So-net無料ブログ作成
検索選択

夕風トラベル@倉敷市民会館 [スキマスイッチ]

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、
夕風トラベルレポ第2弾!
倉敷市民会館編をお届けいたします♪

こちらもネタバレ注意です!!


セットリストは香川公演と変わってないと思いますが、
誕生日サプライズが無い分、香川より多少早く終わるのかと思いきや、
きっちり3時間やってくれました!Wアンコールもないのに(爆)。
客席とのやりとりが結構多かったので、そのお陰ですかね( ̄m ̄〃)
今回は席が近くて、常田さん側の6列目1番端っこ
香川公演で大橋君がステージの両側に来てくれたり、
客席に下りて走ってたりしたのを見てたので、
そりゃもう開演前から期待しまくり。((((o゜▽゜)o)))
しかも、座席横の通路には立ち入り禁止用(?)ロープも置かれてたりして、
これは絶対来てくれる!と確信してました。
その結果は後ほど~( ̄▽ ̄)


曲については、印象に残ったこと・香川レポには書いてないことを少し。
「キレイだ」では、大橋君が歌詞を飛ばしまくり。
ギターに集中してたのか、2番の出だしを完全に逃し、
サビでは(多分)1番の歌詞を歌い、途中で歌うの諦めてしまいました(爆)。
スターでもこういうことあるんですねぇ。これもライブならではですけど。
この件については後に「歌詞間違えたけど、それは謝る」
潔くミスを認め謝罪してました(笑)。
香川レポで「青春騎士」から「えんぴつケシゴム」への移行が見事だと書いたんですが、
どう見事なのかというと、♪僕が守らナーイト(と)なりの席にいつも~
って具合に「と」で繋がってたんです。分かります?
「えんぴつケシゴム」のコーラスでは、
段々小さく&段々早くという大橋君の要求に、
みんな頑張って応えてました(笑)♪
ちなみに、香川では“段々早く”はありませんでしたねぇ。


で!ついに来た「全力少年」
この曲で大橋君と急接近したのです!!(向こうからやってきた・爆)
もうね、目の前ですよ。斜め前とかじゃなく真ん前。
大橋君との距離は1mもなかったんですよっ!
その位置でしばらく歌ってくれました♪当然のことながらガン見です。
まるで、私のためだけに歌ってくれてるようでした☆(それはない)
でも大橋君の視線は遠くの方へ…。もっとアピールすべきだったかな?(ぉぃ)
手を伸ばせば触れましたが、スタッフのお兄さんがロープを張ってたし、
誰も触りに行かなかったし(ぇ)、何よりスターを目の前にビビッたし(爆)、
結局、握手はおろか触れることすらできませんでした。
所詮、小心者には無理なんですよー。
でも大満足です!あんなに近くで歌う姿を見られたんですもん♪
「全力少年」だけでなく、あと2・3回は端っこまで来てくれました。
今回は客席に降りなかったけど。

至近距離で見る大橋君は、ふっくらしてましたよ(笑)。
二の腕触りたかった…。(ボソッ)


ささっ、本線に戻ってMCレポへと参りましょう!
これからまた長いですが、いつも通りなんとなく読んで下さい(笑)。

大橋家の話
大橋:「倉敷は2回目ですねー。」
会場:どっか行った?
大橋:「今日来たばかりだからどこにも行けてないんだよね。
    会場横の駐車場でサッカーとかキャッチボールとかテニス(?)やってたけど。」
会場:えー!
大橋:「え?どういうこと?」
常田:「どうやら、やっちゃダメだったみたいよ(笑)?
大橋:「前回来た時は美観地区に行ったよね。」
常田:「雨の美観地区だったね。あと大橋家住宅にも行ったじゃん。」
大橋:「そうそう。確か入場料が…」
常田:「500円。」
大橋:「ウチはキッチリ貰いますから(笑)。
    大橋って名字、こっちでは多いの?そういう訳でもない?」
会場:多い!
大橋:「そうなんだ。じゃあ、この会場で大橋っていう人手挙げてみて。」
会場:はーい!(数人)
大橋:「おぉ!凄い!」
常田:「どっかで血が繋がってるかもしれないね。」
大橋:「凄い遠いけど(笑)。」
常田:「でも、大橋君の実家って岡山に近いよね?」
大橋:「鳥取だけど。」
常田:「まぁ、同じ中国地方ってことで(笑)。」
大橋:「でも、鳥取の実家は名字違うけどね。」
常田:「あ…。」
大橋:「まぁ、色々複雑なんです
常田:(悲しいメロディーを弾き始める)
大橋:(腕で目を隠し泣くマネ)
常田:「あー、ゴメンゴメン!」
    (楽しいメロディーを弾き始める)
大橋:「…。それで俺にどうしろっていうの(困)?
この辺のやりとり、本当に良いコンビです(笑)。

