So-net無料ブログ作成
検索選択

Long Distance Delivery tour 2009@岡山市民会館 [槇原敬之]

座席ありの会場だからセトリやMCのメモを取ってたのに、
所々抜けてるのは何故?Σ( ̄ロ ̄lll)
ということで、いつもと変わらないレポになりますが(えー)、
[爆弾]ネタバレ[爆弾]してもOK!な方だけ↓からお入りください☆

その前にいつもの(笑)。
クレド内にあるBom Diaコンサート前に早めの晩ご飯を[レストラン]
ハッシュドビーフオムライスをいただきました☆(またか)
オムライスをライブの定番にしようかしら( ̄m ̄〃)

CA310461.JPG

 

 

そしてレポ前にもう1つグッズ紹介♪
今回は全種類購入してみました[手(チョキ)]

CA310464.JPG CA310466.JPG
↑カフェオレボールはピンクに見えるけどマロンです   ↑グッズを入れてくれる袋もカワイイ♡

中央の槇原家粗品タオル(笑)は全部で11種類!!どれが当たるかお楽しみ!!
で、私はJUNIOR(緑)でした[手(チョキ)]
大阪と広島でも買ってみようかな~♪

CA310465.JPG


それでは、コンサートレポへ行ってみましょう![手(グー)]
グッズを先に購入してから会場内へ。
自分の席に着くと、1階席の後ろの方の列だったけど、
遠く感じませんでした。むしろ近い!
そういえば、岡山市民会館って2階の方が座席数多いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

開演前に影アナとしてマッキー&バンドメンバーから注意事項があった後、
約10分遅れでコンサートスタート!![るんるん]
ステージ上部に吊るされている大画面モニターに【NORIYUKI MAKIHARA】等の
ポップな文字が映し出されます。
まだ暗いステージにメンバーが続々と登場。
そして、ついにマッキーが[exclamation×2]ヽ(・∀・)ノ
上下グレーのスーツに黄色のネクタイ、靴は白。
ジャケットの下はチェックのシャツだったかな?

セットリストはコチラ♪

<第1部>
01:Dance with me
02:幸せはタイヤを穿いてやってくる
03:WE LOVE YOU.
04:君の後ろ姿
05:PLEASURE
06:Chocolats et Sweets
07:素直
08:Love was sleeping.

<第2部>
09:Orange Colored Sky
10:Hey...
11:LOTUS IN THE DIRT
12:つま先立ちで(笑)
13:GREEN DAYS
14:僕の今いる夜は
15:世界に一つだけの花
16:Firefly~僕は生きていく
17:Taking The Central Course
18:Anywhere
~アンコール~
19:Circle of Rainbow
20:The Average Man Keeps Walking

予想通り、20曲中16曲が最新アルバム「Personal Soundtracks」全曲
その前の「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」からでしたね。
でも1曲目の予想はハズレた(惜)。
それ以外の4曲は、「素直」は最近CMで使われてたからやると思ってて、
「世界に一つだけの花」も予想してたけど、
「PLEASURE」「LOTUS IN THE DIRT」は意外でした!(どっちも昔のアルバム曲)
欲を言えば、「悲しみ~」から漏れた曲たちも聴きたかったですねぇ。

今回、ステージ上部に吊らされている横長のモニターに歌詞が映されることが多くて、
非常に助かりました(笑)。
あと、曲に合わせて様々な映像が流れて視覚的にも楽しめました[かわいい]
「君の後ろ姿」では、桜の花びらが散る中で色んな人の後ろ姿のシルエットがたくさん現れ、
終盤からはシルエットではなく実際の写真が映し出されてました。
多分、PVで使われた写真と同じものだと思いますよ。

「素直」では、ココアのCMで使われたということもあって、
アニメーションでココアの映像が流れました(笑)。
この曲だけ、バンド演奏ではなく松本さんのピアノ伴奏に合わせて、
ステージ中央からやや右よりに置いてある台に腰掛けて歌ってました。

第2部からは衣装チェンジして、ブルーの長袖シャツの上に白×黒のチェックのジャケット、
下はカーキの7分丈パンツにブラウン(?)の折り返しブーツ。
あ、白い蝶ネクタイもしてたか。

