So-net無料ブログ作成
検索選択

大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008@広島CLUB QUATTRO [スキマスイッチ]

それでは、ぼちぼち大橋君のライブレポを書いてみたいと思います![ペン]

ネタバレを含みますので、これからツアーに参加される方は
くれぐれもご注意を[exclamation×2]
ライブの内容を知りたくない方とは、ここでお別れです(* ̄▽ ̄)ノ~~
またお会いできる日まで(笑)。

それと、読まれる方もご注意を。
すでに記憶があやふやなので[あせあせ(飛び散る汗)]
特にMCは一言一句を信じずになんとな~くこんな感じという程度で
読んでくださると楽しめると思います(笑)。

では、レポへ行ってみよう![手(グー)]

★☆この先↓ネタバレ要注意☆★

レポへ行く前に(ぇ)、私が購入したグッズのご紹介[ぴかぴか(新しい)] ←不必要?(汗)

CA311015.JPG
↑上左:メッシュバッグ、右:パンフ、下左からストラップ・チョコクランチ・キーカバー・コインケース

今回、バッグを除く全てのグッズにはQRコードが付いていて、
それを読み取って特設サイトにアクセスするとグッズ毎に異なった
デジタルグッズがもらえるんです[ぴかぴか(新しい)]写真画像とFlash画像が。
グッズ以外にも、来場者限定のQRコードも会場のポスター等にあって、
そこからも画像をもらえます[手(チョキ)]
プラスもう1つ。特設サイトでメール登録すると終演後にお楽しみが!
これはまた後で発表しますね♪


ではいよいよレポへ!

私は400番台の初めだったので、開場してしばらく経ってから入場。
それでも10列目くらいを確保できました☆
開演までの間、会場内には洋楽が流れてたんですが、
どうやら【Monkey】に関係する曲を流してたっぽい(笑)。
1曲は♪Hello Hello Mr.Monkey~っていうArabesque「Hello Mr.Monkey」でした。

そして、ついにDrunk Monkeys登場!![るんるん]
まず、ツアーのために作ったと思われるオープニングSEを生演奏。
そのまま1曲目に入るのかと思いきや演奏しきって最初の拍手~(笑)。
でついにライブスタート!!
以下、一応セットリスト…とは言えないな[たらーっ(汗)]
最初と最後の数曲以外は全く覚えてないため、
番号を振って適当に並べただけですのでご了承を<(_ _)>
MCの場所も分かりません[たらーっ(汗)](ダメダメだな)
メモカが届いたら直そうっと(爆)。

01:SKY
02:恋愛マスター
03:ブルース
04:記憶
05:冷たい世界  
←ここまでは合ってる気がする
06:塊
07:少年と空

<カバーコーナー>4曲
08:たしかなこと(小田和正さん)
09:Horses(Drunk Monkeysメンバーの斎藤有太さん)
10:Your Smiling Face(James Taylor)
11:I Saw the Light(Todd Rundgren)

12:Spiral
13:Magic Girl
14:はじまりの歌
15:ありがとう

~アンコール~
16:帰り道
17:Loopy!Loopy!
18:温かい世界

カバーコーナーを除いて、06~13の順番が全く分かりません[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
あとは合ってると思うんだけどなぁ。
1曲目は「はじまりの歌」かと予想してたけどハズレました[バッド(下向き矢印)]
2曲目の「恋愛マスター」の1サビで♪運命ってのはきっと…って、
大サビの歌詞を歌いそうになってしまい、サビをほぼ飛ばしてました( ̄m ̄〃)
すかさず笑顔で「ゴメン!」と謝罪(笑)。
「ブルース」は1番聴きたかった曲なので、早々と出てきてちょっとビビリました(爆)。
「少年と空」では、大橋君の笑顔が凄い可愛かったですよ!2283935.gif
「Magic Girl」
はサビの部分でリズムに合わせてタイミングよく
ライトがパッパと切り替わるのが印象的でした☆(伝えづらい)
CDと同様、アウトロがどんどん盛り上がって行ってカッコ良かったです[ハートたち(複数ハート)]
どの曲だったか、メンバー1人1人のソロの見せ場があって、
改めてDrunk Monkeysって贅沢なメンバーだなぁ[ぴかぴか(新しい)]と実感しました。

