So-net無料ブログ作成
検索選択

surface LIVE '07@心斎橋CLUB QUATTRO [SURFACE]

1年振りのsurfaceライブ!!
私が参加した大阪公演のライブレポをお届けしたいと思います♪
いつものことながら、上手くまとめられず結構な長さになってしまったので、
時間に余裕のある時に読んでみてください(笑)。


ライブ当日は昼過ぎに大阪到着。
すると、雨はほとんど降ってませんでした!奇跡だ☆
「surface(特に椎名さん)=雨男」の図式はもう常識ですからね。( ̄m ̄〃)
そのため、雨が降ってないことに何故かちょっとガッカリ。(ぇ)

開場時間までは、難波で買い物をした後、
去年のFCライブで運命的な出会いを果たした和泉さんと御一緒させていただいて、
ちょっとした店でスムージーを飲みながらオシャベリしてました♪
さすが大阪人。面白いネタをたくさんお持ちで(笑)、楽しい時間を過ごせました。
そして、道案内も和泉さんにお任せで(ありがとう!)会場へ。
そこでは、ちーちゃんとも再会できたので嬉しかったです♪
で、開演時間まで階段に並んで入場の順番を待ってました。
ココの階段が死ぬほど蒸し暑くて、ライブ前に体力消耗したよ…(;´д`)ゞ

100番台半ばの番号だったので、割りと早めに入場。
前の方のスペースにはまだ余裕があったけど、
ステージが低かったし、私の身長も低いしで、
そこは諦めて見やすそうな1段上がったスペースの中央(椎名さん正面)にスタンバイ☆
ライブが始まってみたら、ここの位置、
常に椎名さんと目が合ってる錯覚を味わえました!(爆)


で、いよいよライブスタート!
まずはセットリストから。中盤の順番は全く自信がありません。
ま、メモカが到着したら書き直します(;^_^A

01:さぁ
02:まぁいいや

<MC>
03:御褒美
04:Super Funky

<MC>
05:ワクチン
06:クセになりそうだ
07:ゴーイングmy上へ

<MC>
08:夢の続きへ
09:君の声で 君のすべてで...
10:Trigger Finger

11:焔の如く(未発表曲)
<MC>
12:なあなあ
13:CALLED GAME
14:WAIT!
15:.5(HALF)
16:Re:START

~アンコール~
17:ヌイテル?
18:そっちじゃない
19:アイムファインセンキューアンジュー?
~Wアンコール~

20:まぁいいや

私の1曲目予想は、見事にハズレました(笑)。
でも、懐かしい曲からのスタートでしたね♪
「夢の続きへ」「君声」以外の曲では基本的に、
熱唱+手拍子+頭上で手を振る+ジャンピング+踊る
という、ホントに素敵な選曲で、まさに完全燃焼!!
記憶が飛ぶのも分かっていただけますよね(笑)?

今回のライブの隠れサブタイトルが【混浴】だったんですけど、
ライブ中はそのことに一切触れてませんでした
が、後になって「まぁいいや」の歌詞に♪あー温泉でも行きたいなぁ
ってあることに気が付きました(遅)そうか、ココが混浴か(爆)。

Wアンコールは全くの予定外で、「俺、さっきキレイにまとめて終わらなかったっけ?」と
ちょっと苦笑い でも嬉しそう♪
そこで、曲は椎名さんが今回のアレンジで1番気に入っているという「まぁいいや」を。
私もWアンコールは期待してなかったので、凄い嬉しかったです!


