So-net無料ブログ作成
検索選択

surface 10th Anniversary LIVE 「celebration」@新木場STUDIO COAST [SURFACE]

CA310461s.jpg

早く楽になりたいので、レポ書きます(爆)。
あらかじめ言っておきますが、
いつものように、いや、いつも以上に今回のライブでは
記憶が飛びまくっているため、相当怪しいことになっています[あせあせ(飛び散る汗)]
その点を十分ご理解いただいた上で読んでもらえたら、
きっと楽しいんじゃないかなーと思ってみたりしてる今日この頃です♪(意味不明)

 


6月28日。まさかの晴れ[晴れ](爆)

開場時間は16:30。
整理番号が2桁だった私は早々と入場し、
永谷さん側の前から3列目の好位置を確保☆
会場内ではシングルのカップリング曲が流れていました♪

そして17:30。
ついに10周年記念ライブがSTART[exclamation×2]
と同時に、後ろから今まで経験したことのない物凄い波が!!3014470.gif
もうこの時点ですでに身動きが取れなくなってしまい、
ほとんど手を挙げることすら出来ない状態のまま
最後までずっとライブに参加してました…。3950797.gif

登場した2人のファッションについて。
永谷さんは、ブルー(デニム?)のキャスケットを被って、
白のポロシャツに黒のベスト。
下はベージュのハーフパンツ(もうちょっと丈は長かったかも)にハイカットスニーカー。
そして、蝶ネクタイ!!(o_ _)ノ彡☆
自分で「スーパーの店長みたい」って言ってましたよ(笑)。
店長はハーフパンツ穿かないと思いますけどー。( ̄m ̄〃)
後で衣装チェンジした時には、
帽子も蝶ネクタイも無くなってて、黒のポロシャツに黄色と黒(?)の縞々ネクタイを。

椎名さんは、…あれ?あんまり覚えてない[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
黒のボタンベストの下はTシャツだったかな?
何かシャツ的なものを羽織ってたような…。
あ、1つ思い出した![ひらめき]
衣装チェンジで、シルバーで英語が書かれた黒Tシャツを着てたんだけど、
それがresurfaceライブの時のグッズTシャツに見えたんだったわ[たらーっ(汗)](笑)
胸には、FACESで受注販売された椎名さんプロデュースのクマチャームネックレス☆
もちろん私も購入してたのでつけてましたよ♪
下はクラッシュジーンズを茶系のブーツにイン。
そして、グラサン!!やっぱり似合う!!2283904.gif

でも、私は永谷さんがメガネかけるかなーと思って、
黒セルのメガネを新調したんだけどな(笑)。
でもでも、ポロシャツはドンピシャでした♪[手(チョキ)]
てか、何で私は永谷さんのファッションに似せようとしたんだ?[あせあせ(飛び散る汗)]


で、セットリストは全シングル(リリース順)+最新シングルのカップリング「十」
「samurai mania」とラストにもう1回「それじゃあバイバイ」の計26曲。
詳しい内容はライブサイトにレポが載ってるので見てみてください♪
何曲かはメドレーになるかなと思ってたけど、
1曲ずつフルで歌ってくれて嬉しかったです!!

全曲(サムマニ除く)、みんなで歌ってましたよ[るんるん]
あらかじめ【全シングルやります!!】って宣言してたし、
最初のMCで椎名さんが「バラードも歌って!」みたいなこと言ってたしね。
でも、椎名さんが最初から歌詞間違えまくりで[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
すぐに「ゴメン!」って誤ってたけど、「これがライブ」だと。確かに。
「開き直りとも言うけど」とも言ってたけども。( ̄m ̄〃)
今更そんなこと気にしませんって。もう慣れてます(コラ)
私たちがいるから大丈夫よ!椎名さん!2299416.gif

個人的に、「君の声で 君のすべてで…」ですでにウルウルでした。2283957.gif
今までこの曲で泣くことはなかったのに。
いや、その前に「なにしてんの」でちょっとキテたか(笑)。