カバーコーナーはソロならではですよね。
「スキマでは日本語の曲しか歌わないから」ってことで洋楽も2曲歌ってくれました。
あと、この時初めて知ったんですが、有太さんってシンガーソングライターなんですね!
ピアノ専門かと思ってた[たらーっ(汗)]スミマセン<(_ _)>
有太さんの曲のカバーではご本人も歌ってくれました♪美声でしたよ~。2283881.gif
そうそう、カバーコーナーでは大橋君はそばに譜面台を置いて歌ってて、
コーナーが終わってスタッフさんがギターを変えに来た時に、
その譜面台を片付けないままステージ袖に戻ったらしく、
大橋君が再び呼び戻して「仕事せぃ!」と注意してたのが面白かったです(笑)。

「はじまりの歌」はみんなでサビを合唱[るんるん]
もちろん♪oh yeah! oh yeah! oh yeah!では手を挙げて[手(チョキ)]
んで本編ラストの「ありがとう」
「両親への手紙を書くような感じで作った曲。
みんなも友達とか恋人とか大切な人を思い浮かべて聴いてみてください。」

というMCのあと歌い始めたんですが、1Aメロの♪東京の空~ の部分で
♪よ…と歌いかけて「やり直します」と言って演奏を止めました。
会場はザワザワしてたけど大橋君の表情は真剣なままで。
なんでこんな所で間違えたんだろう?と思ってたら、歌い直した時に分かりました。
♪東京の空眺めてたら の歌詞を広島クアトロで歌ってたら に変えて歌ってくれたんです。
最初に♪よ…と出てしまったのは、多分ツアー最初の横浜ブリッツの「よ」だったんじゃないかと。
それに気付いて、大橋君ありがとーって感激してしまいました。2283957.gif
その後の「ありがとう」は圧巻でした。
凄い感情がこもってて大橋君自身もウルウルしてるように見えたくらい。
そして最後の♪今心からありがとう はマイクなしで生声で歌ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

アンコールはまずギターの新井ラーメン健さんと2人で「帰り道」
あ、大橋君は黄色のツアーTを着てました。
メンバーはドラムの古田さんがフォトTシャツで、他は赤Tシャツでした。
普段は黒のイメージが強いベースのヤマさんも赤(笑)。
でも、6月のsurfaceライブでのピンクTシャツよりは全然似合ってましたよ2299416.gif(コラ)


では、ここからMCレポへ!
と言っても、あんまり覚えてないので短いです[たらーっ(汗)]

広島クアトロの話
大橋(以下大):「ここの会場はツアー中で一番小さいんですよ。
    だから一番後ろのお客さんまで凄い近くに見えてチョット緊張しつつ(笑)。
    今日もいっぱい入ってくれてるけど、あんまり押すと前の方の人が
    大変なことになるから、ちゃんと自分のスペースを…って、
    堅苦しいことはいっか(爆)。みんなで最後まで楽しみましょう!」
開演前に「前に詰めてください」ってスタッフさんに言われたけど、
ちゃんと手を挙げるくらいの余裕はあったので最後まで楽しめましたよ♪