倉敷・岡山名物の話
大橋:「倉敷ってむらすずめが有名なんでしょ?クレープ生地で中にアンコが…」
会場:違う!クレープじゃない!
大橋:「あれ?違うの?」
常田:「大橋君、生半可な知識で地元民と交わろうとしたら痛い目にあうよ。
大橋:「じゃあ饅頭みたいなの?」
会場:卵!
大橋:「卵?」
常田:「卵と饅頭だからタマンでいいじゃん(爆)。」
大橋:「あとは、ままかりでしょ?ご飯の上に小魚が乗ってて。
    魚は開いてるんだっけ?」
会場:開かない!
大橋:「開かないのね。開いちゃダメ(笑)!
    あと、鰆(さわら)もだよね。西京焼きとか美味しいよねー。他は?」
会場:桃!マスカット!
大橋:「じゃあ、ご飯の上にむらすずめを乗っけて…
会場:えー?
常田:「ままかりは乗っけないの?」
大橋:「ままかり乗っけて、むらすずめ乗っけて、マスカットも乗っけて、
    最後に桃汁をかけて食べる!」
常田:「それは岡山を満喫できるね(笑)。」
結局、2人はむらすずめを確認できたんでしょうか(汗)?

照明の話
大橋:「今日ね、駐車場でキャッチボールしてる時に、
    ボールが道路の方に転がって行って取ろうとしたら足を強打しまして、
    今ズボンの下は血まみれなんですよ。
会場:えっ!大丈夫?
大橋:「だから、とっととやって早く帰りたいの。
会場:え~~~~っ!
常田:(ジャーンと鍵盤を鳴らす)
(照明が真っ赤になる)
大橋:「(笑)。分かったから、もう変えて!」
(大橋君にスッポトライトが当てられる)
大橋:「何?喋ってないでもう歌えってこと?
    いや、光って凄いね!ガーンって感じも出せるし、
    歌えよ!って雰囲気も出せるし(笑)。」
こんなの打ち合わせしてませんよね?素晴らしいコンビネーションでした(・ω・)b

メンバー紹介にて
(一通り紹介し終わって)
常田:「そしてボーカル、大橋・スター・卓弥!」
会場:スター!
大橋:「スターじゃない!スターじゃない!」
常田:「光ってますから。」
大橋:「どこが光ってるの?光るモノなんか1つもないよ。」
常田:「発光してるんだよ。」
大橋:「ハッコウ?それはヤバイじゃん!腐ってるんでしょ?」
常田:「おー、上手いこと言うねぇ。」
発光→発酵。大橋君、上手いこと言ったんじゃなくてマジボケかと(爆)。

呼び方の話
大橋:「色々考えたんだけど、みんなに呼びかけるのは『倉敷ー!』でいいの?
    それとも『岡山ー!』?」
会場:倉敷!岡山!
大橋:「どっちだよ!」
常田:「ここの地名は何?」
会場:倉敷!
常田:「で、この会場は倉敷市民会館。倉敷が優勢か?」
会場:倉敷!岡山!
常田:「こういう時はアレしかないよ。『岡敷』
大橋:「岡敷はオカシイよ(笑)。」
常田:「だって『倉山』じゃあねぇ。」
大橋:「他に呼び方ないの?」
会場:備前!
大橋:「『備前ー!』か。いいね(笑)。」
会場:西大寺!連島!
大橋:「ちょっと!みんな自分の住所言ってるでしょ!」
常田:「面白いなー(笑)。」
大橋:「で、倉敷と岡山、どっちがいいの?」
会場:倉敷!岡山!
大橋:「だからどっちだって!分かった。その時の自分のテンションで決めるわ(笑)。」
常田:「『倉敷ー!』って言ったからって、倉敷以外の人を仲間外れにしてる
    訳じゃないからね。『岡山ー!』でも倉敷の人は入ってるんだし。」
その後、倉敷・岡山・岡敷と全てのバージョンで叫んでくれました(笑)。

