So-net無料ブログ作成
検索選択

Last Attraction@東京国際フォーラム・ホールA [SURFACE]

20100613 (10).JPG

もう記憶がヤバイんですが、ライブ後ホテルで書いたメモを元にレポしてみたいと思います[たらーっ(汗)]
最後のSURFACEライブレポ。
でもいつも通りですので悪しからず(;^_^A

その前に開演前のことから。
今回ご一緒するハルさんと東京駅で初対面を果たした後、会場へ。
まずは腹ごしらえ!と思ってたけど、すでにグッズ先行販売に長蛇の列が!!w( ̄Д ̄;)w
なので、食事を後回しにして私たちも列に並ぶことに。
そこで何人かお友達とバッタリ会ったり[ハートたち(複数ハート)]
無事にグッズを買い、サイン入りポスターもGET[手(チョキ)]

20100613 (13).JPG20100613 (52).JPG
↑とりあえず全部買い。終演後に銀テープもGET☆  ↑このために2枚目のアルバム購入(笑)

そして、3時頃にようやくランチ。
国際フォーラム1階のごはんCafeおにぎり御膳を。
ハルさんはだし茶漬け

20100613 (1).JPG20100613 (2).JPG

その後、それぞれのホテルへチェックインに向かい会場で再会。
そして、開演時間から約10分遅れてついにラストステージ開幕!![るんるん]

 

セトリは、Sマネさんがブログに載せてくれてるのを拝借♪

01:Future Ride
02:イッツオーライ
03:ヌイテル?
04:.5(HALF)
05:キミスター★
06:Route3
07:バランス
08:でてくるなよ
09:NEWS
10:FLY HIGH
11:ソコハカトナク
12:渦
13:愛の領収証
14:ワクチン
15:TRAP
16:クセになりそうだ
17:その先にあるもの
18:君の声で 君のすべてで...
19:airy
20:フレーム
21:素直な虹
22:空っぽの気持ち
23:それじゃあバイバイ
24:ゴーイング my 上へ
25:まぁいいや
26:そっちじゃない
27:さぁ
28:アイムファインセンキューアンジュー?

~アンコール~
29:なにしてんの
30:CHANGE

~ダブルアンコール~
31:バランス

過去最多の31曲[exclamation×2]多っ[exclamation×2]
中盤あたりで椎名さんも「普通ならこの辺でライブ終わるんだけど、
まだ半分残ってるから!!」
って言ってたように、
ボリューム満点で内容も濃いセトリでした◎
でも、これだけやってもあっという間に時間は過ぎて行ったなぁ・・・。

1曲目の「Future Ride」は、永谷さんのソロ[ぴかぴか(新しい)]
「君の声で 君のすべてで…」のフレーズが出てきたり。
こんな風にSURFACEとしてギターを弾く姿を見られるのは今日で最後なんだなぁ
と思ったら、ちょっとウルウル(T-T)
結局、ギターソロはこの1曲だけでしたね。
「samurai mania」も聴きたかったな・・・。

2曲目でもう「イッツオーライ」って[あせあせ(飛び散る汗)]
この曲の歌詞は、私たちファンからSURFACEへのメッセージでもありますね。
♪フラフラ何処へ行こうとも 時々は会いに来てよね
♪かっこつけて 余裕かまして 君の帰り待ってるんだ

ということで、泣きました(ノ◇≦。)
もちろんアナタの声は解散してもNo.1ですからー!!

「ヌイテル?」「.5(HALF)」と掛け合いの曲で盛り上がり、
「キミスター★」でまた泣く(爆)。
私、解散が発表されてから♪しがみつく事だけが答えじゃないけどっていう
歌詞の意味がようやく理解できた気がするんですよね。

そして予想外の「Route3」(笑)。
マニアック過ぎる( ̄m ̄〃)
聴いたのいつ振りだろう?
「でてくるなよ」も意外な選曲でしたけど。

「バランス」はtransit mix.のアレンジで。
こっちの方が好きなので嬉しかったです[手(チョキ)]

この辺りは泣くことを忘れて(笑)しばらく純粋に楽しんでたんですけど、
さすがに「ソコハカトナク」はグッと来ましたねぇ。
♪起死回生なくとも リアルは甘くなくとも
♪そこはかとないチャンスはあるって言ってんじゃん!!

