So-net無料ブログ作成
検索選択

W-ARENA@マリンメッセ福岡 [スキマスイッチ]

21日に福岡で行なわれた、スキマスイッチアリーナツアー“W-ARENA”
広い会場でどんなステージを見せてくれるんだろうという期待と、
自分の座席からちゃんと2人を見られるだろうかという不安を抱えて行ってきました(笑)。

今年すでに4回スキマのコンサートに参加しましたが、
今回のアリーナはこれまでと色々な部分で違いましたねー。
何が違うのかというと…。
おっと、ここから先はネタバレに繋がってきますのでご注意を!
そして、またもや無駄に長くなると思いますのでご注意を!(笑)
読みたい方だけ先にお進み下さい<(_ _)>

この先ネタバレ要注意


と、その前に、開演までのことをチョット。
開場時間の2時間前からグッズの先行販売をしてたので、
一蘭でラーメンを食べたあと、すぐに会場へ向かいました(笑)。
マリンメッセに到着すると、まず目に入ったのがツアートラック
グッズ販売所のすぐ隣に停められてたので、記念にパシャ☆

 

更に、会場前には2人のパネルも置かれてたのでこちらもパシャ☆
かなりカッコ良かったです

そして、ようやくグッズ購入へ(笑)。厳選して悩みに悩んで買ったのがコチラ↓

パンフ・カレンダーハンドタオル<ボルドー>・ドロップス(2種類)
ストラップ(アンティーク・あみこみ<グリーン>の2種類)
の計7点。

どれもシックで大人な感じのデザインですね。
カッコイイんだけど、パンフもカレンダーもオールモノクロでちょっと残念…。


そして開場。
会場に入ってすぐ、特設ブースのようなものが設けられていて、
そこには2人がライブで実際に使用した楽器が展示されてました♪
一緒に展示された譜面(ギター横)には直筆メッセージが書かれてて、
常田さんは「一期一会」、大橋君は…えっとえっと…(汗)、
「音を楽しもう!」って感じの文章が書かれてたような…。(コラ)


それでは、そろそろコンサートレポへ行ってみよう!ρ(^-^*)ノ
私の座席はアリーナ35列目の常田さん側だったんですが、
やっぱり遠かったですね。人で2人の姿はあんまり見えず。
アリーナだから花道があるかも?と期待してたんだけどなぁ。
でも、ステージの背面に横長の巨大スクリーンがあったので、
2人の表情までバッチリ見られたから良かった~♪
この日の大橋君はピンクのシャツだったんですよ!ピンクスター見参!(笑)
髪型も↑のパネルやパンフと一緒でカッコ良かったなぁ。
他にも様々な映像も映し出されて、結構凝った演出がされてましたよ。
この辺は、さすがアリーナだなと(笑)。


では、お待ちかねのセットリストを。
中盤の順番が怪しいかも

01:螺旋
02:view
03:ガラナ
04:スフィアの羽根
05:飲みに来ないか
06:アカツキの詩
<MC>
07:ボクノート
08:雨待ち風
09:藍
10:さみしくとも明日を待つ
11:願い言
12:奏(かなで)
13:冬の口笛
14:君の話
15:キレイだ
16:アーセンの憂鬱
17:ふれて未来を
18:全力少年
~アンコール~
19:猫になれ
<MC>

20:回想目盛
<MC>
21:マリンスノウ

今までにスキマのコンサートに参加したことがある方なら分かるかもしれませんが、
今回、MCがメチャメチャ少なかったです!チョット寂しかったなぁ。
2人のグダグダトークを期待してたのに(爆)。
そして、大橋君の結婚の話題には一切触れず。
本人の口から報告してくれるのかと思ってたけど…。
ま、プライベートなことだしねー。

曲の方はというと、予想通りベストアルバムに基づいた
シングル曲中心のセットリストになってました。
個人的には、初っ端の「螺旋」「view」「ガラナ」
本編終盤の「君の話」「キレイだ」「アーセンの憂鬱」
3曲連続×2に聴きたい曲が集約されてました(笑)。
ワタシャ、この6曲が聴けて満足だよ!
「アーセン」のサビの裏声はチョット高めだったね、大橋君。(;^_^A


1曲目の「螺旋」は、イントロの前にSEのような感じの音楽が流れて、
それに合わせて大橋君が♪どーこでーと繰り返して歌ってました。
なので、1曲目は「螺旋」だと分かりましたよ(笑)。

