So-net無料ブログ作成
検索選択

Noriyuki Makihara Christmas Concert~PLAY for PRAY~'09@東京国際フォーラム [槇原敬之]

CA310478.JPGCA310477.JPG

2日目のコンサートも終わったようなので、
1日目のレポを書きたいと思います![ペン]

↑の画像は左が会場外のイルミネーション
右は会場内の柱に設置された大きな看板。
こうなると、クリコンというかマッキーの祝典コンサートのような(笑)。

入場時、こんな小箱を手渡されました[プレゼント]

CA310480.JPG

中身が気になりつつも、開けるのは帰ってからにしようと思ってたら、
開演前に流れた注意事項のアナウンスで中身をバラされました[あせあせ(飛び散る汗)](゜∇゜ ;)

 

【入場時にお渡ししたロウソクは開演中は危険ですので使用しないで下さい】と。
そうか、ロウソクなのか[ひらめき]と知ってしまったんだけど、
それでも開けるのは家に帰ってからのお楽しみってことに[揺れるハート]
で、今日帰宅して早速中身を確認すると・・・。

CA310481.JPG

マッキーちゃんが!!w( ̄▽ ̄;)w

参考までに、本物のマッキーちゃんがコチラ↓

20091225.JPG

左手も忠実に再現してる~(o_ _)ノ彡☆
でも、ぶっちゃけチョット怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
コレに火を点けるなんて恐ろしくてできんわ(^▽^;)
このまま箱に収まってていただこう(笑)。


先行販売には間に合わなかったけど、グッズも買えました。
1番のお目当てだったスノードーム以外は。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
あと10人くらい前に並べてたら買えてたよ[バッド(下向き矢印)]

CA310479.JPG

左上から、卓上カレンダー・ガチャガチャ(10個!)・マフラー・キーホルダー・ノート。
ガチャガチャはストラップ7種類&スタンプ11種類の全18種類なのに、
ストラップが1個だけであとの9個は全部スタンプだった[たらーっ(汗)]
でも、運良く当たり(?)のマッキーをGET出来ましたよ[手(チョキ)]

CA310483.JPG


あ、そろそろレポ書きます(爆)。
開演したのは予定時刻を20分も過ぎた19時20分[たらーっ(汗)]
ステージに垂らされていた幕が上がると、
中央のピアノにマッキーが!!いきなり弾き語り!!
てか、変わったデザインの燕尾服着てる!!(笑)
上半分が赤色で下半分が何かの動物の毛のような茶色
ははーん、サンタとトナカイって訳ね( ̄m ̄〃)

では先にセットリストを。
洋楽は自信ないけど、順番は合ってると思います。

~第1部~
0
1:THE GIFT(Blue) ※セルフカバー
02:Jingle Bell Rock
(Bobby Helms

03:君の名前を呼んだ後に
04:冬のコインランドリー
05:MILK
06:今年の冬
07:かみさまでもえらべない。
(Early Morning) ※セルフカバー
08:Count Your Blessing Insted Of Sheep
(洋楽)
09:赤いマフラー
10:君は僕の宝物

~第2部~
11:冬がはじまるよ
12:クリスマスソングメドレー
   <クリスマス・イブ
(山下達郎)~Last Christmas(Wham!)
   クリスマスキャロルの頃には
(稲垣潤一)~洋楽2曲~
   Thriller
(Michael Jackson)~恋人がサンタクロース(松任谷由美)
13:ムゲンノカナタへ~To infinity and beyond~
14:どうしようもない僕に天使が降りてきた
15:どんなときも。
16:世界に一つだけの花
17:チキンライス

~アンコール~
18:約束の場所
(CHEMISTRY) ※セルフカバー
19:雪に願いを
20:LOVE LETTER


最初だけ弾き語りなのかと思ったら、最後までずっと弾き語りでした[あせあせ(飛び散る汗)]
何でも、御馴染みの松本圭司さんが別のアーティストに取られたらしく、
仕方ないのでマッキー自らが全部弾くハメに(爆)なったようです。
「最初凄い緊張した!」って言ってましたが、
1曲目の「THE GIFT」は物凄い良かったですよ[るんるん]
「僕が一番欲しかったもの」の歌詞を変えて更に英語にしてるのかと思ったけど、
Blueに楽曲提供してたことを途中で思い出した(ぇ)。
ステージ両サイド上部に巨大モニターがあって、
英語詞の曲は全部そこに日本語訳が映し出されてました。
「THE GIFT」の歌詞も良いですね~[かわいい]

この調子で、第1部は去年と同様座ってゆったり聴ける曲たち。
序盤で気付いたけど、マッキーはずっと座ってピアノ弾いてるんですよ。
端っこの私の席からだと、マッキーの背中しか見えず[バッド(下向き矢印)]
折角前の方だったのに、結局上のモニターを見て表情を確認してました(;^_^A

「君の声を呼んだ後に」の時だったか、途中で歌詞に詰まる場面が。
声の調子は良さそうなんだけど、やっぱり弾き語りで緊張してたのかな?