「つま先立ちで(笑)」の間奏でメンバー紹介。
何故かパーカッションの大石さんが♪すももも ももも もものうち~と歌い、
促されて訳が分からないまま私たちも合唱( ̄m ̄〃)
更には、マッキーも♪桃太郎さん 桃太郎さん~って(笑)。
結構ポップでロックな桃太郎さんになってましたよ(o_ _)ノ彡☆

「僕の今いる夜は」のサビで、
♪目に見えないけれど 思いを乗せた歌が
 いくつもこの夜空を飛び回ってるんだ

という歌詞があるんですが、モニターには歌詞が流れ星のように夜空を飛んでる
映像が流れて、曲とピッタリ合ってて素敵でした[るんるん](´▽`)

「Firefly~僕は生きていく」は、【Firefly=蛍】ということで、
淡い小さな光の点が、モニターだけでなく会場の左右の壁にも、
マッキーの体にもたくさん現れて凄いキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

Taking The Central Course」はキーを少し下げてたような?
「Anywhere」はサビの
♪どんな辛さも幸せに かえながら生きてゆけるで、
【辛】に【一】を足して【幸】にするジェスチャーをしてました。
それを見て「なるほど[ひらめき]」と、初めてその事実に気付く私[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
と同時に、今まで全く気付かなかったことにちょっとショックを受ける…[バッド(下向き矢印)]

アンコールで登場したメンバーは、全員ツアーグッズのグレーのデリバリーTシャツ。
でも、マッキーだけはグッズにはない白いTシャツを着てたんです。
それは、岡山にある桃太郎ジーンズというお店で買ったもので、
背中に猿・犬・キジの絵が縦に並んで描かれてました(笑)。

最後のThe Average Man Keeps Walking」はラストにふさわしいですね。
♪自分磨く日々の始まりの月曜日だと思うと待ち遠しい
っていうサビ前の歌詞が好きなんですよー。
憂鬱な月曜日をこんな風に捉えることが出来るなんて、
マッキーはやっぱり凄いなと[グッド(上向き矢印)](*゚∀゚*)
今度会う時には少しでも自分が成長してるように頑張らねば[手(グー)]


では続いてMCレポへ。

最初のMC
:「ようこそLong Distance Deliveryツアーへいらっしゃいました!」
客:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「頼まれもしないのにお届け(Delivery)に来ました(笑)。
   ちなみに、今日初めて僕のコンサートに来たっていう人!」
客:ハイ(*^▽^*)ノ
:「もう離しませんからね( ̄ー ̄)ニヤリ
客:(笑)
:「もう何回も来てるっていう人!」
客:ハーイ\(*^▽^*)ノ
:「すでに毒牙にかかった方々が( ̄m ̄〃)
客:(o_ _)ノ彡☆
もう神経やられてます(爆)。

岡山にて
:「岡山、行って来ましたよ!どこかと言うと…クレドに!」
客:(笑)
:「別に普通じゃんって(笑)。いや、クレドにあるMARIO ESPRESSOっていうお店に
  行ってきたんだけど知ってる?岡山にもあるんだね。僕、MARIOが大好きで!
  はちみつのバケットが超美味しいの!はちみつがトロ~っとかかってて♪
  気分はクマのプーさん(笑)。
  あと、桃太郎ジーンズのお店にも行ったよ。
  あ、岡山と言えば、僕がわざわざお取り寄せして買ってるものがあるんだよ~。
  佐野屋の完熟トマトゼリーなんだけど、これは凄いよ!!
  もうトマトの概念を変えるゼリーだね。
  って、何で僕が岡山の人に岡山のプロモーションをしてるんだろう?[たらーっ(汗)]
客:(o_ _)ノ彡☆
MARIO、オムライスを食べた店の隣だよ…。先に知ってれば行ったのにー!(>_<)

セレブの一員
:「去年は色んな方とご一緒させてもらうことが多くて、
   藤井フミヤさんや小林幸子さんに曲を書かせてもらったり。
   あ、フミヤさんとはこの前豪太さん(ドラム)の誕生日パーティでもお会いしましたね。
   フミヤさんって凄いカッコイイでしょ!でも凄い面白いの。大好きになったよ。
   パーティには、渡部篤郎さんや大友康平さんも居たりして。」
客:「おぉ!」
:「凄いでしょ!僕、渡部さんと一緒にいたんだよ?(笑)」
渡部さんも同じこと思ってるかもね( ̄m ̄〃)

