So-net無料ブログ作成
検索選択

秦基博 LIVE IN 高知キャンプ@BAY5 SQUARE [秦基博]

昨日からウコンの力の新CMが流れてるんですが、もうご覧になったでしょうか?
山崎まさよし先輩と共に君が出演してるんですよ!![ぴかぴか(新しい)]
私、今日やっと見られて思わず笑ってしまいました(爆)。
秦君、表情がギコチナイ(+_+)
でもそれがまたカワイイんだけど[ハートたち(複数ハート)](●´ω`●)


さて、旅日記も書き終えたことだし(笑)、
ぼちぼち君のライブレポも書いてみましょう♪[ペン]
6日に武道館公演を控えてるので、
ネタバレしても良い方だけ↓からどうぞ~。
高知と武道館が全く同じ構成なのかどうかは分かりませんが(;^_^A

あぁ、会場の写真撮るの忘れたよ…。(ノД`)


それでは、早速セットリストをご紹介[るんるん]

01:色彩
02:シンクロ
03:トレモロ降る夜
04:Baby,I miss you
05:Honey Trap
06:虹が消えた日
07:夕暮れのたもと 
(弾き語り)
08:プール
09:Lily
10:赤が沈む
11:空中ブランコ 
※セルフカバー
12:青い蝶
13:花咲きポプラ
14:キミ、メグル、ボク
15:鱗(うろこ)
16:フォーエバーソング
17:風景
18:朝が来る前に
~アンコール~
19:最悪の日々
20:新しい歌

多分、これで合ってると思います◎
去年12月に2公演参戦したALRIGHTツアーが私にとって初めての秦君ライブで、
その次が今回のライブだったので、20曲中6曲は初聴き![ぴかぴか(新しい)]
聴きたい曲は全部聴けたって感じで、個人的にスペシャルなライブでした[かわいい]

会場前の外で入場を並んで待ってる時に、
リハーサルをしてる音と声が丸聴こえだったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
それが「色彩」で開演前からテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

1つ「アレ?」って思ったことが。
普通、入場する時って整理番号順に10人単位くらいで呼ばれるものだけど、
今回はあらかじめ大雑把に100人ずつで作っていた列をそのまま入場。(;゚д゚)エッ
100人ずつで区切られてる時点ではキッチリ順番通りに並ぶことってないですよね?
あとで細かく区切って呼ばれるんだと思ってるから、順番なんて結構適当ですよ。
まぁ、一応周りの人に番号を聞いて確認しましたけど。
こんな入場の仕方をするなら、開場~開演までの時間は1時間も要らないような…。
はい。ちょっと愚痴になりました<(_ _)>

リハーサルが押して開演したのは予定の約10分後。
グレーの長袖Tシャツと濃いブルーの半袖Tシャツを重ね着し、
髪の毛がスッキリと程好く短くなってる爽やか秦君登場!![ハートたち(複数ハート)](*ノ∀ノ)
最初のMCで「高知に合わせて青いTシャツをお召しになって参られた…」と、
メチャメチャな敬語で挨拶してたな(o_ _)ノ彡☆

1曲目は何が来るかと思ったら「色彩」!いきなりキター!(笑)
続く「シンクロ」もノリノリでしたが、若干高音が出にくそうでした。
ちょっと心配でしたが、ライブが進むにつれて喉全開で絶好調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「トレモロ降る夜」は凄い好きな曲だったので、今回初めて聴けて嬉しかった~[るんるん]

「夕暮れのたもと」からの3曲は秦君は座って歌ったんだけど、
椅子にが用意されて腰掛けた時に、固定が甘かったらしくズルっと落ちてた(笑)。
「プール」「Lily」も初聴き!
「プール」のゆったり感と「Lily」の低音ボイスに聴き惚れました[黒ハート](´▽`)
「赤が沈む」の荒っぽい感じの歌い方もこれまた合ってて惚れます[黒ハート](´▽`)

そして、カバー曲をちょっと期待してたら「空中ブランコ」をセルフカバーしてくれました♪
アルバム「ALRIGHT」初回盤のボーナストラックに収録されてますが、
一青窈さんに作曲提供した曲なんです。(作詞は一青さん・編曲は武部さん)
できれば福耳「夏はこれからだ!」も生で聴きたかったなー。(これもアルバムに収録)
だって、秦君のラップはこの曲でしか聴けないもん( ̄m ̄〃)

んで「鱗(うろこ)」。これはもう何度でも聴きたいですねぇ。素晴らしい!( ゚∀゚ノノ゙
本編ラストは「朝が来る前に」
別れと旅立ちの曲だから、今のこの時期と合ってて良かったなぁ。

アンコールでは、ライトブルーのライブTシャツに着替えて登場。
色は、海の目の前に立つ会場のイメージに合わせて。
胸には筆記体を崩したようなデザインで【Hata】と細く線のように描かれて、
これを鏡に映して見てみると【LOVE】と読めるんですよ♪
グッズはこのTシャツしかなかったけど…買いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

アンコール1曲目はなんと「最悪の日々」!これは超意外(゜∇゜ ;)
秦君の楽曲の中でもかなりテンションの高い特殊な曲(笑)。
この次がもうラストで「新しい歌」。曲調急展開(爆)。
♪ラーラーララーの全員コーラスで締め括り。
秦君はステージを左右に移動して生声でちょっと歌ってくれました[るんるん]
最後、ステージ袖へ消えていく寸前に後ろ姿でガッツポーズ![手(グー)]
高知キャンプは大成功のうちにめでたく打ち上げ[exclamation×2]ヽ(・∀・)ノ


それでは、ここからMCレポへ。
セトリとは打って変わって全く自信がないですが[たらーっ(汗)]

キャンプ
:「『高知キャンプ』と謳いながら、野球もサッカーもキャンプ終わってるじゃないかと。」
:(笑)
:「もう本番さながらじゃないかと。」
:(笑)
:「でも、今日は僕も皆さんも本番ですから!」
結局、何で『キャンプ』と謳ったんだ?(笑)
武道館が本番で高知がそれに向けてのキャンプだったとか?