「MILK」「今年の冬」は、事前にFCで歌って欲しい曲を募集した中から選曲。
どちらもリクエストした方の名前を呼んだけど反応はなし[たらーっ(汗)]
「今年の冬」ではマッキーに当たる赤い照明がユラユラ揺れてて、
ストーブや暖炉の火のように見えました♪
「意外と冬の曲って少ないんだよね。TUBEの方が多かったりするんだよ。」と(笑)。
いや、多いと思うけどなぁ。

「かみさまでもえらべない。」もリクエストが多かったようです。
ちなみに、会場にはアリモニが来てたとか。(高島アナだけだったかな?)
「ちゃんと楽曲提供するようになったのは「世界に一つだけの花」くらいからで。
 12曲たまったらセルフカバーしてCD出したいと思ってるんだよねー。」
ですって!![CD]
現時点で何曲提供してるんだろう?
是非とも頑張ってしばらく提供し続けて![手(グー)](爆)

「赤いマフラー」では最後の辺りでまた歌詞が詰まって、
喉に何か入ってむせてるのかと思いきやマッキー泣いてる!?(ノ_・、)
どうしたんでしょう?ちゃんと歌えないことに悔し泣き?
それとも何か辛いことでも思い出したんでしょうか?
意外なトコでの涙だったのでビックリしました。

そして名曲「君は僕の宝物」の最後で幕が下りてきて第1部終了!
ここで15分(実際20分くらいあたような)の休憩時間に入ったと思ったら、
モニターには今日に至るまでのドキュメントが早送りで流れました(笑)。
多分、アメリカ(?)でのベストアルバムのレコーディングの様子やら、
先日の1万人の第九の練習風景やら、
11月下旬のタクシーの中での「クリコンのために作ってたデータが壊れました」という
衝撃発言やら(爆)。
この映像、赤外線カメラだったのか画面全体が緑でマッキーの顔も怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、休憩時間も楽しみながらあっという間に過ぎて第2部スタート!
衣装チェンジして、今度は黒いベストを着てました[ハートたち(複数ハート)]
「冬がはじまるよ」の後には質問コーナーが設けられてて、
これも事前にFCでハガキを募集してた中から、
その場でマッキーが箱の中から1枚ずつ取り出して答えることに。
でも、ハガキを取っては内容を読んで選んじゃってるし(^^;)
それじゃあ、わざわざ箱に入れてる意味ナシだよマッキー!(笑)
で、質問は全部で4問。
こちらは質問された方は会場にいらっしゃいましたよ[ぴかぴか(新しい)]

【Q1】何鍋が好きですか?変わった鍋を食べたことがありますか?
:「みんなは好きでしょ?」
客:
「好きー!」
「僕はあんまり好きじゃないの[たらーっ(汗)]
:(笑)
:「子供の頃、母親が水炊きばっかり作っててそれが嫌いだったんだよね。
   水炊きって言っても福岡にあるような豪華なやつじゃないから[手(パー)](笑)
   あと子供って濃い味が好きでしょ?だけどポン酢で食べるのが酸っぱくて苦手だったね。
   だから、それ以外なら何でも好き!だしに味が付いてるのがいいね(笑)。
   あ、とうもろこしのペーストを入れると美味しいんだよ♪」

【Q2】マッキー家の犬たちは、1匹でいる時とみんなといる時では様子は違いますか?
:「ウチはいつも9匹一緒にいるから、みんな同じだと思うでしょ?
   でも違うんだよね!会社に行く時に今日はこの子!っていう風に選抜して行くんだけど。」
:(笑)
:「1匹になるとね、照れたりするんだよ。ハニカム子とかいるの。
   カメラを向けると『いやいやいや・・・』って顔を背けたりね(笑)。
   でも、そうやって1匹1匹見てると、それぞれに良い所が見えてくるからいいよ。」