フランスにて
:「去年はクレモンティーヌさんから依頼を受けて曲を書いたんだけど、
   知ってる?クレモンティーヌさん。」
客:「ハイ!」
:「おー凄い!岡山だけでこんなに知ってる人がいるなんて!
   あの、ウィスパーボイスの方で。♪(モノマネ)~って感じの。」
客:(笑)
:「お会いして色々と話を聞いてる中で『フランスに私の家族が全員好きな
   チョコレート屋さんがあって、そのお店は私の歴史を全て知っている』

    というのを聞いて。
   今は、日本でもたくさん店舗があって海外のチョコもすぐに手が入るけど、
   そのお店はフランスのその住所に行かないとないのね。
   これは素敵な話だなと思って歌にしようと思ったんですよ。
   で、「Chocolats et Sweets」を作ったんですけど、
   これ、世界初のチョコレート目線の曲だよ(笑)。
客:(笑)
:「それで、フランスに行ってみたいな、というか行っちゃえ!ってことで
   フランスに行ってきたんですけど、凄い良かった!
   アメリカは好きでよく行ってるんだけど、フランスも良かったよ~。
   そしてフランスパンが凄い美味しいの!」
客:(笑)
:「ボストンのボストンバッグが良いように、フランスのフランスパンも良い(笑)。
   で、この旅の目的としてチョコレート巡りをしよう!というのがあって。
   フランスって夥しい数のチョコがあって、街を歩けばショコラティエに当たるって言うくらい、
   ちょっと歩けばすぐお店があるのね。それでみんな『シルブプレ、シルブプレ』
   って言って買っていくの(笑)。
   それを見て、フランス人にとってのチョコって、僕らにとってのお饅頭や
   羊羹みたいなもんなんだって気付いたね。
   あぁ、甘いもので幸せになるのは世界共通なんだなって。
   それまで『【ショコラ】?何言ってんの【チョコ】でしょ!』って感じだったのが、
   その時初めて【ショコラ】と【チョコ】が一致したね。

   で、クレモンティーヌさんのご実家にもお邪魔させてもらって、
   お祖母様ともお会いしたんですよ。8?歳だけど大っきなメガネをかけて、
   髪の毛は外ハネ!黒のタイトワンピースを着て黒のストッキングを穿いてて。
   ピアノがあったから完成した曲を弾いて歌ったら、『レビアン、トレビアン!』
   って言ってくれて。どうやら『マイクもないのに歌ってくれて素晴らしい!』
   みたいなことを言ってくれてたみたい(笑)。
   そんなフランスでの僕の写真がパンフレットで見られますので~(笑)。
   マニアな方にはオススメな写真集になってます♪」
当然買わせていただきました(〃▽〃)

バンホーテンの社長は素晴らしい
:「自分が良いと思ってても、周りや他人に色々言われると
   気持ちが揺らいでしまうことってあるよね。
   僕も、宇宙漫画家さんの件で色々あったんだけど。」
客:(苦笑)
:「あ、知ってる?(笑)まぁ、僕は自信を持って作ってたんだけど、
   周りに騒がれて世間的にもそういう風に見られたりして。
   そんな時に「素直」のCMの話が来たんですよ。
   バンホーテンココアのCMで使ってもらってたんですけど、
   みなさん聞いてくれました?」
客:「はーい!」
:「ありがとうございます。もちろん家の棚にはバンホーテンのココアが…」
客:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「あ、聞くだけ野暮だったね(笑)。ちょうどその頃、バンホーテンの社長さんは
   海外に行ってらしたから、帰国された時に何て言われるのかと思ってたら、
   『そんなの関係ないよ。僕はただ純粋にこの曲が良いと思ったからお願いしたんだ。』
   と言ってくださって。自分の信念を強く持ち続けることって難しいけど、
  社長さんはその信念を貫く強い人だったんです。
   だから、僕もそういう人になりたいなと思ったんですよね。」
よし、またバンホーテン買ってこよう!(笑)

「Hey...」実話
:「みなさん、メールって使ってます?」
客:(笑)
:「今更何言ってんねんオッサンって感じだけど(笑)。
   メールって優しいですよね。電話と違って、知らないうちにそっとメールボックスに
   届いて、送った相手が好きな時に読むことが出来るから。
   僕にはジョンっていう15年来の親友がいまして。
   最初は英語の先生として接してて、だんだん電話とかでやりとりするようになって、
   僕の悩み事を聞いてもらったりしてたんです。
   そんな時ジョンは『大丈夫、ノリユキは才能がある。みんな君の歌を待ってるよ。』
    って、いつも元気をくれました。