今回はスクリーンがあったので、曲に合わせて様々な映像が
効果的に流されてました。
「スフィアの羽根」では、スクリーンに空の映像が映し出されて
とてもキレイでしたね☆
「アカツキの詩」では、アルバムver.のPVが流れました。
「冬の口笛」では大橋君のキラースマイルがアップで映って、
それを見た自分も自然と笑顔に(*´∇`*)
てか、ニヤけてただけか(爆)。
「君の話」では歌詞が文字で次々と現れてました。
なのに大橋君ったら、1番のサビで♪タバコばかりが~の所を
♪自慢話は~と2番の歌詞で歌っちゃってたよ( ̄m ̄〃)
そして、1番の見所は何と言っても「奏」
スクリーンでは、ドラマチックなラブストーリーが展開されて、
ちょっとグッときました。ほとんどスキマのことは見てなかった気が…(爆)。

あと印象的だったのが「願い言」
♪君がここにいてくれさえすれば ただそれだけでいいんだよ
大橋君の結婚発表後に聴くと何とも言えない気持ちになりますね(汗)。
大橋君、熱唱してたよなー。

「猫になれ」は、大橋君と常田さんの2人だけで。
ステージ中央にテーブルとイスが用意されていて、
大橋君はそこに座って、栞が挟まれた本(日記?)のようなものを右手に持って
それを読んでいるような格好で歌ってました。
あの演出にはどんな意味があったんだろう?

その後の「回想目盛」では、バンドメンバーが2人の周りに集まって、
「アリーナで敢えて小さくまとまって」和気藹々とした雰囲気で演奏してました(笑)。
オロナミンCのキモチスイッチプロジェクトのイメージソングということで、
オロナミンCを飲んでましたね(笑)。
夕風トラベルに続き、このツアーでも帰りに1人1本ずつお土産をいただきました♪



ではでは、ここからMCレポに突入!(* ̄0 ̄)/
いつものように、イメージで会話を再現してますので、
このまま全てを2人の言葉として信じないで下さいね

衣装の話
常田:「大橋君はピンクが凄い似合うよね。てか、ピンクに似合わされてる?(笑)
    ここまで似合う人は他に居ないよ。」
大橋:「昨日はシルバーだったんだよね。真銀?
    でも、照明が当たると反射して顔が飛んじゃって(笑)。
    だから今日はピンクに変えて。アリーナだから派手にね。
    シンタ君はあれだね、ハイジに出てきそうな服だよね。

常田:「あぁ、アルプスの少女ハイジ?俺も頑張ったんだけど
シルバースターも見たかったな(笑)。
常田さんのは確かに民族衣装のようなデザインでしたね(汗)。

言い間違いの話
大橋:「昨日ライブが終わってどこか行ったんでしょ?」
常田:「大橋君の部屋に(笑)。」
大橋:「じゃなくて!その前にみんなと行ったでしょ?」
常田:「コンビニへ買出しに行ってました。大橋君の部屋に持って行く用に。
    
ヨーグルトとか。乳酸菌は大事だからね。」
大橋:「それ、朝食べるやつでしょ?」
常田:「いや!夜も朝も食べるよ!」
大橋:「あ、そう(笑)。」
常田:「そこのコンビニ、結構賑わってましたよ。
    おでんが美味しいらしくて、店員さんがオススメしてた。
    男の子と女の子の店員さんがペア?コンビ?になってて、
    女の子が『おでんはいかがですか~』って言うと、
    男の子が『いかがですか~』って言うのね。」
大橋:「掛け合いみたいになってんだ(笑)。それぞれ言うことが決まってて。」
常田:「で、俺がその男の子に会計してもらってる時も、
    2人は『おでんはいかがですか~』『いかがですか~』って言い続けてるわけ。
    俺を無視して(笑)。それで、男の子がお釣をくれようとしてる時に隣で女の子が
    『
おでんはいかがですか~』って言ったもんだから、男の子がつられちゃって
    『80円いかがですか~』って言っちゃったんだよ!」
大橋:「お釣なのに『いかがですか~』って?それいいね!(笑)」
常田:「『80円いかがですか~』って、いるっちゅうねん!!
大橋:「でもそういう言い間違いあるよねー。」
常田:「そういや、前にキャンペーンに行くことがあって、
    朝早くからタクシーに乗ってた時に…。」
大橋:「ウチらは今もそうだけど、写真撮る時とかはこの立ち位置じゃないと
    気持ち悪いんだけど、タクシーに乗る時は何故かこれがテレコになって、
    間にマネージャーを挟むんだけど、その日は朝からマネージャーと話が盛り上がって
    2人でずっと喋っての。でも、シンタ君はそんなテンションじゃなくて。
    で、『大橋君、やかましいなー。』って言いたかったんだろうね。そしたら…。」
常田:「『やかまし君!』って言っちゃったんだよね(笑)。」
大橋:「『大橋』と『やかましい』が一緒になっちゃって(笑)。」
常田:「『し』だけ合ってる(笑)。」
大橋:「それが面白いから、またマネージャーと笑って。シンタ君はさらにムッとして(笑)。」
掲示板等を見てると「ややこし君」って言う方が多いんですけど(汗)。どうだっけな?

