So-net無料ブログ作成
検索選択

FM OSAKA E∞Tracks Live@大阪城ホール [槇原敬之]

CA310475.JPG

↑ライブとは無関係だけど、一応大阪らしい画像を撮ってきました[カメラ](笑)
他に撮ったものは全て食べ物関係なので、レポの後に別にレポします(^▽^;)

では、ライブレポをどうぞ!

 

私の座席は中央ブロックの1桁列1桁番だったので、
ど真ん中だ♪と喜んでたら、前は前だったけどステージの端っこ[たらーっ(汗)]
だって、中央ブロックの始まりが3列9番だったんだもん( ̄◇ ̄;)
アリーナの座席表はこんな感じでした↓
アリーナ.JPG
西・東ブロックの席はステージに向かって椅子が置かれていたけど、
前の方の人はきっと真横から見る格好になってたと思いますよ。
でも、ステージ上方にはモニターが設置されてたので、
顔のアップも良く見えました[手(チョキ)](笑)
そのモニターで、開演30分前からは会場前から中継があったり、
SDD(STOP DRUNK DRIVE)キャンペーンで、
各アーティストからのメッセージが流れたりしました。

CA310470.JPG
↑SDDステッカー

そして、ステージ裏ではラジオブースのような場所が設けられてて、
MCの方がライブに送られてきたメールを色々読んだりしてるのも中継されてたら、
そこに突然マッキーが乱入!(≧∇≦)
何も喋らずに野次馬のようにピースして去っていきましたv( ̄▽ ̄)v
ブースのすぐ近くでアーティスト達が休憩や食事をしてたらしく、
MCの方によると、マッキーは魚のフライを召し上がってたそうです( ̄m ̄〃)


えっとー。
前置きが長くなりましたが、いよいよライブ本編のレポへ参ります!
トップバッターはシクラメン。

01:はな
02:ありがとう
03:MUSIC

「MUSIC」はFM OSAKA開局40周年のイメージソングになってるそうです♪
曲に込められたメッセージを真っ直ぐに歌い届けてくれる姿に感動しちゃったよ!(T-T)
DEppa、桃紅茶、肉だんごの3人組。
3人とも気のいい優しそうな兄ちゃんばかりで好感を持ちました[かわいい]


2番目はK。

01:トワイライト・アベニュー
02:Only Human
03:PIANO MAN
04:JACKSON CANNERY
05:LOVE FREAK
06:Y.E.S

1曲目はアカペラで、2曲目からはピアノの弾き語り+バンドでした。
「Only Human」『1リットルの涙』で聴いたことありましたね。
個人的に「PIANO MAN」がメチャメチャカッコ良かったです[exclamation×2](*´∇`*)
ピアノ弾きながらハーモニカ吹いてましたよ!
MCも凄い面白くて、エロイだけじゃないんだなと(コラ)。
マッキーのファンなんだそうで、開演前に挨拶に行ったら緊張しすぎて、
「よろしくお願いします!」と帽子も被ってないのに脱帽する動作をしてしまったとか( ̄m ̄〃)
あと、3日前に右目にメバチコ(ものもらい)が出来てしまって、
「カメラが顔の右側から映してるからモニターにアップで映るんですよねぇ」
自分の映り具合を若干気にする様子でしたが、
「でも、そんな小さなことは気にしません…それ…ワカチコワカチコの発言に
会場大爆笑!(o_ _)ノ彡☆
いいな~、K[ハートたち(複数ハート)](笑)


3番目はモッチー。

01:はじまりとは
02:雨のワルツ
03:weather
04:Drop
05:静かな夜

ELTとは全く違って、モッチーワールド全開なホンワカした雰囲気の曲ばかりで、
心地よくて聴いてて危うく寝そうになりました[眠い(睡眠)](爆)
最近、ELTとしての活動も再開させたということで、
「久し振りに(いっくんに)会ったんですけど、ますます白くなってましたね。
 日に当たってないんでしょうね。」
と簡単な近況報告(笑)。
「ヒゲの濃い人」とも呼ばれて、いっくんは一度も名前で呼ばれてませんでした(笑)。
いっくん、頑張れ!(ぉぃ)
そうそう、パーカッションはスキマスイッチでも御馴染みの若森さちこさんでしたよ♪


そしてトリはマッキー!
登場すると会場は大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

01:Happy Birthday Song
02:君の後ろ姿
03:LOVE LETTER
04:Hungry Spider
05:どんなときも。'09
06:僕が一番欲しかったもの

今回のファッションは、上は白シャツに黒のベスト(後衣がグレー×黒の柄地)黒ネクタイ、
下は黒のパンツに黒の靴と、40周年イベントを意識したのか、
モノトーンのカチっとした印象で凄い男前でした[ハートたち(複数ハート)](〃∇〃)