復活のチャンスもあるってことでいいんだよね?

「渦」を歌う前に「初めてライブで歌うから緊張するんだよねー。難しいんだよ!」
言ってたけど、その言葉通り歌詞を間違える椎名さん(笑)。ま、いつも通りですけど( ̄ー ̄)
歌い終わって「誰だよ!この曲作ったの!」って逆ギレ(爆)。

そして「愛の領収書」
この曲はライブでしか披露されてなくて、どのCDにも入ってないんです。
私も過去に1回しか聴いたことが無い(ハズ)ので、
サビの♪愛の領収書をくれって部分を聴いてようやく何の曲か分かりました[あせあせ(飛び散る汗)]
あぁ、こんな曲だったのね(爆)。

いつもはエロ全開な「ワクチン」だけど、今回はかなり抑え気味(・ε・)←物足りなさそう
この後のMCだったか、椎名さんが白のタンクトップになって裾をめくってみせたから
「フ~[グッド(上向き矢印)]」って歓声が上がったんですよ(* ̄▽ ̄*)
そしたら「ここはストリップじゃねー!!」って(笑)。脱ぎたいくせにー。(ぉぃ)

「その先にあるもの」「素直な虹」はバラードコーナー。
これがねぇ、私には泣きのコーナーでしたよ(TT▽TT)
「その先にあるもの」は巨大モニターにPVが流されてました。
この曲は発売当時からダメなんですよね。必ず泣いてしまう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
特に今回は嗚咽を漏らす勢いで泣いてました。
これでまたカラオケで歌えなくなったな[バッド(下向き矢印)](笑)

逆に、「airy」では椎名さんが泣いてしまって途中歌えなくなってました。
「泣かないように選んだつもりだったのに、そういや『airy』も別れの曲だったなぁ」と。

そして「フレーム」で再び私の涙腺決壊(ノ◇≦。)
ライブ前に予習で聴いてた時に、
♪この痛みも 切なさも僕はやがて 忘れちゃうのかな
という出だしの歌詞がやけに寂しくて。
それ以前に、「その先にあるもの」と「フレーム」は曲だけで泣けます。
永谷さん天才!![ぴかぴか(新しい)](もう1人いますけど?)

「素直な虹」でもウルっと来てたら歌終わりに、
「何座ってんの?バラードも普通立って聴くよねぇ?」って(爆)。
何ですとー!さっきまで泣いてた人がこの変わりよう[パンチ](コラ)
座らせたのはアナタでしょう!(↓のMCレポ参照)
もう!っと思いつつ立ち上がる客たち( ̄m ̄〃)

そして、「空っぽの気持ち」からは再びアゲアゲ[グッド(上向き矢印)]で歌いまくりの踊りまくり[るんるん]
2月13日のFCライブ@恵比寿で解散発表直後に歌われた「それじゃあバイバイ」は、
まるでお通夜みたいだったそうですが、ラストライブでは笑顔でバイバイ(*・∀・)ノ゛
「お、笑顔でそれじゃあバイバイ、いいね~」と椎名さんも嬉しそうでした♪

「ゴーイング my 上へ」でもPVが流れてましたね。
そしてお決まりのダンシングとミラーボール[ぴかぴか(新しい)]

