So-net無料ブログ作成

GREEN MIND 2009@ルネスホール [秦基博]

CA310463.JPG

岡山での君初ワンマンとなるGREEN MIND 2009】は、
ルネスホールという旧日銀岡山支店を改修した特殊なホールで行われました。
↑外観がちょっと神殿みたいじゃないですか?(写真寄りすぎ[たらーっ(汗)]
ホール内も教会のような荘厳な雰囲気があって、
それが秦君の歌声とマッチして素敵なライブになってましたよ[るんるん]

ツアーはまだ始まったばかりなので、[爆弾]ネタバレ[爆弾]しても大丈夫な方のみ、
↓からレポへ進んでください☆


その前に、グルメレポを簡単にお届けします♪(笑)
昼食を済ませてから岡山へ向かい15時前に到着。
スイーツを食べるべく、クレド内のMARIO ESPRESSOへ。
えぇ、この前マッキーの広島コンサートの時に行ったのと同じお店です(爆)。
だって、3月にマッキーが来た時にこのお店でケーキ食べてたから、
私も同じお店で同じものが食べたい!!って思うのがファン心理でしょ?[ハートたち(複数ハート)](同意を求める)
ということで、フレッシュベリーチーズタルトアイスティー
デザートセットをいただきました☆
マッキーが飲んでたのはアイスコーヒーかもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)] ←コーヒー苦手な人
タルトがクリーミーで全然しつこくなくて美味しかったです!![かわいい]

CA310462.JPG

 

 

開場1時間前くらいにグッズの先行販売が始まったので早々と購入♪
スポーツタオル・ミニトートバッグ・ピックセット・キーホルダーの計4点。
Tシャツもあったけど、もうマッキーのツアーで2枚も買っちゃったのでやめました[たらーっ(汗)]

CA310464.JPG

今回パンフレットなかったなぁ。
スキマスイッチみたいにツアー後に作るのかも![グッド(上向き矢印)]


さて、そろそろレポへ移りましょうか。
ライブは5分程押してスタート![るんるん]
秦君は、黄色無地のVネック7分袖Tシャツに穴あきジーンズ、
靴は黒のスニーカーをお召しになってました。
椅子に座った時に、膝に開いてる穴が気になってイジってました( ̄m ̄〃)
でも「縫おうか?」の声には「いや、それはやめて[手(パー)]と(笑)。

では、セットリストを発表[かわいい]
多分合ってると思います◎

01:キミ、メグル、ボク
02:Baby,I miss you
03:最悪の日々
04:ファソラシドレミ
05:やわらかな午後に遅い朝食を
06:Lily
07:dot
08:プール
09:サークルズ
10:青い蝶
11:鱗(うろこ)
12:花咲きポプラ
13:シンクロ
14:赤が沈む
15:フォーエバーソング
16:朝が来る前に
~アンコール~
17:トレモロ降る夜
18:虹が消えた日
19:風景

ステージに登場しイントロを弾きながら、
「弾き語りだから大人しい曲で始まると思ったでしょ!
1曲目から盛り上がって行きましょー!( ̄▽ ̄)/」
といきなり「キミ、メグル、ボク」からスタート♪(≧∇≦)
去年のツアー1曲目と同じ曲を弾き語りツアーでもやるとは!恐るべし、秦基博(笑)。
最初から声も絶好調で、会場大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
また「最悪の日々」をギター1本でやるとはねぇ。
この曲だけは絶対ないだろうと思ってたもん[たらーっ(汗)]参りました<(_ _)>

「ファソラシドレミ」では、なんとウクレレで弾き語りしてくれました!
「練習して2週間なんで、その辺は温かい目で見てやって下さい」と(笑)。
ネットでコード表を調べて練習したそうですよー。
「(ウクレレが)ちっちゃい!」との声には「僕がデカイ訳じゃないですから」って( ̄m ̄〃)
間奏で口笛吹いてたのはこの曲だっけな?(  ̄3 ̄)~♪
んで、ここから6曲は椅子に座って演奏してました。

「やわらかな午後に遅い朝食を」は初聴きでした☆
普段、秦君の曲を聴く時は飛ばしがちな1曲なんですが(汗)、
このライブの雰囲気の中で聴けて改めて良いなぁと思いました[ハートたち(複数ハート)]

「dot」!これも初聴きで凄い聴きたかった1曲!(前曲とはえらい差だな[あせあせ(飛び散る汗)]
♪それでも僕は言うよ空に 「僕らは世界になるよ」 の部分の高音が圧巻[ぴかぴか(新しい)]

