So-net無料ブログ作成

ラグランジュポイント@名古屋国際会議場センチュリーホール<2日目> [スキマスイッチ]

20100117 (1).JPG

今回のツアーは名古屋の他に倉敷と神戸にも参加するので、
まずはラグランジュポイントレポ第1弾をお届けしたいと思います![手(グー)]
ツアーは始まったばかりなので、ネタバレされたくない方はまた改めてお越し下さい(笑)。

 

ワタクシ的ツアー初日の名古屋公演。
座席は11列目の右端でした。
前日も参加してたお友達から「いいことあるかもよ~♪」なんて言われ、
座席横の通路にロープも準備されてたのでチョット期待[揺れるハート](笑)

7、8分遅れでついに開演!
ステージ上部には惑星と懐中時計が。
バンドメンバーと共にまず常田さんが登場[ぴかぴか(新しい)]
赤い帽子に赤いシャツ。似合ってる~( ̄m ̄〃)
バンドの演奏が始まりスター大橋君も登場[ぴかぴか(新しい)]
グレー(シルバー?)のジャケットに黒のインナー、
ダメージジーンズというスタイルでこれまたお似合いでした( ̄▽ ̄)b

これまでのバンドメンバーとはガラっと変わってて、
ギターがマッキーのコンサートでも御馴染みの石成さんでしたよ♪
そしてブラス(トランペットとサックス&フルートのお2人)が入ってました!![グッド(上向き矢印)]
意外なことに、ツアーでブラスが加わるのって今回が初めてだそうです。

それではセトリをどうぞ[るんるん]
多分合ってると思います。多分(^▽^;)

01:フィクション
02:ガラナ
03:雫
04:アカツキの詩

<MC>
05:ムーンライトで行こう
06:レモネード
07:ためいき
08:マリンスノウ

<MC>
09:Aアングル
10:Bアングル
11:8ミリメートル
12:藍

<MC>
13:病院に行く
14:飲みに来ないか
15:双星プロローグ
16:デザイナーズマンション
17:ゴールデンタイムラバー
18:全力少年
19:SL9

20:虹のレシピ
~アンコール~
21:光る
22:No.758
23:ただそれだけの風景
24:ふれて未来を

1曲目がまさかの「フィクション」!Σ(゚д゚ノ)ノ
誰が予想できただろうか[あせあせ(飛び散る汗)]
続いて「ガラナ」「雫」とスタートから熱い曲を並べてきましたねー。
「雫」はリズム的に手拍子できないのがもどかしい(笑)。

最初のMCで、上着を気にする常田さん。
袖の長さが微妙に短くて、下に着てるカットソーが袖口からどんどん出てきてる模様( ̄m ̄〃)
その様子に「まだ数曲しかやってないのに。何でそれ着たの?」と苦笑いの大橋君。
結局、上着は脱いじゃって更にカットソーも腕まくり。
初っ端からグダグダです(爆)。

「ムーンライトで行こう」「マリンスノウ」はゆったりシリーズ。
前にも思ったけど、「マリンスノウ」はライブで聞くのが1番良いですね[かわいい]

そして「Aアングル」「Bアングル」「8ミリメートル」のバラード3部作。
「A」「B」は常田さんの鍵盤のみ。
この後に「藍」を持ってくるなんて、やられたーって感じでした(T-T)

しっとりとした曲が続いたあとは、「病院へ行く」から徐々に加速[グッド(上向き矢印)]
「双星プロローグ」では大橋君若干歌詞を飛ばしてましたね[たらーっ(汗)]
「ゴールデンタイムラバー」はやっぱ超カッコイイ[exclamation×2]
大橋君が脇のテーブルで何かゴニョゴニョやってたけど、
あれは何だったんだろう?
「全力少年」で、やっとステージ横の花道に来てくれて接近[ハートたち(複数ハート)]
前日はステージ降りたとか?
個人的に、夕風トラベルの時と同じ状況になってましたよ(笑)。
大サビで最前列の男性にマイクを向けて歌わせてたっけ(*≧m≦*)
その後の「SL9」でステージが暗くなったと思ったらバックに星がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
会場から「おぉ~!」と感嘆の声が上がってましたw(*゜o゜*)w
本編最後は「虹のレシピ」♪ナナナ~のコーラスを皆で。
「2階!」「1階!」「男だけ!」「女だけ!」と一通りやりました。
男性だけで歌ってる時に、「ラララで歌ってない?ナナナだから!」
大橋先生から細かい注意もあり(笑)。