   ある時、ジョンからメールが届きました。いつもは僕から連絡をするのに珍しく。
   そのメールには体の不調で痛みに耐えかねたような内容が書かれてて。
    今考えれば、すぐに返信すれば良かったんだけど、
   英語でメールを打つのが凄い大変で面倒臭いから、
    また後で電話すればいいやって思ってメールをそのままにしてたんです。
    そしたら数日後、ジョンから電話がかかってきました。
   『ノリユキ、僕入院することになったよ。でも多分すぐに退院できると思うよ。』って。
    その時はそうなんだぁってくらいで電話を切ったんですけど、正直動揺しました。
   入院しなきゃいけないくらいの痛みだったんだと思って。

   それから2週間後、また電話がかかってきました。
   それはジョンではなくジョンの友達からで、『昏睡状態です』って。
   慌てて病院に向かうと、そこにはジョンなんだけど生命維持装置を付けられて、
   息をしてるだけのジョン【みたいな人】がベッドに寝てて、
   もう『おい、どうしちゃったんだよ!』って感じで。
   どうなっちゃうんだろう、でももしかしたらまだ希望はあるかもしれないと思いながら
   その日は家に帰ったんですけど、それから程なく亡くなったと連絡がありました。
    何てあっけないものなんだと思いましたね。
   空を見上げて『どこに行っちゃったんだよ』って探したり、
   電話をかければまた出てくれるんじゃないかと思ったり。
   でも、電話の先はプツンと切れてブラーンって宙に浮いてるみたいで。

   僕は、天国や地獄って有るとも無いともハッキリ言えなかったんですけど、
   こういうこと言うと宗教っぽくて嫌だと思う人もいると思うけど、
    いつか聞いたこの言葉を信じようと思いました。
   それは、【僕らはみんな神様の子供である】という言葉。
    神様の子供なんだからみんな帰る所は天国なんだって、
   もう信じずにはいられませんでした。
   きっとジョンは、一昨年死んだ僕の犬と天国で会ってるんだろうなと。

   優しさってメールと同じだと思うんです。
    地味で目立たないけど、知らないうちに人の心に届いている。
   そんな近くにある優しさに気付いてあげてくださいね。
   それと、『神様の子供なのに何だよ!』って言われないように努力したいね。
   そうすれば、人間らしい生き方ができると思うから。」
大体こんな感じの話だったと思います。(あくまで【大体】ですので)

岡山最高!
:「今日はみんなの素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。
   ヤングからビンテージヤングまで(笑)。」
客:爆笑(o_ _)ノ彡☆
:「いやー、岡山でコンサート出来て良かったよね!
   ほら、僕、桃が大好きだし(笑)。多分、世界一好きな食べ物は桃だと思う。」
客:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「桃が一番好きってことは…?岡山も大好きってこと?( ̄ー ̄)
客:「イェーイ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」
:「また岡山に来た時は遊びに来てねー!」
岡山大好きだって!!マッキーいつでも帰っておいで!!(笑)


最後は、生声でいつもの「どうもありがとうございました!」も聞けました。
と、相変わらず上手くまとまりませんでした<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]
各々、上手い具合に解釈してください。(丸投げ)

あと、2曲目を歌い終わったあとかな?
イヤモニ(イヤーモニター・イヤホンみたいなの)を外して、
「耳に水が…」と言いながらタオルで耳を拭いてたんです。
それは水っていうか、汗でしょ!(笑)
どんだけ汗っかきなんだ、マッキー。(;´Д`A ```


約2時間40分、途中休憩を挟んでたとはいえ、
あっという間に終わってしまいました。
すでにマッキーに逢いたい[ハートたち(複数ハート)](爆)
ま、来月また逢えるけどね♪(*´・∀・`*)ゞ

マッキー、岡山までDELIVERYご苦労様でした!!
しっかり受け取ったからねー!![プレゼント]