「ゴーイング my 上へ」は、イントロの♪going my way!!の部分を
殆どの人がCD通りに歌ってしまい、1小節フライングで椎名さん苦笑い。
でも、振り付けは完璧で椎名さんビックリ。
私は身動き出来なかったので全く踊れませんでしたが…。

そして、次は永谷さんがセンターへ移動し「samurai mania」!!
真正面の至近距離で永谷さんがサムマニ弾いてる~!!
国際フォーラムの時のDVDを見て練習したそうですよ。
久々に生で聴けて凄い嬉しかったです[るんるん]

そして「その先にあるもの」。ここで私号泣。2283886.gif
ま、今回は泣くのを我慢する気はなかったので感情のままに。
だけど、流れる涙を拭うための手すら挙げられなかった。ギュウギュウで。
涙も鼻水もしばらく垂れ流しです(汚)。
次の「as ever」「歌」も泣いてた気がする。2283957.gif

「アイムファインセンキューアンジュー?」は歌前に恒例の掛け合い。
椎名さん「ハウアーユー?」「アイムファインセンキューアンジュー?」

そして「フレーム」。これもやっぱり泣いたなー。2283957.gif
ここで一旦全員がステージを後にして1部(?)終了。

で、SONY移籍第1弾「Re:START」でライブ再開!
確か「ココロのつぼみ」「夢の続きへ」辺りで椎名さんも感極まり、
途中歌えなくなってました。2283957.gif
今回のライブできっと椎名さんは泣くだろうと予想はしてたけど(ぇ)、
まさか歌ってる最中にあそこまで泣いてしまうとは思いませんでした。
その姿を見てさらに私も号泣。2283886.gif
椎名さんが歌えない部分はみんなで歌いました[るんるん]

「素直な虹」
では、永谷さんがキーボードを弾いてくれました!2283935.gif
ここで再び全員引っ込んでライブTシャツに着替えて、「情熱マイソウル」で再開!
まだカラオケで歌ってないので、ライブでやっと歌えて気持ち良かった~♪[カラオケ]

そして、10周年記念ソング「十」
♪お前のギターだけの部分を♪喬夫のギターだけに変えて歌ってましたね☆
この曲だけでも相当「おめでとう!」って言ったな(笑)。
椎名さんもそれを聞いて凄い喜んでるようで嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]

これでひとまず、予定していた全曲が終了。
でもすぐにアンコールがあって、その時ちょうど会場内に「それバイ」が流れてたので、
それに合わせてみんなで合唱してたら、メンバー再登場!2283872.gif
サビを歌い切るまで聞いて待っててくれました。2283881.gif

で、ライブの締め括りに最初に歌った「それじゃあバイバイ」をもう1度。
1コーラス目は椎名さんは全く歌わず、
会場を埋め尽くしている観客の顔を1人1人確認するように、
ステージの端から端までをゆっくり何度も往復しながら、
前列から後列へ、そして2階席の人たちに向かって視線を送ったり、
手を振ったりしてくれたんです[exclamation×2]
1人1人に【ありがとう】って思いを直接届けてくれようとしている
その気持ちが嬉しくて嬉しくて。3577293.gif
改めて、surfaceのファンって愛されてるなーって思いました[黒ハート]

 

ではでは、MCレポへ。
ここから更に怪しくなりますのでご注意を(爆)。
当然、順番はバラバラです。多少の脚色もあります。

対照的な2人
:「俺と永谷ってホントに正反対なんだけど、多分永谷は俺が言うことに対して
   敢えて逆のことを言ってるんだよね。
   (楽曲制作とかで)これはどう?って言うとそれとは逆のことを求めてきたり。
   でも、永谷がそうしてくれたことで俺の振り幅を広げてくれた。
   これが最初で最後だけど、ありがとう!これからもよろしく!
:(ちょっと照れてる感じ・笑)

