So-net無料ブログ作成
検索選択

Long Distance Delivery tour 2009@大阪厚生年金会館 [槇原敬之]

CA310470.JPG 

大阪のレポは、岡山レポとほぼ同じ内容になるので、
だいぶスッキリしたものとなってます。
書くのもだいぶ楽チン♪(笑)
それでも読みづらいのは、私の文章力が足りないから[たらーっ(汗)]
ま、それはいつものことなので(ぇ)ご容赦ください<(_ _)>
では、[爆弾]ネタバレ[爆弾]してもOKな方だけ↓からどうぞ☆


おっと!その前にいつもの[黒ハート](ココはスッキリしてない・爆)
高速バスで梅田に到着してすぐ、いつもの所でミックスジュースをゴクリ!

CA310465.JPG
↑ミックス以外にも数種類あるけどいつもコレばっかり(汗)

その後、本町へ移動し[電車]靭公園へ。
満開の桜を期待してたけど、すでに散り始めててガッカリ[バッド(下向き矢印)]
でも、桜の下は花見をする人たちでいっぱいでした。

ネットで調べた公園近くのお店でランチをしようと向かうも満席で入れず[バッド(下向き矢印)]
仕方ないので、ウロウロ歩いて別のお店を探してATRIO BICI CAFE[レストラン]
パスタランチをいただきました☆
デザートのグレープフルーツのムースが、
駄菓子屋さんでよく売ってるヨーグルの味に似てました!(笑)
ヨーグル、すごい好きだったんだよなぁ[かわいい]

CA310466.JPGCA310468.JPGCA310467.JPG

それから開場時間までは、商店街をウロウロして時間を潰して、
無駄に疲れましたとさ[あせあせ(飛び散る汗)](爆)

そうそう。
買おうかどうしようか迷ってたTシャツ
やっぱり買っちゃった♪(笑)
今度はサイズを変えてJr.LのLDDTシャツ(ホワイト)。
来月の広島はこれを着て参加するぞー![手(グー)]

CA310464.JPG

とタオルも1つ購入♪
岡山で買ったのはJUNIOR(緑)だったけど、今度は何が当たるかな~と思ったら!

CA310463.JPG

やった!!マッキーだ!![ハートたち(複数ハート)]

タオルは全11種類あるけど、私は勝手に↑コレがアタリ[ぴかぴか(新しい)]だと思ってます(笑)。


では、コンサートレポへ参りましょう♪
今回、3階席の最前列という【不幸中の幸い】という感じの席でして。(ぉぃ)
マッキーは遠いけど、前に人がいないので良く見えました[手(チョキ)]
ステージ全体も見渡せたので、充分に楽しむことができましたよ[グッド(上向き矢印)]

初めにも書きましたが、セットリストやMCは岡山と変わらなかったので、
その部分は省略させてもらって、違った所・気付いた所をレポしたいと思います。

まず、マッキーのファッション。
第1部は、岡山の時と多分同じで上下グレーのスーツ、
ネクタイは黒っぽい色でした。
第2部は、前身ごろがチェック(?)で後ろ身ごろが白無地のシャツに
ネクタイ(第1部と同じ?)をしてて、下は裾を折り返したジーパンというスタイル。
アンコールは、メンバー全員がブラウンのフライトTシャツを、
マッキーが私が買ったのと同じホワイトのLDDTシャツを着てました。
私も着替えればオソロだったのに~(笑)。

セットリストは全部一緒。多分日替わり曲は用意してないんでしょうね。
ただ、使われてる映像や照明が岡山と若干違ってた気がします。

「Chocolats et Sweets」では、会場の天井にも映像が映されてました。
岡山でもあったのかな?ステージしか見てなかったから全然気付かなかったな[たらーっ(汗)]

印象的だったのが、LOTUS IN THE DIRT」
♪真っ黒い心の中 目を凝らしたら~の部分で、
マッキーが立ってる周りのステージ床に、人の目の映像がビッシリ
気持ち悪いくらい映し出されてました[あせあせ(飛び散る汗)]w( ̄Д ̄;)w

