So-net無料ブログ作成

ラグランジュポイント@神戸国際会館こくさいホール<2日目> [スキマスイッチ]

20100414 (4).JPG
↑鏡張り&ガラスのドアのため色んなものが反射しまくり

ついに最終回となるスキマスイッチラグランジュポイントレポ第3弾
神戸編でございます。
3公演目だったけど、何度行っても楽しめますね[るんるん]
できることならファイナルの沖縄にも行きたい!![飛行機]


さて、ライブレポの前に簡単にいつものグルメレポを(笑)。
神戸には何度か訪れてますが、以前から行列が出来てて気になってた
森谷商店ミンチカツを買い食い!
肉が甘くてジューシーで、凄い美味しかったですよ[かわいい]
昨日は寒かったから揚げたてのミンチカツで暖まった~(´▽`)

20100414.JPG

それから、近くのMother Moon Cafeでケーキセットをいただきました。
選んだのは、本日のスペシャルケーキ・ロイヤルミルクティのタルトを。
ミルクティがモッチリしたババロア状(?)に固まっててなめらかな食感[かわいい]
美味しいんだけど・・・、ちょっと高いよなぁ(;^_^A
隣席の女の子2人組も、どうやらスキマライブまで時間潰してたっぽい(爆)。

20100414 (1).JPG


それでは、ライブレポへレッツゴー[exclamation]ρ(^-^*)ノ
ネタバレを含んでますので、読みたい方だけ↓からお進みください。

 

名古屋、倉敷と、セトリが全く同じだったので期待してた神戸[グッド(上向き矢印)]
がしかし・・・。
またしても一緒だったよ[バッド(下向き矢印)]( ̄▽ ̄;)
なので、セトリは名古屋レポで確認して下さい[手(パー)](苦笑)
日替わりで「マリンスノウ」or「ボクノート」or「君のこと全部」だったり、
「飲みに来ないか」or「螺旋」だったりするのにー(・ε・)
私が聴いたのは3公演とも「マリンスノウ」&「飲みに来ないか」の組み合わせ。
が、前日の神戸1日目は「ボクノート」&「螺旋」だったらしい!!w( ̄Д ̄;)w
・・・もういいよ(ノдヽ)

それと、今回のツアーでは終演後に手書きのセトリが張り出されてたみたいですね。
初日からそうだったのかしら?
いつも急いで帰るんで全く気付きませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳で、レポはガッツリ省略させていただきます。(えー)
そういえば大橋君の衣装も倉敷の時と全く一緒だったな(ーー;)
常田さんはストライプのジャケットにストライプのパンツ(笑)。
そしてまたまた赤いハットを被ってました。お気に入りなのかな?


さて。
今回は2階席の2列目だったので、ちょっと遠かったけどとても見やすかったです(゜∇^d)
特に照明がキレイで、曲ごとの動きがよく見えて感動しました[ぴかぴか(新しい)]
「レモネード」は一面ピンクでエロさ倍増[ハートたち(複数ハート)](爆)
「ゴールデンテイムラバー」なんて超カッコイイ!!
是非DVD化して欲しいわ~[CD]
オープニングのカッコイイ「ラグランジュのテーマ」もまた聴きたいし!

「SL9」は相変わらず凄かった[exclamation×2]
最後は大橋君、膝から崩れ落ちて燃え尽きたようでした。_| ̄|O
ギターの石成さんもかなり入り込んでましたよ。

「虹のレシピ」を歌ってる途中で、大橋君がマイクを外した(歌わなかった)部分があって。
代わりにみんなで歌ったけど、あれは感極まってしまったのかな?(T-T)
最後の♪ナナナ~ は、いつものように男女別、座席別に一通り合唱[カラオケ]
その最中、大橋君がギターのコードを1音(半音だっけ?)間違えて鳴らしたもんだから、
そこから1小節ごとに音程変えて歌わされるハメに[たらーっ(汗)](笑)
お陰でグダグダですよ。そんなん無理だってば!
でも大橋君は楽しそう( ̄m ̄〃)
だから許してあげよう。(何様)