大体、こういったイベントだとサポメンが小編成なんだけど、
今回はちゃんとバンドメンバーが揃ってました!やった![グッド(上向き矢印)]
ギターの石成さんはツアーに引き続きですね。
あとは…メンバー紹介してくれなかったので分かりません[たらーっ(汗)]


「Happy Birthday Song」は、FM OSAKA誕生40周年だから選曲したと。
「僕も今年40歳になったんですよ。FM OSAKAと同い年!」と自分もアピール(笑)。

そして「君の後ろ姿」「LOVE LETTER」の2曲ですよ!
私の中での新旧ラブソング2トップ。
特に「LOVE LETTER」は大好きで、イントロからウルウルでした(´。・ω・。`)
いつもの歌始まりのイントロではなくて、電車のガタンゴトンという効果音が付いてて、
曲中のドラムのリズムも8ビートが強調されてたように感じました。
曲前に、マッキーの地元・高槻市でのエピソードを元にした曲ということで、
「今日高槻から来たっていう人ー!」との声にアチコチで手が挙がった(^-^)/のに、
「それは嘘だ~!そんなにいる訳ないね!」と何故か否定してた[たらーっ(汗)]
そして、高槻の駅の赤い砂利や夕日に伸びるフェンスの影の話をしてたら、
それだけでもう「LOVE LETTER」だと気付いたファンが歓声を上げてました。
私は高槻の名前が出た時点で分かったけどね( ̄ー ̄)

「Hungry Spider」は聴けると思ってなかったから凄い嬉しかったです[るんるん]
「ずっとラブラブな曲を作ってたけど、ガラッと変えて槇原、昆虫の曲を作りました!
 クモが出てくる曲です。気持ち悪いですね~
って、一言余計だから(笑)。
「物事にはコレはこうだ!って決まってるものがあるよね。
 例えば、信号機は青と黄色と赤だとか。でも、そうじゃないものだってあるだろうと。
 それでこの曲は、クモにとっては獲物であるはずのチョウに恋をしてしまいます。
 愛することを取るか、食べることを取るか。
 こういうことも有り得るんじゃないかなと思って作りました。」
こんな感じの説明をしてくれたんですけど、説明しだした時に自ら、
「あぁ~、僕って説明が分かりにくいって言われるんですよ。
 『槇原君って歌詞だと凄い分かりやすいのに説明は分かりにくいよね』って(苦笑)」
と。
うーん、確かに説明になると話が長くなりがちかもー[たらーっ(汗)](コラ)
だからMCレポ書くのも大変なんだよね(;^_^A

「どんなときも。'09」は、今回限りのスペシャルバージョン[ぴかぴか(新しい)]
「昔の曲なのにずっと歌い続けてるからねぇ。
 肩パッドの入ったジャケットを子供にずっと着させてるみたいな(笑)。
 だから、今日はガラっと着せ替えしてみんなが聴いたことがない感じになってるよ。」

って、どんなアレンジになってるのかと思ったら、凄いことになってましたw(゜o゜)w
盆踊りっぽいというか沖縄音楽っぽいというか、マッキーの曲で例えるなら、
「尼崎の夜を見上げて」のリズムを少しテンポアップしたような感じ?(分かるかなー?)
だけど、サウンドはテクノなんですよ。Aメロ(Bメロもだったかな?)は声にエフェクトかかってたし。
マッキーの曲で例えるなら「lose no time」
そんなんだったから、Bメロのお決まりの手拍子はリズムに合わなくて無理でした(笑)。
この【盆テクノver.】(勝手に命名)は1日限りのアレンジとのことなので、
恐らく今後耳にする機会はないと思われます…(´・ω・`)ザンネン

最後は「僕が一番欲しかったもの」
曲の前に、「みんなに手伝ってもらおう」とアウトロのコーラスを練習♪
♪イェーエーエ♪イェーエーエーエエーエ の2パターンを数回繰り返しました。
私は♪アイヲアイヲアイヲ アイヲイワイアヲ の方かと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
でもしっかり歌いましたよ(^O^)~♪
この曲も毎回泣きそうになりますねぇ(っД`)

そして、マッキーが歌い終わった後にKさんとモッチーが再び登場し、
「世界に一つだけの花」をみんなでセッション[かわいい](シクラメンはいずこへ…)
キーが若干高めになってましたね。
1番はKさん+マッキー(コーラス)、2番はモッチー+マッキー(コーラス)。
もちろん最後の♪ラララ~ は全員で合唱しました。
予想通りのエンディングでしたね(笑)。