アンコールはまず2人だけで登場して「光る」から。
そしてここで来ました!名古屋限定曲「No.758」
ある時に「名古屋に来たら必ず歌います!」と常田さんが宣言したために、
それ以来ずっと歌い続けてるんだってー。律儀!(笑)
だから、「歌うのは僕だからね。シンタ君が言ったんだからシンタ君が歌ってよ!」[あせあせ(飛び散る汗)]
東京~名古屋間のことを歌った曲で、デビュー前(7、8年前)に作った曲だそうです。
そのため、歌詞の内容が当時と若干変わってきてるらしい(^▽^;)
かなりローカルな歌詞で正直良く分からなかったけど(爆)面白かったわ~。
「セントラルってどこ中心?」「きしめん一度お試しあれ」「濃い味が好き」とか。
「パロマの看板」は実際は左側じゃなくて右側にあるから歌詞を直したって(笑)。
「パの【゜】ってどのくらいの大きさなんだろうねーって話したりしたよね。」
当時を懐かしそうに振り返ってました。
最初、テンポを確認する大橋君に合わせて手拍子をしてたら、
「まだ待って!早かったら最後までそれで行かなきゃいけないから!」と制止されました[たらーっ(汗)]
改めてテンポを確認して演奏し始めたらチョット早かったらしくやり直し(笑)。
手拍子なくても早いんじゃん!!(爆)
最後は♪名古屋ってトコ見したれ~を繰り返してフェードアウトするんだけど、
いつまでもみんなが歌うから終われない2人( ̄m ̄〃)
「ここはフェードアウトだから、ちょっとずつ小さくして」と言われ、
声も手拍子も微妙に小さくしていってやっと終了[手(パー)]

そしてまたもや意外な選曲だった「ただそれだけの風景」
これがねー、個人的にかなり良かったです[かわいい]
ラストは「ふれて未来を」でお約束の手拍子&コーラスで盛り上がったまま終演\(*^▽^*)/

ハケて行く時に、大橋君はタオルを会場に投げ入れてました!飛ぶもんだな~。
そのあとにステージに残ってた大橋君のペットボトルをおもむろに手にする常田さん。
それも投げるのか!と思ったら、ステージ袖へ向かって投げました(ノ ̄ー ̄)ノ⌒◇
期待させちゃって~(笑)。
そういや、メンバーと並んでお辞儀はなかったなぁ[バッド(下向き矢印)]


さて。
ここからはMCレポです。
記憶が曖昧なので脚色しちゃってる部分もあると思いますが、
雰囲気を感じ取っていただければよろしいかと(^▽^;)