高知ネタ
:「高知ということで、何かネタはないかと探してたんですけども。
   空港からタクシーで会場入りしたんですけど、
   途中に傾いたマンションがあったんですよ。」
:「へぇ~」
:「あれ?反応薄いな(笑)。有名なのかと思ってたのに。」
:(笑)
:「何で傾いてるのか運転手さんに聞いたら、『昔、雀荘があったから』
   という答えが返ってきたんですけど、でもそれは理由になってないよなと(笑)。
   で、会場に着いてコート脱いでハンガー?何だっけ?衣紋掛け?
   下にキャスターが付いてるやつ。あれに掛けようと思ったら、
   それが傾いてるんですよ。」
:(笑)
:「斜めになってて、掛けた服が全部滑り落ちるんです。
   そして、ステージでは椅子も傾いてるし。」
:爆笑(o_ _)ノ彡☆
:「高知は傾いてるんだな。
:(*≧m≦*)
:「だから僕も傾いていこうかと。高知とリンクして傾こうかと。
   そうすれば僕にとっては真っ直ぐってことになるからね。」
秦君もさることながら、意味不明な回答をした運転手さんも面白いわ(笑)。

四国
:「高知は2回目で、1回目は確かデビューした年の12月○日に
   ココでライブをしたんですよね。」
:「おぉ~」
:「あれ?知ってる人いないのかな(笑)?
   それから約2年半振りに帰ってきましたよ。」
:「おかえり~」
:「あ、ただいま(照)。でも、GREEN MIND(5月からのツアー)は
   高知に来られないんですけど。是非、四国の他の会場へ…って、
   同じ四国と言っても遠いんだぞと。移動に時間がかかるんだぞと。」
:(笑)
:「四国をひとまとめにするなと。
:(笑)
四国もですけど、中国地方もよくひとまとめにされますが(;^_^A

満足気
:「おぉ~、顔がいっぱい見えますねぇ(笑)。皆さん見えてますか?」
:「イェーイ!!」
:「僕も見えてますよ!一重も二重も(笑)。」
:( *´艸`)クスクス…
:(笑)
:まだ( *´艸`)クスクス…
:「何か余韻が残ってるよ(笑)。
   余韻を楽しめる笑いを提供できたと自負しております。
:(笑)
この辺りの言い回しが秦君らしくて見事だと思います(笑)。

これもHoney Trap?
:「『新しい歌』というアーティストブックが発売になったんですけど、
   皆さん読んでくれたでしょうか?」
:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「是非読んでもらいたいです。結構、赤の裸々をね。」
:(*≧m≦*)
:「赤の裸々を語って…。あー、【赤の裸々】を上手く言えたと思ったら、
   そのあとの【語って】を噛んじゃったよ(笑)。」
:(笑)
:「どこに罠が仕掛けられてるか分かりませんよ。
素直に【赤裸々】って言わないからだよ!( ̄m ̄〃)

定番のはずの「イェーイ!」が
:「皆さんまだ元気ですか?」
:「イェーイ!!」
:「後ろ!!」
:「イェーイ!!」
:「真ん中!!」
:「イェーイ!!」
:「前!!」 ←こう聞こえた
:「イェーイ!!」
:「いやいやいや、前はまだだから(笑)。」
:「え??」
:「前!!」
:「(まばらに)イェーイ!!」
:「あれ?(苦笑)」
私には1回目も「前」って聞こえたけど何て言ったんだろう??


大体こんな感じですかね。思いのほか長くなったな[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、素な感じで「また会いたいな…」ってポロっと言ったあとに
「【会いたいな】って(笑)」って照れて、すぐ「また会いましょう!」って言ったのが
とっても可愛かったです[かわいい]
そしてドキドキしました[揺れるハート](〃▽〃)

あっという間の約2時間。
序盤こそ気になりましたが、声の調子もどんどん良くなって
秦君らしい素晴らしい歌声を存分に聴けて大満足です[るんるん]ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
「悩んだり戸惑ったりして時には立ち止まりながら少しずつ前へ進もう」って、
「虹が消えた日」の前のMCで喋ってくれたのが自分に言われたみたいで、
元気を貰えました[手(グー)]確かツアーの時にも同じようなこと喋ってたよね?
CDで聴いてる時は正直ピンと来ない曲だったけど、
去年のツアーと今回のライブで凄い好きになりました☆(゜∇^d)
何も考えずに香川公演後の勢いでチケットを取ったライブだったけど(爆)、
いやーこれは行って良かった[exclamation×2]

秦君、ありがとう!!
初の武道館ワンマンもガンバレ!!(`・д・´)ノ

次は5月の岡山ライブで待ってるよ~♪


カメラが入ってたから、またCDの初回特典映像とかで見られるかもね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。