「サークルズ」は、スペースシャワーTV開局20周年を記念して制作した曲で、
リリースはされてませんが一応新曲。聴けて嬉しかったな~♪
この曲では、なんとDSのシーケンサーソフトで作ったリズムパターンを流して
演奏してたんです!DSってこんなことまで出来るんですね[exclamation×2](゚Д゚ノ)ノ
秦君のそばにある小さいテーブルの上で自ら操作してたんですけど、
タッチペンらしきものを持ってたからDSみたいだなと思ってたら本当にDSだったよ(笑)。
このDS使用については、
「弾き語りツアーって言ってるけど、別にギターしか使わないとは言ってないからね。
 
GREEN MINDツアー(DSは使いません)】とか書いてたら
 文句言われてもしょうがないけど。
 
GREEN MINDツアー(ウクレレは使いません)】とも書いてないから!」
と、してやったりの顔をしてましたよ( ̄ー ̄)
曲が終わって音を止めるために、タイミングを見計らってタッチペンを押す姿が面白かった(笑)。

「青い蝶」からはまた立って演奏♪
「鱗(うろこ)」はイントロが長めになってましたね。
バンドでも弾き語りでも何度聴いても痺れますわ[揺れるハート]

「赤が沈む」ではハーモニカを披露。はい、(ハーモニカは使いません)とも書いてません(笑)。
あれ?序盤でも1曲ハーモニカ吹いてなかったっけ?[あせあせ(飛び散る汗)](忘)

アンコール。秦君はグレーのツアーTシャツに着替え、
何故か右手でデジカムを撮影しながら登場!![映画]
「みんな映ってますよ~。よーしよしよし。みんなキレイだ!」とか言いながら(*≧m≦*)
そして、ステージ向かって左奥隅にデジカムを固定。
他にもライブ前からビデオカメラを持ったスタッフさんがずーっとライブ中も撮影してたけど、
どこかで公開されるのかな?DVD化を期待してます[るんるん]

「トレモロ降る夜」で再度ウクレレを披露♪
間奏の演奏が難しかったらしく、「あぁ…」と顔をしかめたり「アハハ」と苦笑したり。
その姿が凄い可愛くて今思い出しただけでニヤけます[黒ハート](〃∇〃)
小さくて弾き辛いのか、何度も微妙に位置を直してました。
曲が終わると「今日は上手く弾けたほう!」と納得の出来だったようです(笑)。

ラストの「風景」前、またDSで別のリズムパートを流してたんですが、
8ビートのポップな感じだったから何の曲かな?と思ってたら「風景」でビックリw( ̄Д ̄;)w
ゆったりとした原曲の倍速のテンポでリズムが刻まれてて、斬新なアレンジになってました[ぴかぴか(新しい)]
ただの弾き語りで済ませないGREEN MIND 2009】。お見事!!(*゜▽゜ノノ゛☆


続いてMCレポへ!
ほぼ無理矢理再現させてますのでご了承ください[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](爆)

掛け声
:「岡山ー!」
:「イェーイ!」
:「盛り上がってますかー!」
:「イェーイ!」
:「きびだんご持ってるかー!」
:「イェーイ!」
:「それは嘘だろ!(笑)
ここはノリですから(笑)。

「ファソラシドレミ」前
:(ウクレレを弾き始める)
:(手拍子)
:「ちょっと待って![手(パー)](笑)
   手拍子してくれるのは有難いんだけど、そっちのテンポに引っ張られそう[たらーっ(汗)]
   自分のペースでやりたいんで出来れば合わせてくれるといいな。」
   (演奏再開)
:(・・・)
:「って、今度は手拍子しないんかい!!(o_ _)ノ彡☆
:(爆笑)
:「岡山、手拍子しないんかい!!
   いやー、今年1番大きな声でツッコんだよ(笑)。
   もう自由にしてください(爆)。」
手拍子しない方がいいのかと思ったんだよねぇ(^^;)