本編ラストの「アイムファインセンキューアンジュー?」の歌前には恒例の掛け合い。
が、椎名さんの「ハウアーユー?」にバラバラな「アイムファインセンキューアンジュー?」(笑)。
いやいや、5000人が一発で揃えるのは難しいですって[手(パー)](言い訳)
でも2回目はバッチリでしたよ(゜∇^d)
この曲だったと思うけど、ドーン!と銀テープが噴出されました[ぴかぴか(新しい)]
SURFACEでこんな演出初めてだ~[ハートたち(複数ハート)]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
ま、もちろん2階までは届かなかったけど[たらーっ(汗)]
「明日からもこう言えるように頑張ろう!俺らも頑張るから!」と前向きなメッセージを残し、
一旦退場するメンバーたち。

そして、「もう1回!」のアンコールに応えて全員黒のライブTシャツに着替えて再登場!
「ライブTシャツは黒と白があるんですけど、みんなどっち買った?」との問いかけに、
黒と白でほぼ同じくらいの人数が挙手し、
「ちゃんと同じくらい売れるようになってるんだねぇ」と(笑)。
さらに「タオルも売ってるんだけど・・・」と言うと購入したファンはタオルを振ってアピール!
もちろん私も!(笑)
「じゃあ、タオル回して踊ってください!」ということで「なにしてんの」
♪暗いやイヤイヤ 辛いやイヤイヤでタオルをクルクル回しました♪

最後は「CHANGE」。やっぱりコレだよねぇ。
泣きながら一緒に歌いました(ノω;`)
でも悲しみや寂しさの涙じゃなかった気がする。
感謝と感激でいっぱいの涙だったんじゃないかな?

で、更に「もう1回!」の声に呼ばれてダブルアンコール!!
椎名さんだけ白のライブTシャツに着替えてた( ̄m ̄〃)
「何も用意してないから、山ちゃん(ドラム)のリクエストに答えて『バランス』を。」と。
「さっき出だしで失敗したからもう1回やらせて!(人^ω^;)」って山ちゃん(笑)。
ええー!!ラストライブの締め括りが「バランス」ってー!![あせあせ(飛び散る汗)](爆)
全くの予想外でした(^▽^;)
でも、♪好きなもんは好きだからしょうがない ねぇ そうでしょう?って歌詞だから、
意外とこれが最後で良かったのかもね[手(チョキ)]


曲についてはこんな感じでしょうか。長かった・・・。
ではここからMCレポへ。また無駄に長いです・・・。
いつものように何とな~く雰囲気で書いてますので、
順番グチャグチャ内容ゴチャ混ぜですが、
その辺のところを踏まえて読んでいただけると助かります(笑)。

10年振りのセリフ
:「10年前、ここで『20世紀最高の【し】にしましょう!』って言ってたけど、
   間違えたんじゃないからね?【日】じゃなくて【し】だから(笑)。」
:( ̄m ̄〃)
:「あれから10年経って、世紀も変わったよね。だから、21世紀はまだまだ長いけど、
   終わる頃には俺死んじゃってるけど(爆)、
   今日が21世紀最高の【し】にしましょう!
:イエーイ!!(∩´∀`)∩
まさか同じセリフを生で聴けるとは!感激でした☆

解散後の関係
:「今までは永谷に電話したことないし、プライベートで遊ぶなんてこともなかったんだよね。
   それは、どっかで『どうせ仕事で会うし・・・』って思ってたからだと思うんだよ。
   でもこれからはそれが通用しない訳ですよ。だから・・・電話します![電話]
:(*゜▽゜ノノ゛☆
SURFACEの看板下ろしたら、デビュー前の2人の関係に戻るのかなぁ?なんて。

呼び方
:「何でもいいから叫んじゃえ!」
:「椎名くーん!」「喬夫くーん!」などなど・・・
:「色々聞こえたけど、俺のことは『椎名さん』『椎名君』で、
   永谷のことは『喬夫さん』『喬夫くん』。これって昔からずっと変わんないよね(笑)。
   アンコールで【椎名、喬夫!】って言ってたことがあるけど、
   それ、結婚してるから!!
:(ノ∇≦、)ノ彡☆
そう呼ばれて嬉しいんでしょ?( ̄ー ̄)