私の長ーいレポを受け取ってくださったみなさんも、
ご苦労様でした(笑)。


最後に。
チラシの束と一緒に↓こんなオマケが入ってましたよ♪

CA310462.JPG

バンホーテンって素敵☆[キスマーク](笑)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

さすけこ@富山

昨日コンサートに行ってきました。
「英語教師のジョン」の聞き漏れしたMCが気になって、
初めてここに来ました。

他のMCもですが、マッキーこんなにしゃべってくれませんでしたよ。
ひたすらしゃべって歌って、って感じでした。
岡山のみなさんがうらやましいです。
by さすけこ@富山 (2009-04-03 01:12) 

さすけこ@富山

さっきのコメントの補足です。
ヘンな文章だったんで。

マッキー、客席と触れ合おうとしてなかった気がします。
唯一、「メールやってる人?」って手を上げさせたくらい。
ノリがよくなかったのかな。
by さすけこ@富山 (2009-04-03 01:16) 

ミオン

さすけこ@富山さん、ようこそいらっしゃいました☆
富山公演に行かれたんですね。
ノリが良くなかったんですか?
でも、MCは会場によって内容が違うものですし、
ツアーが進むにつれて変えることもあると思うので(^^;)

ぶっぷ日記では、マッキーが富山を満喫しているようだったので、
富山いいなぁ~と思ってました(笑)。
by ミオン (2009-04-03 19:28) 

emi

初めてカキコします!
東京の18日のコンサートへ行ってきました~♪
行く前に絶対セットリストを知りたい派なのでココをチェックしてから行きました。
でもMCは見ないように我慢して行ったのですが、今読んで東京でもこんなに話していませんでした!驚

ココアの話はもう少し詳しかったですが、heyの話はさらっと流した程度でしたし、
私は英語の先生の話もゆんぼの事も知っていたので切なく深かったですけど、
どうなんですかねー?内容が内容なだけに絶対説明すべき!とは言えないですよねぇ。。。

東京でのご当地自慢コーナー!(ヘンな名前付いてたけど忘れちゃいました・悲)、
上野動物園に行った写真をスクリーンで見せてました。
これはカナリおかしかったです★

なんだか慌しく終わってしまったと言う印象が強いような(笑)
会場延長料高いのかな~?爆
とにかく子供の様に元気にはしゃぎまわってましたよっ☆いつも以上に・・・笑

観たばかりですが、早くまた観たいですねーっ!!

by emi (2009-04-20 23:23) 

ミオン

emiさん、ようこそいらっしゃいました☆
東京に参加されたんですね!
私は先週の大阪にも参加したんですが(←サイドバーにレポあり♪)
やっぱりMCは岡山ほど長くなかったですよ(^▽^;)
岡山はツアーが始まってすぐだったから、
様子見で喋るだけ喋ってみて、長そうだったから途中から
簡潔にまとめたのかも?と推測してみたり(笑)。

ぶらりんこ♪のコーナーは岡山にはなくて大阪で初めて見ました。
ぶっぷ日記に動物園の写真があったけど、
東京でも動物園に行ったんですね( ̄m ̄〃)

間に休憩を挟むからか、ホントにあっという間ですよね。
早く逢いたい!!
って、あともう1回、広島に参加してきます♪(^-^)ゝ
by ミオン (2009-04-21 00:08) 

フユミン

セットリストを拝借しました!
ありがとー助かった(笑)
岡山のレポ、またゆっくり読みにくるね~
とりあえず急いで広島のを書いてきまーす(^O^)
あ!明日4日会えるかもね!?うふふ★
by フユミン (2009-05-04 00:44) 

ミオン

どうぞ持って行ってくださいませ(*゜▽゜)ノ
広島初日はどうだったかな?
レポ楽しみにしてるね~♪
もちろん、明日(もう今日か!)のコンサートも楽しみ~♪
by ミオン (2009-05-04 01:14) 

フユミン

今「Hey...」のMCを読ませてもらったよ!
なるほど~~それを録音に変えたわけかぁ。
かなりしっかり語ってくれたんだねー。
神様の子って書き方たしかにしてあったもんね。
でも広島のほうが少し時間が長かったかな?
3時間あったもんね~~(゜ー゜)
by フユミン (2009-05-06 22:31) 

ミオン

そうなんよ。
MCは3公演中で岡山が1番よく喋ってたはずなのに、
コンサート自体は1番短い…。
ぶらりんこ♪がなかったからだろうなぁ。
by ミオン (2009-05-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。