頼れる男・常田真太郎
:「昨日今日と名古屋ということで。さっきやった『ムーンライトで行こう』も
   【ムーンライトながら】っていう名古屋の列車のことなんですよ。」
:「ローカルだよね。♪蒲郡越え順調~ってドコだよみたいな(笑)。」
:「ちなみに、ムーンライトながらに乗ったことある人!」
客:(^O^)/(かなり手が挙がる)
:「へぇ~、結構居るんだね。僕はないけどシンタ君は乗ったことあるんだよね?」
:「何度か乗りましたねぇ。でもセミコンパートメントシートは乗ったことないんですよ。」
:「セミコンパートメントシートって、ちょっと言いたくなるよね(笑)。」
:「セミコンパートメントシート。」
:「セミコンシー・・・(噛む)。」
:「あ、今噛んだね( ̄ー ̄) 一応突っ込んどこう(笑)。」
:「セミコンパートメントシートに乗ったことある人は居るのかな?」
客:(^O^)/(チラホラ)
:「普通の座席じゃなくて個室みたいになってるんですよね。憧れだったもん。
   今はもうなくなっちゃんだけど。」
:「ムーンライトながらは18切符で乗れないの?」
:「いや、乗れるよ。他にもそういう電車があるんだけど、
   シートが倒せないからずっとこうやって(背筋伸ばして)。
   時々座る位置をズラしたり斜めに座ったりしながら(笑)。」
:「それキツイね。」
:「朝になったらラッシュアワーと重なってさー。起きたらサラリーマンの中に
   バックパッカーの青年が座席を占領してて邪魔、みたいな(笑)。」
:「それも18切符で乗れるの?」
:「それは乗れない。」
:「え?何で18切符と関係ない話したの?(爆)
客:(笑)
:「でも、シンタ君ってそういうことよくやってるよね。ヒッチハイクとか。」
客:「えーっ!」
:「東京の用賀って所から大阪までヒッチハイクで行ったねー[車(セダン)]
:「それいつ?デビューしてから?」
:「デビューするかしないかくらいじゃなかったかな?」
客:「アフロで?」
:「そりゃアフロだよね(笑)。乗せてくれた人はスキマスイッチだって気付かないんだ?」
:「うん。『スキマスイッチっていう名前で音楽やってるんですよー』って言ったけど、
   『へぇ~』って感じで(^^;)」
:「でも、僕だったらアフロのヤツが立ってたら見えなかったことにして通過するね。
   だって、助手席にアフロだよ?車線変更見辛くてできないじゃん!
客:(o_ _)ノ彡☆
:「あ、だから俺もシートに頭つけてた(笑)。」
:「ちょっと話逸れるけど、よくさー、助手席に乗ってる人ってバックする時に
   一緒になって後ろ振り向いて確認するでしょ?あれってやめて欲しいよね。」
:「自分も運転してる気分になってるんだろうね。」
:「アナタが見たところでどうにもならないから[手(パー)]
:「ヒッチハイクって乗る方が恐いと思うでしょ?さらわれるんじゃないかとか。
   でも、実は乗せる方が恐いんだって。」
:「そりゃそうでしょー。アフロが乗ってくるだもん。
客:(笑)
:「ヒッチハイクしたことある人は?」
客:(^O^)/
:「え、女性もいるんだ!」
:「逆に女性の方が安全みたいよ。高速って逃げ場がないから、
   ほとんど危険な目に遭うことはないんだって。
   『ほとんど』ってことは、少しはそういうこともあるんだけど(爆)。
:「やっぱり危険じゃん(笑)。でも止まってくれるもんなの?何か紙に書いて?」
:「そうそう。最初、【大阪】って書いてたんだけど、乗せてくれた人に書き方を注意されて[たらーっ(汗)]
:「そうなんだ(笑)。」
:「その人もヒッチハイクをしたことがあって、何度も乗せたこともある人だったのね。
   それで、『最初から目的地を書くんじゃなくて刻んで書け』と。」
:「なるほど。一気に大阪まで行く人ってなかなかいないもんね。」
:「それと、『乗せてもらったんだから、いつかヒッチハイクをしてる人がいたら
   今度は乗せてあげなさい』
と。」
客:「おぉ~」
:「じゃあ、シンタ君を見かけて手を挙げたら止まってくれるんだね。」
:「うわー、これで止まらなかったら嘘つきになるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
:「ヒッチハイクして乗せてもらったらどうしてるの?後ろで寝るのはダメ?」
:「それは絶対ダメ!!まず後ろじゃなくて助手席に乗るから。」
:「そうなんだ。」
:「色々喋って楽しませてナンボだからね。」
:「シンタ君は色んなこと知ってるもんね。幅広く。」
:「森羅万象を知るのが人生の目標だから[ぴかぴか(新しい)]
:「僕は知らないことが多いからさー、すぐネットで調べたりするんだけど。
   シンタ君、すごい検索が早いんだよ!」
:「検索ちゃんですから。
客:ヾ(≧▽≦)ノ
:「検索ってセンスが必要だってシンタ君良く言ってるんですよ。」
:「3個くらい単語を入力して検索するけど、その単語のチョイスがね。」
:「だから僕が検索してると、その単語は違う!とか言われたり。」
:「上手く選んで欲しい結果を早く導き出すのが面白いんだよ[手(チョキ)]
とにかくここのMCがメチャメチャ長かった(;^_^A
大体こんな感じだったと思います~。

