So-net無料ブログ作成
検索選択

LIVE IN LANDMARK X'mas Night FM YOKOHAMA 25th ANNIVERSARY×音霊番外編「響鳴」@横浜ランドマークホール [SURFACE]

タイトル長っ[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、遅ればせながら椎名さんのライブイベントレポです[るんるん]
他に3組いらっしゃいましたが、椎名さんメインで書かせていただきました<(_ _)>

クリスマス当日[クリスマス]ということもあり、横浜の街はそりゃもうカップルだらけでしたわ[トイレ][ハートたち(複数ハート)]
同じ体験を3年繰り返してる訳ですが[パンチ]一昨年去年
しかも、かなりの強風が吹き荒んでまして、
独りの私には寒さがいっそう身に凍みましたよ[台風]
ま、いいんですけどー。

20101225 (3).JPG20101225 (4).JPG

会場のあるランドマークプラザには、大きな白いクリスマスツリー[ぴかぴか(新しい)]
外はもちろんイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]

20101225 (2).JPG 20101225 (5).JPG
                        ↑手ブレ補正設定してたのに強風のためブレまくり

 

開演前、お友達に遭遇し、番号も近かったので
入場して一緒にライブを見させてもらいました[黒ハート](*´∇`*)
前から3列目で[手(チョキ)]

ステージ下手には大きなクリスマスツリーが飾られていました[クリスマス]
1組目のスタンバイが行われている中にSマネの姿が( ̄m ̄〃)
トップバッターはやはり・・・。
そしていよいよ開演!
バンドメンバーに続いて登場したのは・・・椎名さん[exclamation×2]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
そう、いきなり本命の登場です[揺れるハート]
この日のファッションは、黒シャツに首にはゴールドのキラキラしたリボン(?)を蝶々結びにして、
その上にチャコール系のジャケット。下は・・・ジーパンだったっけ?(;^_^A
椅子がセッティングされてたので、基本座ったままでした。
セトリは以下の通り。

01:いつかのメリークリスマス(B'z)
02:ありのままで
03:この夜を止めてよ
(JUJU)
04:君の声で 君のすべてで...
05:取り調べマイセルフ

5曲と少なめでしたが、その分、よー喋ってました(爆)。
「いつかのメリークリスマス」は予想通りでしたね。
ライブ前から「SURFACE時代からクリスマスの曲がない」と言ってたので、
1曲は何かクリスマスソングをカバーするんだろうなと。
となると、真っ先に浮かぶのはB'z。夏の音霊でも歌ったし(笑)。
歌い終わったところで、「稲・・・、椎名慶治です!」と自己紹介( ̄m ̄〃)
「何度も名前言ってれば、覚えてもらえるだろう」ということで、
この先も何度も自分の名前を口にしてましたよ。
「ケイジじゃなくてヨシハルです」と、名前の正しい読み方を強調したり(笑)。

「ありのままで」は、♪OAO(オーエーオー)のコーラスを皆で歌いました[カラオケ]
真冬に夏っぽいこの曲をやるとは。想像外[たらーっ(汗)]
でも、コーラス歌って一体感を味わえたので良かったです(*^▽^*)

「この夜を止めてよ」は本日2曲目のカバー。
この選曲について、曲前のMC。

:「夏の音霊で何曲かカバーして歌ったんですけど、僕のところに届いた感想によると、
   あ、2ちゃんの感想は知らないよ?(爆)
客:(笑)
:「直接僕に届いた感想だと、結構評判が良くてですね。
   なので、今回もカバーしてみようと。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「次は、女性アーティストの曲なんですけど、最近好きな曲で。
   「ギルティ」っていうドラマが凄い好きで見てたんですけど、
   もう好きすぎて玉木君になりたくて髪型真似してパーマ当てたんですよ。」
客:(笑)
:「そしたらオバパーになっちゃって、すぐに切りましたけど。」
客:(o_ _)ノ彡☆
:「その大好きなドラマの主題歌がJUJUさんの『この夜を止めてよ』なので、
   それをカバーしてみようかなと。」
客:おお~!
(キーボード今井さん):「そんな理由で選曲していいの?(笑)」
:「え?だって、今日って俺が今一番歌いたい曲を披露する場なんじゃないの?」
客:(笑)
:「でも、TVだと大体1番までしか流れないじゃないですか?
   だから2番以降あんまり分かんないんだけど・・・。ちゃんと歌えなかったらゴメンナサイ。」
客:えぇ~(・ε・)
:「でも、歌詞カードあれば大丈夫だから!SURFACE時代からよく歌詞間違えてたけど(爆)。
   これだけ間違えるアーティストって他にいないんじゃない?ってくらい。」
客:うんうん(゜ー゜)(。_。)
:「でも歌詞カードがあるから大丈夫!」