それではMCをまとめてドドッと行きます(笑)。
毎度のことながら、断片的な記憶を適当に繋げて、
「大体こんな雰囲気で喋ってたっけな?」程度のレポになってますので、
全ての発言をそのまま信じないで下さいね(;^_^A

つかみはやっぱり
:「あいにくの天気ですねー。って、いきなりこの話題っていうのも…(苦笑)」
雨男なんだから、そこに触れないわけにはいかないですね(笑)。

ライブについて
:「今年、こうやってライブが出来るとは思ってなかったんだよ。
   来年10周年ってことで、何か大きなことが出来たらいいねって言ってて、
   じゃあ今年はそれに向けて制作に集中しようってことになってたから
   ライブをやるつもりはなくて。」
:「えー!」
:「苦情はアチラ(永谷さん)に。って、ちょっと待て!今ライブやってるから!!
すいません、やってました<(_ _)>
:「だけど、皆に会いたい!って気持ちは凄いあって、禁断症状みたいなのが出てたらしく、
   そんな俺らを見たスタッフの方から「じゃあライブやる?」って(笑)。
   だから、今回のライブは純粋に楽しみたいからっていう思いしかなくて、
   細かいシガラミとか全く無いから(笑)、皆もペース配分とか考えないで楽しんで!
   俺もペース配分考えないで声枯らすから(爆)。」
はい。椎名さんの言う通りに何も考えず楽しみました!
この日の永谷さんはずっとクレーム係になってましたね( ̄m ̄〃)

初心忘れるべからず
:「来年で10周年なんだよね。こんな飽きっぽい2人がよく続いたよな(笑)。
   もしかしたら1stアルバム出して消えてたかもしれないのに。
:「ホントだよね。」
「ホントだよね」って永谷さん…(汗)。
:「この会場って、1年目のツアーで来てたらしいね。永谷は覚えてたけど。」
:「えー!」
:「何?今日は永谷の好感度上げる日なの?
   でも俺素直じゃない?キレイゴト言ってないよ?だって8年前のことだよ?
   ま、初心を忘れちゃいけないよね。
   あー、でも思い出した(爆)!そういえば…ここで…やった…んですよね?」
:「忘れてるやん!」
:「(苦笑)。ま、またここでライブできたらいいよね。」
:「ツアーやって!」
:「いや、まだハッキリとは言えないんだよね。ここで俺が「やります!」って言って
   もしやらなかった、「椎名君やるっていってたのに嘘ついたって」言われるから
うん、きっと「嘘つき!」って言っちゃうよ(笑)。

Gメン
:「さっき2・3時間前に、5人(バンドメンバー)でアメ村とか歩いたりしたけど、
   気付かれないもんだね(苦笑)。5人横に並んで、こう、Gメンみたいな感じ?
   あ、Gメンって知ってるかな?知ってる人!」
:「はーい!(・o・)ノ」
:「あ、おばさん。
おばさんですって?!(`Д´)でも、私はリアルタイムで見たことありませんから!
:「でも、東京じゃなかなかこういう風に歩けないから、あれは一生の思い出だな(笑)。」
:「2人で歩いて!」
:「え?それは変じゃない?ちょっとやってみようか?」
 上手から中央へ、椎名さんが永谷さんの肩に手を回してにこやかに歩く
:「いや、手は指先しか触れてないから(笑)。
   でも、2人で歩くことなんてないもんな。たまに永谷の家の近所を通ることはあるけど。」
:「あ、たまにその椎名君の横を通ることはあるよ(笑)。」
:「たまには食事にでも誘おうかな(笑)?」
仲が良いんだか悪いんだか(汗)。あー、Gメンに遭遇したかった!

「夢の続きへ」前に
:「夢って、口に出して言ってれば叶うと思わない?
   俺は高校からずっと「絶対プロのミュージシャンになる!」って言ってたからね。
   授業中にも言ってたし、道歩いてる通行人にも言ってたし(笑)。
   そのわりに、どうやったらプロになれるかは全然分かんなかったけど
   でも、そんな時にコイツ(永谷さん)と出会った~。(ウルルン風)
   だから、友達にも恥ずかしくて言えないような夢ってあるでしょ?
   そういうのでも、どんどん公言しちゃおうよ!そしたら叶うから!
   ってことで、来年はツアーやります!!
おぉ!公言しましたね椎名さん!約束ですからね☆