ありがとうの話
大橋:「スキマスイッチがデビューして丸4年で、もう5年目に入ってますが、
    最初はお客さんが5人のライブもやりました。
    それからライブハウス、ホールとツアーで回るようになって会場も大きくなって、
    そして今回はアリーナと、より沢山の人たちと一緒に音楽を楽しめるようになりました。
    自分でも、よくここまでやってこれたなと思います。
    苦労ってわけじゃないけど、これまで2人で色々と悩んだり相談したりしながら
    やってきたけど、やっぱり僕たちの曲を聴いてくれるお客さんがいてくれたからこそ、
    こうやってこのステージに立ててるので。
    『ありがとう』って言ったら一言で終わっちゃうけど、でも本当に感謝してます。ありがとう。
    これからももっと頑張るので、よろしくお願いします。」
最後のMC。スキマスイッチ第2章はもう始まってるんですよね♪
だから、ラストは「マリンスノウ」だったのかな?


約2時間半のアリーナコンサート、本当にあっという間でした。
でも楽しかった!うん、楽しかったんだけど…。
正直なところ、ちょっと寂しかったです。
内容的には、MCが少ないことを除けば満足してるんですけど、
これまでのコンサートにはあった「スキマの部屋に遊びに来た感じ」というものが
イマイチなかったような気がします。会場が広いから仕方ないのかな?
あのアットホームな雰囲気がスキマライブの魅力だと思ってるので、
今回のコンサートには多少の違和感を覚えてしまいました。
2人は今まで通りだったんだけどな。会場の空気が違う感じ。
まぁ、アリーナで見るスキマは初めてだったしね。
それに、そう感じてしまった最大の原因は座席の遠さだったのかも(苦笑)。
やっぱり近くで見たかった!次回はホールツアーにして!
誤解のないように言っておきますが、凄く楽しかったのは紛れもない事実ですから!!


あー、やっぱり長くなったな。MC少なかったのに。
最後まで読んで下さった方、なんかスミマセン(爆)<(_ _)>


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

とりっち

ツアートラックもステキですねぇ☆
パンフレットの写真すごいかっこいいじゃないですか~。
他のグッズもどれも使えそうでいいなぁ。
ドロップはやっぱ普通より特別な味でしょうか(笑)?

続きも楽しみに待ってま~す。
by とりっち (2007-10-25 21:46) 

ミオン

グッズは使うかなぁ?(ぇ)
とりあえずストラップは付けよう♪
ドロップはまだ食べてないの(;^_^A

今週中のレポ完成を目指して頑張るわ!
by ミオン (2007-10-25 22:40) 

美桜

レポお疲れ様です。

ツアートラックカッコイイですねぇ~。

グッズ私はネット購入しようと思ってます。パンフはモノクロですかぁ~。
モノクロでもカッコイイんだろうな・・・。

続きのレポ私も楽しみにしています。
by 美桜 (2007-10-26 17:39) 

ミオン

生で見てきましたよ!ツアートラック。(そっち?)
パンフは、ページをめくって行くにつれ、
どんどんカッコ良くなっていくんですよ!(≧∇≦)
オススメです♪

今日も睡魔に襲われる予感がするので、
レポの続きは明日ですかね( ̄ー ̄;
by ミオン (2007-10-26 21:37) 

ゆっきぃ

やっと、こちらの記事を見ることが出来ましたー(^^)♪
名古屋も盛り上がりましたよー!
そうそう、ワタシ、スタンド席で落ち込んでましたが、
二階の一列目のかなり舞台に近いとこで、
アリーナの4列目くらいの位置だったんです。
だからおおはしくんが端っこのステージに来てくれると
もんのすごく近くって大興奮でしたー!!!

ワタシも次からは元のアットホームな雰囲気を期待します・・・(^^;)ヤッパリ
by ゆっきぃ (2007-11-11 16:30) 

ミオン

ゆっきぃさん、コンサートお疲れ様でした♪
2階の1列目だったんですね!!w(゜o゜)w
あのカッコイイ髪型の大橋君を近くで見られて、
羨ましいかぎりです~(´▽`)
これはレポが楽しみだ(笑)。

次のツアーはきっとホールですよ…ね…?(汗)
by ミオン (2007-11-11 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。