自画自賛
:「自分で言うのも変だけど、SURFACEって良い曲いっぱいあるのよ。」
:(笑)
:「バラードも良い曲多いんだけど、俺がバラード歌うのが嫌いってこともあって、
   いつもライブでは2、3曲しか歌わないんだよね[たらーっ(汗)]
   だから、今日はバラードを集めてコーナーを作りました!」
:「おぉ~!」
:「みんな座ってじっくり聴いて。」
:着席
:「あー、俺も座りてぇ!もう膝が笑ってるからね(笑)。
   だって12年よ?高校卒業した子が30歳よ?」
:(´艸`)クスクス
:「ん?何でこんな例えなのかって?別にいいじゃん!!」
そして、コーナー終了後に「何座ってんの?」って言う訳です(^^;)

イエーイ!
:「イエーイ!」
:「イエーイ!」
:「ん?聞こえないけど?もう1回イエーイ!」
:「イエーイ!」
:「ほら、2回目の方が大きいじゃん!今までずっと言ってきたよね?1回目から声出せって。
   お父さんはそんな風に育てた覚えはありません。
:(o_ _)ノ彡☆
:「2階イエーイ!」
:「イエ-イ!」
:「後ろイエーイ!」
:「イエーイ!」
:「前イエーイ!」
:「イエーイ!」
:「みんなでイエーイ!」
:「イエーイ!」
:「盛り上がってるかーい!」
:「イエーイ!」
:「寂しくないよなー!」
:(・_・;
:「うわ、グダグダじゃん(笑)。じゃあ・・・、やっぱり寂しいよなー!
:「イエーイ!(涙)」
:「寂しいけど楽しいよなー!」
:「イエーイ!」
:「解散するのにこんなこと言うのもおかしいけど、
   絶対また2人で音楽やるから!!
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「俺は永谷さえいればいいんだよ。SURFACEじゃなくても。」
永谷さんの想いは分かりませんが(爆)、希望を持たせてくれた言葉に嬉し泣き(ノω;`)

椎名クオリティ
:(ステージ上手へ移動)
上手客:「椎名さーん!」
:じゃあ次はそっち(下手)に・・・と思いきや行かないんだなぁ。」
下手客:「えー(・ε・)」
:「ごめんなさい。これが椎名慶治。これが椎名クオリティ。
:(笑)
:「なんて言いつつやっぱりそっちに行っちゃう。(下手に移動)」
下手客:「椎名さーん!」
:「これが椎名クオリティ。
2階に来てこそ本当の椎名クオリティだと私は思う(爆)。

感謝
:「音楽を始める時に、椎名君のお母さんが『やってみなよ』って言ってくれたから、
   やってこられたんだよね。」
:「そうだったねぇ。」
:「僕の両親も音楽やること許してくれて。こうして感謝の気持ちを伝えられて良かったです。」
どうやら会場にいらっしゃったようですよ。私からも、ありがとうございます<(_ _)>

最後の言葉
:「アンコールの【もう1回!】って、俺らがまた音楽やるってことでいいのかな?」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「解散するけど宣言します。絶対帰ってくるから!!
:(*ノ´Д`)ノ
:「いつになるか分からないけど、永谷を頑張って説得するから(笑)。
:「頑張ってー!」
:「じゃあ永谷からも。」
:「伝えたいことがいっぱいありすぎて何て言ったらいいか・・・。
   活動が減って心配をかけた時期もあったけど・・・。
   12年間、心からありがとうございました!!
:「また遊ぼうね!!」
涙で言葉に詰まって上手く話せない永谷さんを後ろで支える椎名さん。
最後は2人でハグして笑顔で去っていきました。私も笑顔で見送れた!
[かわいい]