高校時代
:「でもさ、昔の永谷は凄い可愛かったんだよー。笑顔が超カワイイの!
   今は全然面影ないけど(笑)。俺は前髪の端っこだけ金髪にしてたなー(爆)。
   それより、ヤマ(ベースの山口さん)の高校時代って最悪だから!髪が津波みたいなの!
   家に遊びに行った時にアルバム見せてもらって、「コイツ誰?」って言ったら
   「…俺」って。あの写真、ライブサイトにアップしようよ。」
:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「永谷の写真もアップしたいね!」
:「見たいー!」
:「あるの?」
:「多分実家にあるはず。だから見つかったらアップするよ。もちろん無許可で(笑)。」
ちょっとこれは楽しみですね♪いつアップされるんだろう?

「焔の如く」音源化?
:「この曲、何も意味を考えずにダーって作ったんだよ。歌詞も曲も。
   もう突っ走っちゃってるからね(笑)。
   今のところライブでしか聞けないけど、サビの所は全部同じ歌詞だから、
   耳コピして覚えてください!♪何故にここに立ってるんだ ~(あと忘れた!)って歌詞です。
   もし、この曲が良いって思ってくるんなら次のアルバムに入れてもいい?」
:「イイ!」
:「あー、そう言われると入れたくなくなるんだよな(爆)。
   こういうの何て言うんだっけ?雨男、じゃなくて天邪鬼か(笑)。」
是非ともCD化して欲しいです!すっかり忘れてしまったので(爆)!   


MCはザッとこんなところでしょうか
やっぱ凄い飛んでるなー上手く再現できなくてスミマセン<(_ _)>
でもこれが限界です(爆)。
そういや椎名さん、ムーディ勝山「♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃー」
小島よしお「そんなの関係ねぇ!」を堂々とパクって披露してましたよ(笑)。


あと、ライブ中に迷子発生というハプニングも起きました。(ノ゜⊿゜)ノ
MC中(確かGメンの話)、客席から「迷子がいる~」って声がかかったんですよ。
そしたらその子が「お母さんを探してるのー」って。
「え?本当に?」とMCを中断してお母さん探しを始める椎名さん(笑)。
間もなく近くでお母さんが見つかり、「ちょっと道を空けてあげて」との椎名さんの誘導で、
無事に親子が再会を果たしました☆
「離れないようにギュッと抱きしめててね!」と声をかけて無事に一件落着!
ライブ会場ではぐれるって、相当恐いと思うわ…。


とにかく、最初から最後までずーっとテンション上がりっぱなしで、
最高にハジけられたライブでした!!生きてて良かった~!!
今回のライブでハッキリ分かったことがあります。それは、
surfaceが大好きでsurfaceライブが大好きだということです♪
一生ファン宣言します!

改めて。
椎名さん、永谷さん、トニーさん、ヤマさん、大ちゃん、
ライブに携わった全ての皆さん、
極上のライブをありがとうございました!お疲れ様!

来年のツアー、期待してますからね♪


そして、最後までレポを読んで下さった皆さん、ご苦労様でした<(_ _)>


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

ハル

きゃ~、セットリストありがとうございます!
おぉ!私でも分かる曲がほとんどだぁ。
これなら浦島太郎状態でも馴染めそうですね(笑)
でもこのセットリストじゃ踊りまくりじゃないですか!
私なら倒れそ(笑)
「御褒美」したんですね~いいなぁ~。
by ハル (2007-07-13 03:04) 

ミオン

ハルさん、どうです?
surfaceが恋しくなってきませんか(笑)?
今回は本当にお祭騒ぎって感じで、
何も思い残す事なく楽しめました♪
「御褒美」の振り付けもみんなバッチリでしたよ(゜∇^d)
by ミオン (2007-07-13 20:49) 

とりっち

常に椎名さんと目が合ってる感覚ってスゴイなぁ。
いや、ホントに合ってたんじゃないでしょうか?
暑い中、より一層盛り上がって熱いライブだった
と思われます。ジャンピング、踊る・・・フフフ
体力いりますね(笑)
by とりっち (2007-07-13 21:38) 

ミオン

「正面を向いてる=自分を見てる!」ってね(爆)。
スタンドマイクで歌ってる時はずっと正面に立ってるわけだし。
まぁ、そのうちの何回かは本当に目が合ってたと信じたい(笑)!

