So-net無料ブログ作成
検索選択

HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008 -ALRIGHT-@香川アルファあなぶき小ホール [秦基博]

20081211.JPG

さあ、レポを書くぞ!と意気込んでみたものの、
ロクなものが書けそうにないです…[バッド(下向き矢印)]
何でしょうか、立て続けにライブに行くと忘れやすくなるんでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
まぁ、それでも覚えてることを頑張って書いてみます[手(グー)]

その前に。
恒例のライブ前レポを♪(要らないって)

会場へは15時頃に着きましたが、さすがに早すぎたようで物販もまだ開始前。
なので、ブラブラ歩いて商店街へ。
そこで見つけた瓦せんべいで有名なくつわ堂の喫茶店で一服。
手作りケーキのモンブランをいただきました☆

20081211 (1).JPG

熱い紅茶を飲むのに(猫舌)時間がかかり、
気付けば開場まであと30分!!
[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと急いで会場へ向かうも、どうやらグッズ先行販売終了~(爆)。
ま、開場してからすぐに買えましたけどね[手(チョキ)]


さてさて、ここから本題のライブレポへ移ります♪
[爆弾]ネタバレ[爆弾]を含みますので、読みたい方だけ↓からお入りください。
グダグダなのであまり期待しない方が良いです[たらーっ(汗)]


 

ついに【硝子と鋼でできた声】を生で聴きましたよ[るんるん]
まぁ、率直な感想といたしましては、

惚れてもうたやろー!![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

です(笑)。

何たって、その歌声。
CDで聴くよりも繊細でハスキーに聴こえたけど(マイクの影響があるのかも)、
それでも力強くどこまでも伸びていく声に圧倒されました。
当然、歌唱力にも圧倒。CDより上手い2299416.gif(笑)

しかも、初めて参加する秦君のライブで前から4列目の中央という良席!!
くっきり一重まで見えちゃうくらいの近さですよ!!
2283878.gif
秦君って、前の方のお客さんを良く見ますねー。
流し目の上手いこと上手いこと(爆)。
お陰で何度も目が合いました[ハートたち(複数ハート)](ハイハイ[手(パー)]

この日の服装は、白の長袖Tの上の水色の半袖Tを重ね着に
下はジーパンというシンプルなものでした◎
髪の毛は無造作な感じで若干寝起きっぽく見えたり( ̄m ̄〃)

さて、セットリストですが。
当たり前のように覚えてないので、順不同で並べてみます。

キミ、メグル、ボク
シンクロ
Baby,I miss you
Honey Trap
     ←ここまではこの順番通り
ファソラシドレミ
夜が明ける
休日 
(弾き語り)
青 (〃)
赤が沈む
夕暮れのたもと
バイバイじゃあね
花咲きポプラ
最悪の日々
鱗(うろこ)
フォーエバーソング
新しい歌 
(本編ラスト)

~アンコール~
青い蝶
僕らをつなぐもの
朝が来る前に 
(来年1月発売の新曲)

多分、こんな感じ[たらーっ(汗)]
初回ボーナストラックを除く「ALRIGHT」と過去のシングル曲は全部やってくれましたね。
バンド形態のライブでも、ちゃんと弾き語りもあって嬉しかったです。3577293.gif

「休日」では口笛を披露!(´3`)ノノノ♪凄い上手!
「青」
は昔の曲でまだあんまり覚えられてないけど結構好きで、
まさかこのツアーで演奏してくれるとは思ってなかったのでビックリしました。
意外といえば「赤が沈む」も。これも良いんだよなぁ[グッド(上向き矢印)]
確かハーモニカ吹いてたよね?他の曲でも吹いてたけどカッコイイ!![ハートたち(複数ハート)]
そして、「夕暮れのたもと」。「ALRIGHT」の1曲目。
この曲の♪君は僕のそばにいればいいからの部分が大好きなんですよ[かわいい]
「君のそばにいてあげる」って言われるよりもグッと来ませんか?(笑)
「最悪の日々」は原曲よりちょっとキー下げてたなぁ。多分。

で念願の「鱗」ですよ[exclamation×2]秦君の代名詞とも言える名曲。
一気に盛り上がるサビに入った瞬間に全身鳥肌立ちました!ヾ(o゚Д゚o)ノ
ただテンポが速めだったんだよねー。もうちょっとゆったり聴きたかったかも。
でも圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]
本編ラストはアルバムのラストでもある「新しい歌」
秦君が「一緒に歌おう!」って先導してくれて、
最後はみんなで♪ラララ~(←メロディー忘れた)って合唱しました♪

