ゆっきぃ (2007-01-21 01:40) 

ミオン

ゆっきぃさん、早速読んで頂いてありがとうございます!
あー、私も大橋君のキッスを楽しみたかったです(爆)。
「ガラナ」に「キッスしたーい」って出てきますけど、
バラードでシットリ歌われると、また違った感じに
聞こえそうですね~。(*/∇\*)
by ミオン (2007-01-21 20:25) 

とりっち

すごいとしかいいようのないくらい、すばらしいレポでは
ないですかぁ。行っていない私も楽しめましたよ☆
MCとかボンって抜けちゃって文章になんかできない
っす。個人的に初恋の話面白かったです(笑)
中学生にとっては大金だよなぁ(笑)
by とりっち (2007-01-23 21:44) 

ミオン

いやー、頭の中から絞り出したよ(;´▽`A``
ちょっと頭痛くなったもん(爆)。
でも、とりっちにも楽しんでもらえたようで良かったわ♪

5万円。大人の私にとっても大金だよ(爆)。
現在はどんなデートしてるんだろうね。( ̄m ̄〃)
by ミオン (2007-01-24 21:20) 

フユミン

す、すごい!超細かく書かれてるー!
しっかり読ませてもらいました(*^▽^*)ノ
いや~楽しそうでいいなぁ☆
驚いたのは、ANSWER!!歌ったんすかーーー!!
聴きたいーーーーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ファンクラブならではの濃い内容でうらやましい♪
by フユミン (2007-01-26 23:14) 

ミオン

フユミンさん!そうなんです!歌っちゃったんです!
スキマ&マッキーファンの方が結構居たみたいで、
曲名を発表した時に「うわー!」って歓声が起こったんですよ(≧▽≦)
本当に大橋君のANSWERも素晴らしかったです♪
いつか、カバーアルバムとか出してくれたらいいなぁ(´▽`)
by ミオン (2007-01-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。