:「普通、アルバムを作る時って、シングルを何枚か出して
   その流れで似た世界観を持った曲を作って1枚にまとめるものなんだけど、
   永谷は飽きっぽいから、全部バラバラなのね。
   もうちょと我慢して続けてくれればいいのに。」
:「よく止まるよね、僕。」
:「A&Rだっけ?違う!AORだ(笑)。
   AORが好きだって言ってたのに、今はディスコサウンドにハマってるとか。」
:「でも、そうやって僕が止まっても、椎名君が先に先に進めてくれるんだよね。」
本当はもっと喋ってたけど、これが記憶の限界です…。
10周年だからか、お互いに感謝し合ってるような感じでしたね。

質問コーナー?
:「10周年について何かある?」
:「10周年について?んー、そのテーマ難しくない?(笑)」
:「1番楽しかったことは?」
:「楽しかったこと…。あ、東MAX(Take2東さん)と会ったのは楽しかったな。」
:「え?!10年間で1番楽しかったのがそれ?つい1ヶ月前のことじゃん!」
:「ケンカしたことある?」
:「ケンカ?それはあるよ。」
:「何?ここ質問形式のトークなの?(笑)お前全部に答える気?」
:「どっちが勝つ?」
:「それは殴り合いってこと?そりゃ、あのガタイ見てよ!
:「椎名君、楽しかったことは?」
:「楽しかったこと?(←椎名さんも答えてるし・笑)
   やっぱライブかな。あ、でもゲームしてる時が1番楽しい。」
:え~っ
:「ウソ。ライブが1番楽しいね。リハーサルは大嫌いだけど。」
永谷さん、観客から投げかけれらる質問を全部拾ってましたね(笑)。

ライブ前
:「メンバーと話してたんだけど、ライブ直前に袖で待機してる時って、
   こう股間の辺りがムハァ~ンってするんだよ。それが気持ち良いの!(爆)
   これはねー、ステージに立つ人にしか分からない感覚だと思う。
   ジェットコースターでもハァ~ンってなるでしょ?あれの100倍!
   多分ね、俺、このムハァ~ンのためにライブやってるんだよ(笑)。」
私には一生分からないんでしょうね(笑)。他のアーティストもそうなるんだろうか?
【ムハァ~ン】だったかなぁ?何か微妙に違う気がする。

マネージャーの告白
:「いやらしい話だけど、前にマネージャーに俺らどっちが扱い易いか聞いたのね。
   そしたら永谷の方だって言うの!俺、お前よりはマシだと思ってたのに。
   どうやら、永谷は芯の部分は素直なんだって。
   俺は、例え白でも黒だと思ったら絶対黒!って譲らないけど、
   永谷は黒だと思ってても最終的には『じゃあ白で』って変えられるって。
   俺は芯まで捻くれてるらしいよ。その時初めて気付いた(笑)。」
いやー、椎名さんだって素直でしょー。じゃないとあんなに泣かないって(爆)。

涙の理由
:「今日は絶対に泣かないつもりだったのに…。ダメだったなー。
   どの曲も大好きで、1曲1曲に思い入れがあるからどうしてもね。
   「ボクハミタサレル」の時にアレ?ヤバイかも?って思った。
   あ、でもこの涙は悲しくて泣いてるんじゃないから!
   今日で終わるわけじゃないし(笑)。
   マイクを床に置いて…、って百恵ちゃん好きですけど(笑)。」
そうやって喋ってる途中でも泣いちゃってましたね。
10年って長いです。


:「今日この場所に2500人の人がいるってことは、
   2500通りの俺らとの出会い方があるってことなんだよね。
   例えば、出会いのキッカケになった曲が同じでも、
   あの番組で歌ったあの曲のあそこで歌詞を間違えてるのを見たのが
   最初の出会いだったとか(笑)。
   その時の出会いって、それぞれ皆絶対忘れないと思うんだよね。
   俺らだって、永谷が『一緒にやりませんか?』って誘ってくれなければ
   ここにはいないわけだし。一生モンの縁だよね。
   でも、ぶっちゃけこの中にもsurfaceを途中で嫌いになったり聴かなくなって
   離れた時期がある人もいるだろうけど、それで良いと思う。
   今日ここに居るってことは、戻って来てくれたってことだから。
   それも嬉しいし、戻って来させることが出来た自分自身に対しても嬉しい。
   これからも付かず離れずの関係でよろしくお願いします。」
何か色んな箇所のMCが混ざってる気がする(汗)。
椎名さんの気持ちは伝わってますかね?