【Q3】旦那が一度も愛の言葉を言ってくれません。どうしたら言ってもらえますか?
:「今日来てるのかな?」
:(手が挙がる)
:「おお!隣は旦那さん?じゃあ今直接お願いしてあげようか?
:(笑)
:「まぁそういう言葉って言うのは恥ずかしいよね。
   長いこと一緒にいるんだから口に出さなくても分かるけど・・・。
   でも言って欲しいのが女性なんだよね~(笑)。じゃあ、もう言っちゃいましょうよ!」
:(旦那さんが言ったらしい)
:「言った?」
:「今、言いました!」
:「あ、言った!わー、良かったねー。何か羨ましいな(笑)。
   そんなんご無沙汰だーなんて(小声で)
最後の一言を私は聞き逃さなかった!(爆)

【Q4】マッキーさんは小学3年生の時、好きだった給食は何ですか?
:「うわー、心が洗われるような質問(笑)。今、小学生なの?」
:(うなずく)
:「○○ちゃんは何が好きなの?」
:「キムチチゲと・・・」
:「キムチチゲ!?そんなの出るの?それに比べたら僕が食べてたのなんてゴミだよ(爆)。」
:(笑)
:「みんな、ご飯は出たことある?」
:(・o・)ノ
:「僕ないもん。」
:「えーっ!!」
:「ずっとコッペパン。あと鯨の竜田揚げとか。」
:「あぁ~」
:「秋山さん(ギター)は何が好きだった?」
:「あげパン。」
:「何それ!?知らないよ!じゃあ村田さん(トロンボーン)は?僕と同じ世代だけど。」
:「ソフト麺。」
:「何?麺がソフトなの?Tomi君(キーボード)は?」
 T:「僕もソフト麺。」
:「・・・。大阪府高槻市ってどういう所なん?(爆)
   僕が好きだったのはフルーツポンチ。それにコーンフレークが付いててね。」
:「えー?」
:「コーンフレークを入れて、牛乳も入れて食べるんだよ。」
高槻市って一体・・・。

こういった珍しくユルい時間がマッキーには嬉しかったらしく、
「何の足しにもならないのがアートなんだよ。」とイマイチ分からない持論を展開。(コラ)

質問コーナーの後はメドレーへ。
個人的にはチョットだけだったけど「クリスマスキャロルの頃には」のカバーが聴けて
嬉しかったです[るんるん]

次は、待ってました!の新曲「ムゲンノカナタへ」初披露!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
TV番組で全然歌ってくれなかったから、余計に聴きたかったんですよねー。
あ、この辺は立って歌ってたかも?(記憶が・・・)

「どんなときも。」は、今年E∞Tracks Liveで聴いたアレンジと一緒でしたね[かわいい]
どうやらこのアレンジがベストアルバムに入るらしい。
もう2度と聴けないかもと思ってたから嬉しい![グッド(上向き矢印)]

本編の〆は「世界に一つだけの花」かと思いきや「チキンライス」
そうよね、クリコンなんだからコレは外せません!
何度聴いても良い曲だわ~(´▽`)


アンコールに応えて登場したメンバーはみんな【I[黒ハート]NM】Tシャツを着用( ̄m ̄〃)
で、「記念撮影をします!」ということで、カメラマンさんを呼んで3枚ほどパチリ[カメラ]
会場全員がちゃんと収まってるらしい!どこかでアップしてくれるのかな~。
2枚目は、マッキーお気に入りの顔の横に手を付けるポーズで撮りました(笑)。

そして、まさかの「約束の場所」!キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
「僕は戦うのが(「戦いに勝つのが」かも)好きなんです。自分との戦いというのも含めて。
 今年はみんなにヒヤヒヤさせたり心配させたりしたこともあったけど、
 こうして無事に今年を終えることができて良かったです。」

といった感じのMCがあったので、もしや?と思ったらやってくれましたよ[グッド(上向き矢印)]
やっとモヤモヤが消えて堂々と胸を張って歌えるようになったんだなと、
歌い始めた瞬間からもうウルウルしてしまいました(ToT)

ホントの最後は「LOVE LETTER」
これもリクエストが多かったようです。そりゃそうだ。
大好きな曲を最後の最後に聴けてとても幸せでした[ハートたち(複数ハート)]


全体的に、去年よりもアットホームな感じがしました。
セットリストも今年の方が私好みだったし、とっても楽しかったです[かわいい](*゜▽゜*)
最初の20分押しがなければ、気持ち的にもっと余裕を持てたんだけどー(苦笑)。
あと、ずっとマッキーの背中ばっかりだったのもなぁ。
ま、あの場に居られたことだけで幸せなことなんだから許そう[手(パー)](何様だ)

マッキーサンタさん、今年もHappyをありがとう!