ご当地グルメ
:「今日あそこに行ってきましたよ。『あそこ』って分かんないね(笑)。
   やまとに行ってきました。ラーメン屋さん。」
:「おぉ~」
:「以前、岡山に来た時に伊達っていうラーメン屋さんに行って、
   まぁお腹も空いてたから食べられるだろうと思って
   中華そばとカツ丼のセットを注文したらお腹一杯になって食べられなくて[たらーっ(汗)]
   その後、プロモーションであちこち移動したんですけど、
   お腹が苦しくて大変だったんですよね。
   お店に行ったことのある人は想像して欲しいんだけど、
   あそこって座敷のスペースがあるでしょ?2人で座るくらいの。
   そこに4人座りましたからね(笑)。大の大人が4人。
   正座しないと座れないから膝が痛くて痛くて。
   もう地獄かと思いましたよ。生き地獄かと(爆)。
   で、今回はやまとへ行ったんですけど、やまとって伊達と両雄を成すお店だとか?」
:(・・・)
:「あれ?反応ないな[たらーっ(汗)](笑)
   で、今日岡山に入ったんですけど岡山着が14時過ぎだったんですよ。
   だから、スタッフの方たちはもうお昼食べちゃってるかもなと思って、
   新幹線に乗ってる間に何か食べようかなどうしようかなと悩んでて。
   新大阪あたりまで来て、やっぱりまだ我慢しようと。
   でも、新神戸でガラガラ(車内販売)を止めてサンドイッチを買っちゃいました。」
:「えー」
:「岡山に着くまでには胃も落ち着いてるだろうと思ったら、
   あれですね、新神戸から岡山って意外に近いんですね(笑)。
   着いてもお腹は膨れたまんまで[たらーっ(汗)]
   だから、やまとに行ったって言ってもカツ丼の小を食べただけですよ。
   OLか!って感じですよ(笑)。」
:(笑)
:「こう、小脇に財布を持って…。」←秦君のOLイメージ( ̄m ̄〃)
ガッツリ食事しないんだったら、MARIOでお茶すれば良かったのに~。

「花咲きポプラ」前
:「そういえば言い忘れてたことがあるんですけど、今日の服装、
   きびだんご色なんですよ。」
:(爆笑)
:「普段着ない色なんですけど結構似合ってるかなと。
   Mr.きびだんごですからね。10年連続かな?そろそろ殿堂入りするかも[ぴかぴか(新しい)]
:(爆笑)
:「僕も、きびだんごのようないつもお供に持ちたい存在になりたいと(笑)。
   皆さんの弟のような存在に。ライブが終わった時にはそう思われたいなと。」
:(笑)
:「こうやって岡山のことを思って、僕はすでに2曲立って歌っているのに、
   みんなはまだ座ったままっていうね(爆)。」
:(爆笑)
:「そろそろ立ってもいいんじゃない?いや、強要はしませんよ。
   座って見たい方もいらっしゃるだろうし、後ろの方との兼ね合いもあるだろうし。
   前の人がコッチにズレたら自分は反対にってこう、こう、こう…。」←両手でジェスチャー
:(一斉に起立・笑)
Mr.きびだんごって何!ヾ(≧▽≦)ノ座ってたのは聴き入ってたからですって!


MCはこんなもんですね[たらーっ(汗)]
最初の方に何か面白いこと言ってたと思うんだけど忘れたなぁ[バッド(下向き矢印)]
ライブ序盤、トークの反応が薄い時に(爆)、「みんながリラックスするまで待ちます」
と言ってしばらく黙ってみたり、
「カッコイイ!」の声に「それほどでもないと思いますけど」と謙遜してみたり、
ツアータオルで汗を拭いて、それを客席に投げようとして投げず、
「えー」とブーイングされたら「僕の一存では投げられないので」と真面目に謝ってみたりと、
常に自然体の秦君が見られてますます惚れました[ハートたち(複数ハート)]

元銀行という特殊な会場だから、「こういう場所でライブをするのは僕も初めてだけど、
雰囲気があって良いですねぇ。忘れられない景色になりました。」
と、
初の岡山ワンマンで好印象を持ってくれたようで嬉しかったです[るんるん](^ー^)

それと、「【1対みんな】じゃなくて、【1対1】【僕対あなた、あなた…】って、
1人1人に届ける気持ちで歌っています。」
って言ってくれたのも嬉しかった~[るんるん]
ちゃんとみんなの顔を見ながら歌ってるの分かったよ!ありがとう!
こんな素敵なライブを最前列で見られて超~幸せでした[かわいい]

秦君、岡山まで来てくれてありがとう!
またいつでもお待ちしてますよ~♪(*゜▽゜*)


ファイナルの淡路島のチケット、頑張って取るぞ![手(グー)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みぃ

ミオンさん
はじめましてこんばんは!
みぃと申します(〃∇〃)

岡山のレポを探してたどり着きました~♪
詳細レポありがとうございます!
今年一番のツッコミでしたか(≧∀≦*)
大声で突っ込むもっちゃん、見たかったです。レア(* ̄m ̄)
きびだんご色のシャツって、まさか亀恩のとは違いますよね?(苦笑)
穴あきジーンズも珍しいなー。
九州でもジーンズでしたが穴は開いてなかったです。
またお邪魔してもいいでしょうか?よろしくお願いしまーすw

by みぃ (2009-05-10 20:05) 

ミオン

みぃさん、ようこそいらっしゃいました☆
レポ読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
亀の恩返しの画像、探して確認してみましたが、
どうやらきびだんご色Tシャツのようです(笑)。

またいつでもお越しください♪(^^)
by ミオン (2009-05-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。