とりっちと行った去年のライブも凄かったけど、
今回はずっと動きっぱなしで、周りの熱気というよりは
自分の体から発せられる熱が凄かったわ!(*´ο`*)=3
by ミオン (2007-07-13 22:05) 

麦茶

事前に3時間ほどオケで振り付けの練習してたからバッチソでしたよw
でもテンションあがりすぎてココロのつぼみですら10人以上で大熱唱大会状態でwww

ライブ開始前にすでにのどに違和感ありました(アホ

終盤になると流れ出る汗が目に入っていてーのなんの。
でも曲中は感じないんよねぇ。

ライブは麻薬だヤバ過ぎるwww
by 麦茶 (2007-07-14 13:25) 

ミオン

「ココつぼ」で大熱唱って相当ですねー(爆)。
やっぱり、オフに参加するのは私にはまだ早い気が(;^_^A
いや、スッゴイ楽しそうなんですけど。

ライブは麻薬って、ホントその通り!
私は、あそこまでハイになることって他に無い!と
断言できますもん。
あぁ、禁断症状が出ないうちに早く次を!щ(゜ロ゜щ)
by ミオン (2007-07-14 19:48) 

ちーちゃん

お疲れさまでしたー♪
ここに来るのが遅くなってしまってごめんね。

大阪、東京と参加しましたが
2箇所ともとってもいいライブでした♪
大阪は喋りが面白かったし(ぇ?w
東京はエロさが増してたし(笑)
でもどっちもsurface♪なんだよね(^ー^* )

個人的には3回ハイタッチできてもういつ死んでもいいです(笑)

時間があまりなくて
ちゃんとしたお話もできず、ごめんなさいね。
今度また来年はぜひ時間を取ってお会いしましょう♪
by ちーちゃん (2007-07-14 20:07) 

ミオン

ちーちゃん、2公演ともお疲れ様でした!
大阪は大阪で盛り上がって良かったけど、
東京のエロさが凄い気になります(爆)!
でも、来週BSでその東京公演が放送されるね♪(≧▽≦)
どうか、エロの部分がカットされてませんように( ̄人 ̄)

こちらこそ、終演後にさっさと帰ってしまってゴメンネ。
もうちょっと開演時間が早ければ…。(ぉぃ)
次回はゆっくりオシャベリできるといいな♪(*´∇`*)
by ミオン (2007-07-14 20:28) 

麦茶

客:「忘れてるやん」

...ん?俺だなw

こちらはこちらで終演後に「まあいいや」のSEに合わせて歌いながら客を煽ってましたwww
周辺の人にはスタッフか関係者か?みたいな事を聞かれましたw

サクラ扱い???
by 麦茶 (2007-07-15 00:31) 

ミオン

おぉ!あのツッコミは麦茶さんでしたか(笑)!さすが(笑)!
終演後、会場を出ようとしたら歌い始めたので、
私も後ろの方でコソっと参加してましたよ♪
あれも麦茶さんだったとは(爆)。
じゃあ、麦茶さんの声とは出会ってたんですね( ̄m ̄〃)
by ミオン (2007-07-15 09:56) 

麦茶

会場で以前ブルームのファンだった人と再会しまして。
こっちは殆ど面識ない状態だったけどツッコミの声に聞き覚えがあると思って終演後に探してくれたらしくてw

「相変わらずですねぇ」ってwww
by 麦茶 (2007-07-15 22:14) 

ミオン

麦茶さん、有名人ですね(笑)!
今度ライブでお会いできたら、
握手を求めてしまうかもしれません。(ぇ)
そして「相変わらずですねぇ」って私も言ってみたいかも。(コラ)
by ミオン (2007-07-16 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。