そうそう[ひらめき]
1つビッグニュースが発表されましたよ[exclamation×2]
来年の10月。

5年振りにcELEBRATION開催決定!![ぴかぴか(新しい)]

続報を待たれよ!(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

emi

レポきたーーーーーーーーーーーーー!о(ж>▽<)y ☆

もう鳥肌じゃんじゃんで読ませていただきましたっ☆
年末+お疲れなのに詳しくありがとうございました。

てか、あの小箱が・・・。
あんんあに・・・・。
キモ+怖+カワユイ+ぷっ♡ だったとはーっ!!!爆
見た瞬間「怖っ!」って爆笑しちゃったんで
感想に「怖い」とあって正直なコメが書けてホッとしてます・爆

私もセットリストを見せていただいて去年よりイイと思います!
てか、また今年も「冬の曲あんまりない」ってフザケタことを
ぬかしておりましたかっ!笑

君にはステキな冬歌が満載だろう!
ってか冬歌の方がスゴイの多いぞって思う程です!!
自分で冬CD作ったこともあるし。
ネット販売の希望と共にこのCDのコピーも送っちゃおうかな・笑

25日は曲目が少し変わったそうです。
他の人のブログからの抜粋ですが参考までに・・・

05 MILK(12/25は『Red Nose Reindeer』)
06 今年の冬(12/25は『キミノテノヒラ』)
07 かみさまでもえらべない(12/25は『着メロ』フミヤへの提供曲)

MILK久しぶりに聞きたかったなぁ。
うらやましいです。
あ、ちなみにこの方もドームを数人前で買えなかったと。Y(>_<、)Y
二日目は四時半からの先行販売にゴマント人が押し寄せて
10分で完売だったと書いてありました。

10月のコンサートは復活をかけて行かせていただきますっ!!
レポ、ホントにアリガトウございましたっ☆

PS. マッキーのスタンプめちゃカワでつ♡



by emi (2009-12-26 18:17) 

ミオン

レポ読んでいただきありがとうございます☆
やっぱりロウソクは怖いですよね(^▽^;)
白はまだいいとして赤が・・・。

昨日は「キミノテノヒラ」やったんですか!!超貴重!!
私は未だに生で聴いたことありませんよ(´-ω-`)
「着メロ」もイイな、イイな~♪
WOWOW入会すべきだったかなぁ(笑)。

是非ともセレブは参加したいですよね!
みんなでマッキーの20周年をお祝いしたい(*゜▽゜ノノ゛☆
まだ先でしょうが、無事にチケット取れますように( ̄人 ̄)
by ミオン (2009-12-26 20:13) 

とりっち

マッキーのグッズどれもとっても可愛いですね!
いいな~って思いました。
マッキー人形は家に飾っているのかな?
そしてミオンちゃんのレポはいつもすばらしい!!
素敵なクリスマスでしたねぇvv

by とりっち (2009-12-27 16:53) 

ミオン

グッズの中で1番カワイイのはスノードームだったんだけどね・・・。
マッキーちゃんは普段は箱に収納してます(^▽^;)
ロウソクと比較してもらおうと思って、
特別に登場してもらったの(笑)。

とりっちも一足早い素敵なクリスマスを過ごせたようで(〃∇〃)
お互い幸せよね~♪♪
by ミオン (2009-12-27 19:16) 

フユミン

初日はMCが楽しいね!
2日目はそうでもなかったかな~(^^;;
かみさまでもえらべない。いいなぁ、聴きたかった!
やっぱり終了は22時過ぎぐらいになったかな。
それにしても、そんなに左だったんだね~
私は中央寄りの左だったから、よく見えたよー♪
by フユミン (2009-12-29 17:45) 

NO NAME

初めまして。
WOWOW鑑賞組だったので、前日のレポ楽しく拝見しました。
赤いマフラーで泣いたのは、愛犬ゆんぼちゃんが亡くなった事を思い出すからですよ。
歌詞にもありますが、マッキーはゆんぼちゃんとクリスマスになったら一緒に行こうと約束していたそうです。
でも、とある手術に連れて行ったんですが手術中の事故で亡くなったんですよ。

どんなワンちゃんかは、セレブコンサート2005のDVDのオマケを観てください。
by NO NAME (2009-12-29 18:12) 

ミオン

>フユミンさん
生中継されてたから2日目は抑えてたのかもね( ̄m ̄〃)
私の席は本当の一番端だったんよ(^^;)
ピアノを正面に向けて欲しかったわ(笑)。

>NO NAMEさん
ようこそいらっしました(^^)
レポ読んでいただきありがとうございます☆
「赤いマフラー」はゆんちゃんとの思い出の曲だったんですね!
初めて知りました(笑)。
麻酔の事故でね・・・。私も知った時にショックでしたよ(ノ_・、)
そう思って改めて曲を聴くと、より切なくなりますね。
by ミオン (2009-12-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。