約3時間のライブ、やっぱり行って良かったーっ[exclamation×2]\(*^▽^*)/
終盤はマッキーのライブと化してましたが(笑)、
色んなアーティストの曲を聴くことができて本当に良かったですね~。
欲を言えば、もうちょっと曲数聴きたかったなぁ。
でも大好きな曲ばかりだったし、他のアーティストのステージも凄い良かったので、
個人的には大満足でした♪(b^ー゜)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

フユミン

おーっ!レポお疲れです!
マッキートリいいね~LLを歌うとは…”(*>ω<)o"クーーッ
どんなときも09バージョン、楽しそうだねぇ!
ちょっと聞いてみたかった♪
他アーティストも一緒だと、マッキーライブとは違う雰囲気のマッキーが見れそう!
私も今度は行ってみるかなぁ~
by フユミン (2009-09-13 11:37) 

ミオン

どうしてもトリになるよね( ̄m ̄〃)
この選曲イイでしょ~♪
カメラが入ってたけど、あれは会場内のモニターに流すためだけの
ものだったんかな?TV放送されればいいのに…。

マッキーのライブはホールで見慣れてるから、
ライブハウスやアリーナで見ること自体が新鮮な感じがするよ(*゜▽゜*)
またこういう機会があったらフユミンさんも是非!
by ミオン (2009-09-13 19:40) 

ヒロくん

今度、9月19日に大阪城ホールへコンサート、「君と歩いた青春」に行きます。
昨年も同コンサートに行きましたが、今回チケットが送られてきて昨年と違った座席表示だったので座席位置関係がさっぱり分かりません。
パターンAは昨年と同じなのですが、「アリーナ、中央、ブロック2、○○列○○番」といった表示です。
昨年は、ブロックの表示は無かったと記憶しています。
コンサートによって、種々小さな違いは有ろうかとは思いますが、貴殿のブログの座席レポが一番参考になりそうに思います。
そこで、質問です。中央席のブロック数はだいたい何ブロックあるのでしょうか?
また、西側から1ブロックになるのでしょうか?
ご教示頂ければ、幸いです。

よろしくおねがいします。


by ヒロくん (2010-07-30 12:07) 

ミオン

ヒロくんさん、コメントありがとうございます。
座席についてですが、この時の座席番号は
「アリーナ中央、○列○番」となっていて、
ヒロくんさんの仰るような「ブロック」の表記はありませんでした。
大きく「西・中央・東」の3つ分けられていただけで、
その中で更にブロック分けはされてなかったんです。
なので、ブロック数や並びについては分かりません。
折角コメントしていただいたのに、参考にならなくて申し訳ありません<(_ _)>
ただ、横長のパターンなので西側から1・2・・・となる可能性が
高いかと思います。
それと、ヤフオクで該当のチケットを検索してみたところ、
少なくとも中央席は6ブロックはあるようです。
by ミオン (2010-07-30 19:53) 

ヒロくん

ミオンさん、早々にご丁寧なご連絡を頂きありがとうございます。
突然のご訪問にもかかわらず、快くご返事をいただき、感謝申し上げます。

昨年の同コンサートでもミオンさんのおっしゃるように、「ブロック」の表記は無かったのですが・・・。

また、同コンサートでの列の先頭もやはり、3列目から始まっておりました。

〉ヤフオクで該当のチケットを検索してみたところ、
〉少なくとも中央席は6ブロックはあるようです。

私もこのヤフオクを見ました!見ました!
ホントここまで、調べていただきウレシイです(涙)

色んな過去のネットからの情報を私なりに分析しますと、(あくまでも推測ですが、)中央席は、横:約108席(1列:約12席Xブロック数:9ブロック)のようなイメージです。

且つ、

〉横長のパターンなので西側から1・2・・・となる可能性が

というふうに私なりに理解できました。

ミオンさんのレポは、大変参考にさせて頂きましたし、非常に分かりやすく臨場感のあるレポも楽しく拝読させて頂きました。

これからもミオンさんのブログ楽しみにしています♪

by ヒロくん
by ヒロくん (2010-07-31 10:48) 

ミオン

ヒロくんさん。
こちらこそ、当ブログにお越し下さってありがとうございました!
お力にはなれませんでしたが(ーー;)

こういったアリーナ席の正確な座席表って、
ネットで調べても分からない場合が多いですよね。
自分の席を事前に知りたいのにどこにも載ってないということは
私も経験ありますから。
今後、レポを書く時はそういったお役立ち情報(笑)みたいなことも
載せられればいいなーと今回思いました(^^)

よろしければまたいつでもお越しくださいね♪
コンサート楽しんできてください!
by ミオン (2010-07-31 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。