アンコールでは、発売前の新曲「朝が来る前に」を披露してくれました!
この曲はデビュー前からあった曲だけど、当時は自分の中ではまだ未完成で、
でもいつかみんなに聴かせたいと思ってついに発売することになったそうです。
どうやら当時の歌詞とは違うものになってるみたい。
どんな曲だったかもうスッカリ忘れてしまってるので(ぇ)リリースが待ち遠しいです[るんるん]


では、もうあんまり覚えてないけどMCレポをちょとだけ[たらーっ(汗)]

うどんの話
:「秦in讃岐です(笑)。香川では初めてのワンマンということで。うどん食べましたよ。」
:「何うどん?」
:「…(だいぶ間が空いて)…肉玉ぶっかけうどん。」
:(笑)
:「うどん食べたから讃岐パワーで頑張りますよ![手(グー)]
このあとも数回【讃岐パワー】が登場しました(笑)。

自由に
:「今回は『ALRIGHT』を引っさげたツアーということですけども、
   みんなちゃんと聴いてくれてますか?」
:「イエーイ!!」
:「じゃあ、ちゃんと聴いてるってことを見せてください。
   体を揺らすのか…もしくは揺らさないのか。
   歌うのか…もしくは歌わないのか(笑)。
   もう好きにしろよ!!(爆)
:(爆笑)
:「スミマセン(笑)。自由に楽しんでください。」
すぐに謝っちゃうところがカワイイねぇ~。

香川に詳しい?
:「僕、香川のこと色々知ってるんですよ?
   まず、オリーブが凄い。
:(笑)
:「あ、ザックリしすぎましたかね(笑)。
   オリーブが取れて、それから…オリーブが取れて(笑)。
   あと、うどんが美味い。
   実は、2回くらい香川には来たことがあるんですけど、
   いつも忙しくて日帰りとかだったんですよ。
   でも、その時にうどんを食べまして。
   あれですよね、中をバカにしちゃいけませんよね。
   小が1玉で中が1.5玉なんですよ!」
:無反応
:「あれ?何言ってんだって感じ?(笑)
   あー、常識ですか。常識なんですね。」
:(笑)
:「でも、オリーブとうどんって、イタリアに似てますよね。
   オリーブとパスタと地中海があって。香川は瀬戸内海があるし。
   って、ラジオ局の人が言ってました(爆)。
あー、結局香川について何も知らなかったのか(汗)。

うーん、これで限界です…orz
あとは、多分、アンコールの時のメンバー紹介で最後に自分で「秦基博です!」って
言った後、後ろを向いて思いっ切りガッツポーズをしたんですけど、
それが自分で可笑しかったらしく、振り向いた時の顔が飛びっきりの笑顔でして(笑)。
もうすっごい可愛かったですよ[揺れるハート](〃∇〃)


そして。
この日のライブで初めて発表されたことが!!
今日公式HPでも発表されましたが、来年3月の武道館ライブ直前に

高知でのスペシャルライブが緊急決定!![るんるん]

アンコールで登場した時にチラシを手にして発表してくれたんですが、
この時の歓声がライブ中で一番大きかったですね[グッド(上向き矢印)](笑)
来場者限定で先行予約があるので必ず帰りにチラシを貰って下さいということだったので、
終演後、そのチラシを貰って読んでみると、
なんと予約の受付期間がこの日の21時~22時までのたった1時間!!( ̄◇ ̄;)
時計を見るともう15分前!!
発表を聞いた時点ですっかり行く気になってた私は(ぉ)、
そこからダッシュで高松駅へ向かい、電車に乗り込み、携帯持ってスタンバイ。[携帯電話]
が、メモするものがないことに気付く。
が、財布からレシートと、
メイクポーチからアイブロウペンシルを取り出す(爆)。
ナイス、私2299416.gif
そして21時。
数分間繋がらなかったけど、無事にGETしました![手(グー)]
でも高知かー。行ったことないや[あせあせ(飛び散る汗)]
てか、何で高知なんでしょうね??


ということで、初めての秦君ライブは非常に思い出深いものになりました。2283889.gif
これで完璧にアノ声から離れられなくなったな~[るんるん]
うん、秦君に出逢えて良かったよ!!\(*^▽^*)/

次は大阪公演。
今度は席がメチャメチャ遠いけど、もうそんなの関係ないって思わせてくれたもんね☆
近くで見られなくたって、歌声を聴けるだけで幸せですから[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。