それではこの辺でMCレポへ。
何ヶ所かあったMCですが、1ヶ所しか覚えてません<(_ _)>
しかも、それが物凄い長く喋ってたので記憶が曖昧です[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが長文です。(最悪)

神戸でのオフ
:「神戸に着いてからもう3日目?4日目?なんですけど。」
客:「どこに行ったの?」
:「俺は明石に行ってきましたよ。電車に乗って[電車]
客:w(*゜o゜*)w
:「パーカッションの松本さんの出身地なんですよ。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「神戸からちょっと離れただけで景色が全然違いますよね。
   田舎に帰ってきたみたいでホッとした。
   電車から明石大橋が見えたから、写真撮ったりして[カメラ]ハシャいでたら、
   周りにそんな人はいなくて[たらーっ(汗)]
:「そりゃそうでしょ(笑)。」
:「だからすぐに大人しくてました(笑)。で、明石焼きを食べに行ったのね。
   あれって自分が想像してたのは、たい焼きと一緒に売られてるようなモノなのかと。
   学校帰りに『おばちゃん、明石焼き1つ!』みたいな。
   じゃなくて、ちゃんと食事としてたべるもんなんですね。」
:「そうなんだー。」
:「んで安いの。5~600円で2~30個食べれるからね。」
:「それは安いね!ダシにつけて食べるんでしょ?どんな感じ?」
:「2軒行ってきたんだけど。明石焼きのハシゴ(笑)。
   店によって味が全然違うんだね。1軒はダシだったね。」
:「だから、そのダシは何なのかって。」
:「あれは・・・カツオ?昆布?(松本さんに助けを求める・笑)
   何かのダシですよ。」
:「いやいや、それを知りたいんだってば!」
:「それはもうお店に問い合わせてみてよ(爆)。
   もう1軒は何かね、みりんっぽい味がした。」
:「みりん!?」
:「うん。そこはダシが生地に練り込まれてる感じだったな。」
:「へぇ~。」
:「パッパッパッですよ[ぴかぴか(新しい)](明石焼きを鉄板から引っくり返して板に載せるジェスチャー)」
客:(笑)
:「何それ??」
:「たこ焼きは鉄板から串で取るでしょ?明石焼きは鉄板に木の板、ゲタって言うの?
   それを被せて引っくり返すとゲタがそのままお皿代わりになるんだよ。」
:「なるほどね。」
:「で、そのゲタって微妙に傾斜がついてるのね。」
:「斜めになってるの?何で?」
:「傾斜角も店で違うんだよね。1軒目の方が急だったな。」
:「それは、ゲーム的なものなのかな?落ちるか落ちないかみたいな(笑)。
   ウチのはこんなにフワフワなんですよーっていう演出?
   1軒目は老舗な感じのお店だったの?」
:「いや、新しかったね。」
:「じゃあその店は異端児なのかもね、明石焼き界の(笑)。」
:「何で傾斜がついてるんだろうね?誰か知ってる人!」
客:(前列の方の女性が色々と説明中)
:「斜めの方が・・・返しやすい・・・」
:「ちょっと!今聞いてるんだから、シンタ君途中でチャチャ入れないで!
   一旦全部飲み込んでから吐き出してよ。」
客:(再び説明中)
:「あぁ[ひらめき] ん?
:「あ、飲み込みきれなかったね( ̄ー ̄)
客:(o_ _)ノ彡☆
:「斜めだと引っくり返す時に空気が入って出しやすいの?
   うーん、良く分からないなぁ[たらーっ(汗)]
:「この中に明石焼き屋さんはいらっしゃいませんか~?[手(パー)](笑)」
:「なんかね、さっきからこの話にみんな食いついてないみたいなんだけど(^▽^;)」
客:(笑)
:「当たり前のことすぎて『ふーん』って感じなんじゃない?(^▽^;)」
:「明石焼きって、たこ焼きと比較されるじゃん。【お好み焼き】と【広島焼き】みたいに。
   ウチらの【きしめん】も【うどん】と比較されるけど全然違うしね。」
:「違うね。」
:「神戸の人って、そういう主張みたいなのが強いイメージがあるんだよね。
   『神戸ですから!』みたいな。」
:「あぁ、だから明石焼きは『ふーん』って感じだったんだ。」
:「明石と神戸は違うって?いや、そこは明石も神戸に入れてあげようよ~。」
客:(笑)
:「ほら、今も食いついてなかったでしょ(^▽^;)
   だからあんまり客席見ないように喋ってたんだよね[あせあせ(飛び散る汗)](爆)」