お好み焼きの話
:「昨日から広島に来てるんだけど、みんなでお好み焼き食べに行きましたよ。」
客:「どこに~?」
:「すぐそこの【お好み村】に。」
客:「おぉ~!」
:「昨日も聞いたけど、地元の人は【お好み村】に行かないの?」
古田さん(?):「観光地みたいな感じになってるらしいよ。」
:「あーそうなんだ。僕らは思いっきり【お好み村】行ったけどね(笑)。
   でもさー、広島のお好み焼きってお好み焼きじゃないよね?
客:「えーっ!(ブーイング)」
:「何?何?みんなお好み屋さんなわけ?(笑)
   だって、厚みがないじゃん。焼きそば入ってるし。」
客:「焼きそば??」
:「あぁ、そばね(笑)。クレープみたいな生地の上にそばとキャベツと卵乗せて。
   お好み焼きとは別物だよね。」
客:「えーっ!(再びブーイング)」
:「そんなん言ってさ!大阪のお好み焼きと一緒にしたらしたで怒るんでしょ?(笑)」
責められる大橋君が面白かったです( ̄m ̄〃)

ダイエットの話
(お好み焼きの話が続く中)
客:「ヘルシー!」
:「そうそう、お好み焼きはヘルシーだよね。今メンバー全員でダイエットしてるんで(笑)。
   それで、とうとう漢方の力も借りてですね飲み始めたんですよ。
   何て名前だっけ?【ナイシトール】?ね、分かりやすいでしょ。
   内脂肪を取るから【ナイシトール】(笑)。あともう1つ、名前忘れたけど。」
(ステージ袖から現物2つ登場・笑)
:「あったあった!これね。パッケージに思いっ切り【脂肪過多症】って書いてるし(笑)。
   ナイシトールは便秘にも効くそうで、お陰でメンバー全員朝から出るわ出るわ(爆)。
(?):「下ネタ(笑)。」
:「じゃあ今日はこの漢方をみんなに!」
客:「イェ~イ!」
:「いやいやいやいや。ライブで漢方をバラ撒くっておかしいでしょ(笑)。」
客:「欲しい~!」
:「自分で買いなさいよ(笑)。てか、必要ないでしょ。
   こんなの飲まなくてももうセクスィーじゃん(笑)。
客:大爆笑
:「みんなセクスィーだらけ(爆)。
広島はセクスィー美女だらけでしたのよ☆(言い過ぎ)

スキマスイッチの話
:「今年はこうして僕もシンタ君もお互いソロ活動をしてますけど、
   最近また2人で制作を始めたんですよ。」
客:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「面白いですよ。今までとは何か違う感じがして。
   もちろんスキマスイッチらしさっていうのはありつつ、
   お互いソロで得たものがあるから、そこに新しい色を加えていくって感じ。
   今年は年末までソロの活動があるから無理だけど、
   どうにか来年の頭にはスキマの音を届けたいなと思ってます。」
客:「おぉ~!」
:「はい、頑張ります(笑)。
   なので、今後とも大橋卓弥とスキマスイッチをよろしくお願いします!」
来年早々にスキマ復活するそうですよ!!待ち遠しい~!!

…MCこれ以上思い出せないんですけど( ̄Д ̄;)
今後、何か思い出したら追記したいと思いますが、
多分思い出せません2283907.gif(ぇ)


そして終演後。
帰りの新幹線の中で1通のメールを受信。[mail to]
誰かと思いきや、送信者の名前が【大橋卓弥】って[exclamation×2]
そう、これが特設サイトでメール登録すると貰える
もう1つの来場者限定のデジタルグッズなんです[揺れるハート]
大橋君直筆のメッセージが画像として添付されて届きましたよ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
すっごい嬉しくて即効でメールを保護しました[パスワード](笑)
この企画、良いですよね~。
是非surfaceにも実施して欲しいわ♪(ぉぃ)


ということで、レポは終わり![あせあせ(飛び散る汗)]
2時間ちょっとのライブでは、大橋君の笑顔が凄く印象的でした。2283889.gif
ライブを楽しんでるのが良く分かって、見てるこちらも楽しかったです[るんるん]
でも同時に、スキマのライブを早く見たい!とも思いました。
それはまた来年に期待[グッド(上向き矢印)]

ツアーはまだまだ序盤。
大橋君もモンキーたちも(笑)、体に気を付けて頑張って下さい!![手(グー)]
そして、12月の+αライブではダイエットの成果を見せて下さい!(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。