「つま先立ちで(笑)」の間奏で、メンバーそれぞれのソロの見せ場が順番にあって、
ドラムの豪太さんはタイガースの小旗を2本振りながら「六甲おろし」を歌い、
途中から♪阪神タイガース フレ フレフレフレとみんなで合唱[るんるん]
ギターの秋山さんの時には、いつの間にか本人がいなくなってて、
代わりにスタッフさんが【本日休業】と書かれた紙を持って登場(笑)。
「えーっ!」と言うマッキーの声があった直後、
もう1人のギターの石成さんとソックリな格好をした秋山さん参上!!(ノ∇≦、)ノ彡☆
長髪を後ろで一括りにしたヅラを被り、更にその上に帽子も。
その姿に爆笑のマッキーは、再び曲に戻ると♪それってつらくな~い?
歌詞に合わせて秋山さんを指差しつつ歌ってました。

「GREEN DAYS」でも、秋山&石成コンビ(いつからコンビに?・笑)が、
オーバーアクションでギターを弾いたりして笑わせてくれました(≧∇≦)ъ

これは岡山では無かったことで、「世界に一つだけの花」の時に、
スクリーンに客席の様子が映し出されてました!
あらかじめ用意されてたものじゃないと思います。
きっとリアルタイムで撮ってたはず!


曲についてはこのくらかな?
MCはご当地ネタ以外は岡山と同じでした。

最初のMCの時に「槇原さ~ん!」と会場から声があって、
それを聞いて「『さん』って呼ばれるのって新鮮だね!学生時代みたい。」
嬉しそうにしてました(笑)。
マッキーは【マッキー】で定着してるもんねー。

序盤のメンバー紹介で、ピアノの松本さんが今日誕生日だということを
会場からの「おめでとう~」という声で気付き、
「良く知ってるね~」と感心するマッキー( ̄m ̄〃)
もちろん♪ハッピーバースデー松本さん~とみんなで合唱してお祝いしました[バースデー]
松本さんは翌日にも京都でライブがあるとのことで、マッキーが
「今日みんなでお祝いしたから、明日はドリンクサービスしてくれるかも。」
勝手な発言をしてましたよ(爆)。

そして、岡山との最大の違いが、新たなコーナーが設けられてたこと!
マッキーが各地で訪れた場所を写真で紹介する、名付けて
【ぶらり♪ぶらりんこ♪ぶらり のコーナー】(笑)。
え~、これ岡山でもやって欲しかったなぁ(´・ω・`)
この日は大阪2daysの2日目だったので、前日と同じ内容だから
「昨日も来てくれたお客さんはちょっと辛抱しててね。」と(笑)。
大阪は地元だから、どこどこへ行ってきました!っていう写真はおかしいということで、
同じ大阪出身でリスペクトしているアーティストの曲を披露するというマッキー。
松本さんのピアノに合わせてゴスペル調というかジャズ調というか、
ゆったりした感じで歌い始めたけど、何を歌ってるのか私には全く分からず[たらーっ(汗)]
でも、サビを聴いて分かりました!

♪獲~れ獲れ ぴ~ちぴち かに料理~

そう!【浪速のモーツアルト】ことキダ・タローさんの代表曲「かに道楽」!(o_ _)ノ彡☆
同時に、お店のカニの前で撮られた写真もスクリーンに映し出されました(笑)。
この曲をこんなに本気で歌い上げる人、多分今までいなかったと思います(爆)。
しかもフルコーラスで。私、初めてフルで聴いたわ♪
サビの部分はマッキーに続いて2回合唱しました。(*´○`)
マッキーがリスペクトしているというキダ・タローさん。
以前、「探偵ナイトスクープ」に顧問としてマッキーが出演した時、
キダさんに逢える!と思って喜んでたけど、
よくよく考えたら、キダさんも顧問だから当日居なくて(顧問は毎回1人だけ)、
ガッカリしたそうです[バッド(下向き矢印)](笑)
なので、「次回呼んでいただく時はダブル顧問でお願いします」って( ̄m ̄〃)

最後、「大阪の最後にもう1曲!」って男性ファンから無謀な要望がありましたが、
腕で×を作って「できません!」と却下されました(笑)。
ピアノに向かって歩いて行ったから一瞬「おっ」と思ったけど、
単に近くにあったマイクを使うためでした。まぁ当然でしょうね。


レポは以上です[手(パー)]
約3時間と、岡山に比べてだいぶ長かったけど、
これはやっぱり【ぶらりんこ】のお陰でしょう[かわいい](笑)
でも、地元だったから他の会場とは全く違うんだろうな。
来月の広島が楽しみだわ♪((o( ̄ー ̄)o))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。