So-net無料ブログ作成
検索選択

Noriyuki Makihara Christmas Concert'08~PLAY for PRAY~@パシフィコ横浜国立大ホール [槇原敬之]

CA311031.JPGCA311038.JPG

皆さん、昨日はどんなクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?[クリスマス]
私はマッキーの歌に包まれて、とっても幸せな時間を過ごしました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
WOWOWで生中継されましたが、やっぱり生よね~♪(笑)
でも、1階席の一番後ろだったからマッキーの表情は全く分かりませんでしたが[バッド(下向き矢印)]
…TVで見てた方がチョット羨ましい。(ぉぃ)

生中継もされたことだし、レポはあとで簡単に(ぇ)。
ちょっとだけ横浜のイルミネーションをお届けします[ぴかぴか(新しい)]

CA311025.JPG
↑帆船日本丸と、よこはまコスモワールドの観覧車

CA311040.JPG CA311027.JPG
↑同じく観覧車                  ↑クイーンズスクエア内のクリスマスツリー

まぁ…。
どこもかしこもカップルでウジャウジャでしたわ[ムード]
いいもん!ヒトリでも充分幸せだもんねー![パンチ]

 

強風[台風]吹き荒ぶ中、会場外でしばらく並んだ後やっと開場。彡(-_-;)彡
入場の際にクリスマスカードを貰いましたよ☆

CA311046s.jpgCA311045s.jpg

ロビーには色んな方々から沢山のお花が届けられていました[かわいい]

CA311033.JPG

事前には何の情報もなかったけどちゃんとグッズ販売もあったので数点購入♪
キャンディーにはミニカードが付いてて、中にはマッキーの愛犬たちのイラストが[ハートたち(複数ハート)]
全部で10種類あるみたいだけど、1本500円もするのでさすがに…[たらーっ(汗)]
私は全4色を1本ずつ買って、ボク・デビット・ユンボ(2個)の3種類をGET☆
来月、公式HPで今回のグッズが期間限定通販で買えるようですよ!

CA311044.JPGCA311047s.jpg
↑左からジュエリーシールストラップ・キャンディー(全4色)


さてさて。
コンサートの中身ですが、2部構成になってて第1部はじっくり聴く曲、
15分の休憩を挟んで、第2部はみんなで盛り上がる曲でまとめられてました♪
ニューアルバム「Personal Soundtracks」の曲は全く無くて、
懐かしい曲が満載!クリスマスらしい曲からそうでない曲まで( ̄m ̄〃)
セットリストはコチラ↓

~第1部~
01:北風
02:Merry-go-round
03:BLIND
04:YOU'VE GOT A FRIEND
Carole King)
05:君は僕の宝物
06:今年の冬
07:白い恋人達
(桑田圭祐)
08:(洋楽)

~第2部~
09:冬がはじまるよ
10:PENGUIN
11:彼女の恋人
12:STRIPE!
13:No.1
14:Hungry Spider
15:どんなときも。
16:世界に一つだけの花
17:雪に願いを


~アンコール~
18:チキンライス
19:(洋楽)


スミマセン。洋楽はさっぱり分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
バンドメンバーは、第1部はギター・ピアノ・ベース・ドラム・パーカッション、
第2部からはホーン隊3名が加わりました。
「YOU'VE GOT A FRIEND」「君は僕の宝物」はマッキーの弾き語り!
天国へ旅立った友人と愛犬に向けて、歌い終わった後は天を見上げてました。
カバーをしたキャロル・キングとのエピソードを曲の前のMCで話してくれました。

マッキーの長年の英語の先生でありソウルメイトでもあったジョンさんが、
病気で亡くなってしまいました。
(アルバムに入ってる「Hey...」という曲はジョンさんに向けて作った曲。)
そのジョンさんとは、色々と電話で相談に乗ってもらったりもしてたそうで、
「いつもゴメンね」とマッキーが言うと、ジョンさんは電話の切り際に決まって
「YOU'VE GOT A FRIEND!」という言葉を言ってくれたんだと。
日本語で言うと「友達じゃん!気にするな!」という意味。
今年、マッキーはキャロル・キングと直に会う機会があって、
その時にジョンさんとのエピソードを「あなたの曲のタイトルをいつも言ってました。」と
本人に直接伝えることができたそうです。
それが今年一番の幸せな出来事だったと。
「YOU'VE GOT A FRIEND」を歌い終わると、天を見上げながら
「歌は形がないからどこまでも届くような気がするんですよねー」と言ってた
マッキーの姿が印象的でした。2283881.gif


個人的に第2部のセトリが大好きな曲ばっかりで、
メチャメチャテンション上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「No.1」の時だったか、ステージ上から巨大ミラーボールが出現して、
会場内全体がキッラキラしてて眩しかったです[ぴかぴか(新しい)](笑)
そして、まさかクリコンで「Hungry Spider」が聴けるとは![るんるん]
んでまた、ホーンの御三方が豪華なこと!
サックスの山本拓夫さん、トロンボーン&ユーフォニアムの村田陽一さん、
トランペットの…名前が出てこない(爆)。
超有名なプレイヤーの演奏も生で聴けてかなり嬉しかったです!O(≧▽≦)O

先日のsurface武部さんのコラボライブで、
永谷さんが「どんなときも。」を歌ってくれた時は号泣してしまいましたが、
昨日の「どんなときも。」は、凄い楽しくてずっと笑顔でした♪(*^▽^*)
良かった、顔がグチャグチャにならなくて済んだ(笑)。

アンコールも終わって客電がついても鳴り止まない拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
それに応えて、再びマッキーとメンバーが登場してくれて、
なんと、マイクを通さずアカペラで♪みんなに素敵な笑顔つもりますように~
「雪に願いを」の1フレーズを歌ってくれたんです[るんるん]
そして最後の最後に「Merry Christmas!!」と叫んで退場し本当の終演。


MC…覚えてません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま、3月にWOWOWで再放送されるようなので視聴できる方はご覧下さい。(丸投げ)
見られない私のためにDVD化してくれないかしら?[CD]


いやぁ、昨日は大満足なクリスマスプレゼントを貰っちゃったよ~[プレゼント]
最高のライブ納めができました[手(チョキ)]

マッキーサンタさんありがとう♡

来年のツアーが楽しみだ!
今度は近くでマッキー見たいよ!(願)

終演後、ロビーに出ると↓こんなパネルがお見送りしてくれましたよ(笑)。

CA311036.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フユミン

マッキーサンタがいるー♪
洋画は私もサッパリだったんで、
そんなに入れなくていいのにって内心思った…
(OPのクリスマスソングは良かったけど)
2部はベストから引っ張り出してきた曲ばかりで、
テレビで見てるほうもノリノリでしたよぉ~ヽ(*^^*)ノ
クリスマスカードがいいですねぇ☆
by フユミン (2008-12-30 14:36) 

ミオン

マッキーサンタの周りには物凄い人だかりができてて、
揉みくちゃになりながら辿り着きましたよ~ε=( ̄。 ̄;A
ねー、まさかアンコールの最後も洋楽とは…(゚д゚ノ)ノ
マッキーの英語キレイで好きなんだけど、
最後くらいはマッキーの曲で締めて欲しかったなぁって。
そういや、「まだ生きてるよ」やらなかったね( ̄m ̄〃)

by ミオン (2008-12-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。