椎名さんによるメンバー紹介
大ちゃん→「凄い酒好きで、飲むとエグい。」
ヤマさん→「今や超売れっ子。ピンクのライブTシャツが似合わない。」
(その流れでグッズの宣伝を始める椎名さん・笑)
トニーさん→「子供が産まれました!メチャメチャ可愛い。」
永谷さん→「我らのリーダー。俺は副リーダー。」
ヤマさんのピンクTがかなり不似合いのようで、
本人も恥ずかしいのか度々しゃがんでました(笑)。
で、変なメガネをかけて自分の番を待ってたトニーさんは、
椎名さんになかなかメガネを突っ込んでもらえず(汗)。

ありがとう
:「10年間やってこられたのは、メンバーやスタッフ、
   それからファンの皆さんがいてくれたお陰です。
   皆の支えがなければ僕らはどうしようもないので、
   これからもよろしくお願いします。」
:「『ありがとう』って言葉だけじゃこの気持ちを伝えきれないんだけど、
   ちゃんと受け取ってもらって、学校や会社で嫌なことがあった時に、
   椎名の『ありがとう』を使ってください。腰からカチャっと取り出して(笑)。
  俺も、皆から貰った歌声をリハが嫌になった時に使うから(笑)。」
なるべくなら使いたくないです!ずっと持っていたい(笑)。

 

大体こんな感じに仕上がりましたが(;^_^A
何だか、書けば書くほど違った方向に行ってる気がしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
もう訳分からん!!(←投げた)
とりあえず、ニュアンスだけ伝わっていれば良いです。2283904.gif
それすら危ういかも…。2283919.gif
最後まで読んでいただいた方、本当にスミマセン(爆)。
みんなで映像化されるのを待ちましょう!!(ぇ)


最後に、個人的な感想。

今回のライブは、今までに参加したsurfaceライブの中で、
一番感動しました[ぴかぴか(新しい)]
一番泣きました2283886.gif
一番歌いました[カラオケ]
一番死にそうでした2283879.gif(爆)

そして。

一番幸せでした![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

surface以上の縁はこの先ないんじゃないかな?
いや、なくてもいいやって思えるほど、
それくらい、自分にとってsurfaceはかけがえのない大切な存在なんだって、
今までだって何度もライブで確認してきたけど、
今回はそれが揺ぎ無いものだと確信しました。

椎名さん、永谷さん、トニーさん、ヤマさん、大ちゃん、
極上のライブをありがとう!!


そして。
何度もしつこいけど(笑)、

椎名さん、永谷さん、デビュー10周年おめでとう!!2283930.gif

一生ファンです!2283889.gif
だから、この先もずーっとsurfaceの音楽を聴かせて下さいね[るんるん]



あっ、そうそう!
1つ重大なことを書き忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

年内アルバムリリース&ツアーやります!!(*゜▽゜ノノ゛☆

椎名さんが宣言してくれましたよ[手(チョキ)]
うわー、早く日程を知りたい(笑)。
また岡山にも来てくれないかなぁ[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

とりっち

レポお疲れ様でした~!!10周年ライブは感動でしたね。
読んでるだけでミオンちゃんの幸せな気持ちが伝わって
きましたよvv縁のお話素敵ですねぇ。忘れられない1日
になりましたね。そしてアルバムにツアー、また楽しみが
いっぱいですねぇ☆彡
by とりっち (2008-07-02 22:08) 

ミオン

忘れられないライブのはずなのに、
すでに記憶が薄れてるよ…(lll-д-lll)
どうにかDVD化して欲しい!

アルバムとツアーと、あとFCイベントもあったら
最高なんだけどな♪(欲張り)
by ミオン (2008-07-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。