オッサン・常田真太郎
:「なんか名古屋に新しいお店ができてるんだよね?」
客:「mozo!」
:「モゾ?何の略だろう?」
:「モリゾー?」
客:(笑)
:「それか、もうゾッコン?
客:(_≧Д≦)ノ彡☆
:「もうこの店にゾッコンで他の店には行きたくない!って感じで。」
:「シンタ君、そんなこと言ってたらもうオッサンだよ!」
:「ゾッコンって言わない?」
:「ゾッコンなんて、ここ4、5年(?)は使ってないよ~。」
:「そうか・・・。ゾッコンの語源って何だろうな?検索したい(笑)。」
:「その場合はどういう単語を入力するの?」
:「それは普通に【ゾッコン】って入力すれば・・・。」
:「あ、そうか(^▽^;)」
:「うわ~、語源知りてぇ~!」
:「もし知ってる人がいたら、帰りにアンケートに書いといてください[ペン]
常田さん、ちゃんと調べたのかな?( ̄m ̄〃)

んー、ダラダラ長く書いたけど、MCこれだけだったかしら?
思い出せん!!o(´^`)o
まぁこんなもんか(ぇ)。
あ、大橋君は最初のツアータイトルを言う時も「2010」を噛みそうになってたな(笑)。


こんな感じで、名古屋は「No.758」があった分、
他の会場よりも若干時間が長めなのかもしれませんが、
みっちり3時間、でもあっという間の3時間でございました[かわいい](*゜▽゜*)
アルバム曲以外の選曲が絶妙だったなと。
それとブラスはやっぱり良いなと。
日替わり曲があったので、あとの倉敷・神戸では何が聴けるのか楽しみです[るんるん]
また「マリンスノウ」だったらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
でも、それはそれでいっか◎
ひとまず、

大橋君、常田さん、メンバーの皆さん、
地元ライブお疲れ様でした☆

次は私の地元・倉敷でお待ちしてますよ~(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ゆっきぃ

おぉ。。。すごい記憶力、、、、!!!
アタシも目下、記事にするために、記憶を手繰り中なんだけど
もう、高齢なので・・・(^^;

それにしてもこんなに曲目やってたか!?って
くらいたくさんでしたね♪♪
楽しかったなぁ~・・・
アタシのラグランジュポイントは終わってしまったけど、、、
どこか行きたいなぁ。
サンプラザ、、、平日なんだよねぇ(TT)
by ゆっきぃ (2010-01-20 09:23) 

ミオン

上手くまとめられる自信がないので、
覚えてる限りのことをズラーっと並べてみましたが
こんなんで大丈夫でしょうか(;^_^A

24曲もやってたなんて、大盤振る舞いでしたね♪
そういや「奏」やらなかったなーと後で思ったけど、
物足りなさは全く感じませんでした☆( ̄▽ ̄)b

平日のライブが多いですよねぇ。
思い切ってファイナルの沖縄はどうでしょう!!(爆)
by ミオン (2010-01-20 19:14) 

あずき姫

こんばんわ♪

ホント、すごい記憶力\(◎o◎)/
私も、翌日朝、忘れる前に・・・とメモ程度に残しましたが。
ココまで、会話が再現できるなんて・・・すごすぎる・・・。
ほぼ、そのまんまって感じですね~~

なんか、あのひと時がデジャブーでよみがえってきますわ~
ありがとうございまっす m(。≧Д≦。)m

倉敷、広島編も、楽しみにしてまーーす(^-^)/
by あずき姫 (2010-01-20 22:16) 

ミオン

会話の中のキーワードだけをメモしておくと、
後で見た時にやり取りが蘇ってくるんですよね(笑)。
でも、肝心の曲の方はすぐに忘れてしまう・・・。
ライブに参加する度に言ってるけど、
是非ともDVD化して欲しいな~♪

あと2公演も頑張ります!!(`・ω・´)
by ミオン (2010-01-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。