客:「大橋君はどこか行った?」
:「僕は色々やりたいことがあったんですけど。
   ゴルフに行こうと思ったんだけど雨でダメだったでしょ。
   あと野球をしようと思ったんだけど雨で・・・。
   でも有馬温泉に行ってきましたよ[いい気分(温泉)] 御所坊に。」
客:w(゜o゜)w
:「だから、結構神戸を満喫してるんですよ。」
:「4日も居ますからね。何でも知ってます[手(チョキ)]
客:(笑)
:「今、神戸で流行ってることとかある?」
客:「新長田!」
:「そこに何があるの?」
客:「鉄人28号!」
:「え?」
:「お台場に実寸大のガンダムがあるみたいに、実寸大の鉄人28号がいるんだ!
   知らなかった~(>_<) それって中に入れるの?」
客:「入れない。」
:「入れないんだ。じゃあ動くの?リモコンで操作して(爆)。」
:「いやいや、動いたら危ないでしょ!」
客:「ロケットから煙が出る![ダッシュ(走り出すさま)]
:「背中のロケットから煙が出るんだぁ。」
客:「決まった時間になると煙が出るようになってる。」
:「何か、今普通に会話してるよね(笑)。」
:「よく考えたら凄いよね。1人の人と長いこと喋ってるって。」
:「さっきの明石焼きの話といい。」
:「これって西日本ならではだよね(笑)。」
:「場所によってはシーンとしてる会場もあるからね。」
客:「え~!」
:「だからちょっと嬉しいよね(^^)」
大体こんな感じでしたね。ホント、普通にスキマと会話してるのが面白かった(笑)。

アダルトスキマスイッチからヤングスキマスイッチへ変わる「藍」「病院に行く」の間のMCで、
「前半はアダルトな感じでしたが、これからノリノリな曲へスイッチしますから!」と、
多分特に意図せず【スイッチ】という単語を発した大橋君に対して、
常田さんがすかさず「お!スイッチ( ̄m ̄〃)」とリアクション(笑)。
それが面白くて会場がクスクス笑うもんだから、
「もう!そんなこと言うから!言わなきゃいいのにー(・ε・)」と、
大橋君に軽くお叱りを受けてましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


3公演参加して、回数を重ねるごとにパワーアップ[グッド(上向き矢印)]してるなと感じました。
どの公演も全力のステージを見せてくれたから、全力で楽しめましたよ[るんるん]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
毎回、「SL9」で大橋君の喉を心配してしまったけど、
その必要は全くありませんでしたね(;^_^A
残るは追加の東京2daysとファイナルの沖縄。
最後の最後まで体に気をつけて存分にライブを楽しんでもらいたいです[exclamation×2]
個人的にはツアー終了しましたので、一言。

大橋君、常田さん、メンバーの皆さん、
素晴らしいライブをありがとうございました!![かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フユミン

MC長い!こんなに喋ったのにこれで1回分?
広島はどうだったっけなぁ。
私も今回初めて2階席だったけど、それはそれで結構楽しめるよね!
ステージ全体が見渡せて。
ラストの沖縄まで行っちゃう!?
by フユミン (2010-05-03 21:25) 

ミオン

そうよ~!
覚えてる限りを書いたけど、まだ長かった気がする(^^;)
明石焼きの辺りとか。

2階席も良いよね(゜∇^d)
1階席の後ろよりは全然良い!
沖縄は・・・もう終わったね(爆)。
なので、今年もオーキャンに行ってくるわ♪(´∀`)ノ
by ミオン (2010-05-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。