まぁ、ほとんど椎名さんが喋ってたんですけど(^^;)
他には「郷ひろみになれるのは俺だけだ!」とか、
客に対して「オバサマがた」とか言ってました(笑)。
あと、ドラムの山ちゃんが関西人ということもあり、
椎名さんのMCに対してリアクションが大きくて面白かったです(*≧m≦*)

とりあえず。
よー歌って、よー踊って、よー泣いて、よー笑った、
本当にこれで解散?って感じの最高のラストライブでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](*≧O≦)b
そして、椎名さんは過去最高に歌詞をよー間違えてました[あせあせ(飛び散る汗)]
泣き虫の椎名さんだから(コラ)、泣かずに歌うことに神経を使ってたのかも?
バラードの時に泣いてたけど、それ以外は泣かなかったもんね。

ライブ終了後、会場内には「CHANGE」のインストが流れ、
それに合わせてまだ客席に残ってるみんなで合唱[るんるん]
これもSURFACEライブの恒例になってましたよね。
なかなか出て行かない客たちにスタッフさんは困ってましたけど(;^_^A


ということで、長々とグダグダなレポにお付き合いいただきありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
最後に。

椎名さん、永谷さん、山ちゃん、チャーリーさん、ヤマさん、
SURFACEに関わる全ての皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました!!

この縁は一生もんだ!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

PASTAN

こんばんは!&あの日はお疲れ様でした。
……ってか、ほんと、ミオンさんにお会いしたかったですーーー!!
寄せ書き書き込みの時に、よっすぃ~さんに尋ねれば良かった。。
その時は、全く思いつかなかったんです……。
でも、寄せ書きにミオンさんのサインがあるの、気付きましたよ。
中央あたりに書いてらっしゃいましたよね。

思えばミオンさんにmixiに誘っていただいて、私もライブレポを書くようになりました。
最後のライブレポもしっかり書かせていただきました。

私にああいう機会を与えてくださったミオンさんには本当に感謝しています。

これからも宜しくお願いいたします。
by PASTAN (2010-06-19 23:06) 

ミオン

ライブお疲れ様でした!(^O^)/
ネット上では何度もお会いしてるので、
なんとなく会場でも会えるかな~?と思ってたけど、
そういえばリアルでは1度もお会いしたことなかったですもんね(爆)。
次回こそは是非お会いしましょうね!!

こちらこそヨロシクお願いします<(_ _)>
自分のとこがやっと片付いたので(笑)、
PASTANさんのレポ、読ませてもらいに行きますね~♪

by ミオン (2010-06-20 13:15) 

ハル

当日はありがとうございました^^
ミオンさんのレポ、待ってました!
私はもう記憶が曖昧で^^;
でもレポを読ませて頂いてまたちょっとウルッと。
私的には「バランス」×2回ってのが嬉しくて嬉しくて!
本人曰く、「transit混じり」だそうですが^^;

グッズは先に買っておいて正解でしたね!
買えなかった人がたくさんいたそうです。
お腹を我慢して良かった(笑)

DVDはライブそのままとはいかないようですが、
(特にMCととある曲)無事出せそうとのこと。
椎名くん脱水症状酷く喬夫ちゃん緊張で間違てるらしい(爆)
でも楽しみですね♪

サーは笑って解散してしまいましたが
また(たぶん絶対)お会いできると思いますので
どうぞよろしくお願いします^^
また遊ぼーね!!!
by ハル (2010-06-20 23:01) 

ミオン

こちらこそ、ライブ一緒に参加できて良かったです(*^^*)
ありがとうございました♪
バランスはtransit混じりなんですか( ̄m ̄〃)

DVDはできればノーカットでお願いしたいんですけどねぇ。
そして淫靡DVDのように副音声も入れて欲しい(笑)。

もちろん!また絶対お会いしましょう!(*^▽^*)ノ
SURFACEじゃなくてスキマ関連でいつかそのうち(爆)。

by ミオン (2010-06-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。