どっち?の話
大橋:「今日は何か不思議な感じだよね。」
常田:「ホームなんだかアウェイなんだか分からないって感じ。」
大橋:「そう!仲良くなったと思ったのに『常田くん』みたいな。
    『大橋くん』じゃなくて呼び捨てで『大橋』って呼べよ!って(笑)。」
常田:「遊びに誘ったら『○○君と遊ぶからダメ』って言われるんだよね(笑)。」
大橋:「あぁ、それあるよね。何でだろうね。一緒に遊べばいいじゃん!
    俺も混ぜろっつーの!」
もちろんホームですって!でも呼び捨てには出来ませんよ(;^_^A

カッコイイ大橋君の話
会場:(大橋君に)カワイイ~!←大人数
大橋:「カワイイって、俺28だよ?」
会場:カッコイイ~!←少人数
大橋:「何?この少なさは(笑)?そんなんなら言わない方がいいよ。
    切なくなるから…。
常田:「大橋君、昔のイケメンの話を…。」
大橋:「あぁ!昔『君の話』っていうミニアルバムを出した時に、
    近所のTSUTAYAに本当に売ってるのか確認しに行ったのね。
    そしたら、ちゃんとジャケットが見えるように平置きしてくれてて。
    んで、CDに紹介のPOPが張られてたんだけど、そこに
    弱イケメンって書いてあったんだよ!」
会場:爆笑(o_ _)ノ彡☆
大橋:「弱いイケメンだよ?どういうこと?強イケメンもあるわけ?」
常田:「最強イケメンとかいるんだよ(笑)。
大橋:「凄い失礼じゃない?それ以外は良い事書いてくれてるのに。
    わざわざ書かなくてもいいじゃん!」
常田:「POP書いた人も笑いながら書いてたんだよ。『弱イケメンって…ププ』って。」
会場:自信持って!
大橋:「あのね、人前に出る仕事してるから、ちょっとは自信持ってるから(笑)。
この話は今回のコンサートで1番笑いましたね。弱イケメンって…( ̄m ̄〃)
でも、この言葉を生み出した店員さん、いいなぁ(笑)。


大体こんな感じですかね。はぁ疲れた…
あ、あと、一番最初のMCで客席から「今日の靴下の色は?」という
無意味な質問に「グレイです」と答えてた大橋君も面白かったな(笑)。
「ちょっと喋りすぎたな」と言った後に♪喋りすぎた昨日に~(「さみしくとも明日を待つ」)
って歌い出したのにも密かに笑えた(笑)。
とにかく楽しくて、3時間なんてあっという間でした♪

さぁ、次はいよいよ最後の3公演目・大阪!
思い残すことのないよう、全力でハッチャケて来ますよ!(ノ゜▽゜)ノ


ひたすら長ーーいレポを読んでいただいた皆様、
毎度ありがとうございます<(_ _)>
そしてお疲れ様です。
目薬でもさして、目をいたわってあげてください(爆)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

とりっち

倉敷公演お疲れ様でした~!!地元ネタが満載
なのがうれしいよねぇ。岡敷か~(笑)
むらすずめをタマンって(笑)
大橋君はやっぱカワイイって派が多いんだね。
それにしても超接近できたんだね!!!!
たしかに目の前にスターがいたら、びびって
しまうかも~。でもじっくり見れたことだし
よかったね♪大阪も楽しんできてください!!!
by とりっち (2007-03-11 17:31) 

ミオン

やっぱり地元だと、より一層楽しめるね~♪
大橋君は、そろそろ「カワイイ」と呼ばれることに
観念した方がいいかと(笑)。
だって、カワイイもん!特に笑顔が(*´∇`*)
間近でその笑顔を見られて、本当に幸せだったよ☆
あ、常田さんとは目が合ったのよ?(恐らく思い込み・汗)
大阪でもしっかり楽しんでくるね!
by ミオン (2007-03-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。