ということで、見事に歌いきりました[かわいい](笑)
SURFACEの時も歌詞カード見ながら歌えばよかったのにね。(ぉぃ)

そして「君の声で 君のすべてで...」

:「冬の曲ってあんまりないんですけど、この曲なら合うかなぁと思って選びました。
   合わなかったら途中でやめます。
客:えぇ~( ̄Д ̄;;
:「大丈夫だぁ~。」
:「大丈夫だぁ~。って、志村さんも言ってます。」
:「大丈夫だぁ~。ってやらせるんじゃない!!(顔が志村さんにチョット似てるんです・笑)」
:「って、お前、そんなんでこの曲できるのか?(;^_^A」

というユルい漫才から(爆)今井さんのキーボードで始まったのがこの曲。
イントロがクリスマス仕様になってて、何の曲なのか全く分からなかったけど、
Aメロ直前になって「君声」だって分かってもう・・・。
私、ソロになってSURFACEの曲を歌われるとダメだ(ノ◇≦。)
ステージで歌ってるのが、ソロ椎名慶治ではなく“SURFACEの”椎名さんに見えてしまうんです。
SURFACEの曲が聴ける喜びと、隣に永谷さんが居ない寂しさと、
ゴチャ混ぜになった思いが涙になってボロボロこぼれました。
あぁ、この日は泣く予定はなかったのにー!(爆)
この曲もまた今聴くと、椎名さんから永谷さんへ向けた歌に聴こえますね・・・。
大サビの今井さん・恋-REN-ちゃんとのアカペラが鳥肌モノでした[グッド(上向き矢印)]

最後は「取り調べマイセルフ」
これこそ、椎名さんから永谷さんへのラブレターですよ[ハートたち(複数ハート)](爆)
ご本人もそういう意味を込めたって言ってるし。(ラブレターとは言ってない)
これまたウルっと来ちゃったよ(T-T)

:「次が最後の曲になります。」
客:えぇ~(・ε・)
:「今日は俺のライブじゃないからね[たらーっ(汗)]この後のアーティストも素敵な方たちばかりなので[手(パー)]
   まぁ、興味を持ってくれた方は、来年フルアルバムを出しますので[CD]
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「5月か6月か7月か8月か9月か10月か11月か12月に。」
客:えぇ~(`ε´)
:「そしたらライブツアーもやりますので、
   門松乗っけて来ていただければと。(↓MC参照)」

そんなこと言ってましたが、上半期にはリリースされるんじゃないでしょうか?
気長に待っていよう[るんるん](*´∇`*)


ここからは、その他のMCをツラツラと。
ほぼ1曲終わるごとに喋ってくれてたので(笑)、ホテル帰ってメモったけど覚えきれてません[あせあせ(飛び散る汗)]

スタンディング
:「今回のイベントは先週から続いてるそうで、今日が最終日なんですよ。
   で、昨日まではフロアに客席が用意されてたんですけど、今日だけ何故かスタンディング。
   俺らはちゃんと椅子があるのにね(笑)。」
客:(笑)
:「でも、それだけ沢山の人がライブを観たい!って思ってくれたってことでしょうね。
   ありがとうございます!」
椎名さんの出番が終わって後ろのスペースに移動したけど、地べたに座ってる人がチラホラ(爆)

クリスマス、その後
:「今日、恋-REN-ちゃんカワイイよね[ハートたち(複数ハート)](ミニスカサンタの格好してる)」
客:かわいい~(〃∇〃)
:「みんなの中にもサンタの格好してる人結構いるね~。
   でも、もうすぐ恥ずかしくなるから。
客:(笑)
:「ライブ終わって0時になったらクリスマス終わるから、私早く脱がなきゃ!って。」
客:(*≧m≦*)
:「そしたら今度は頭に門松でも乗っけて!
客:(o_ _)ノ彡☆
本気にして、来年のツアーで門松乗っけてる人が現れるかも(爆)

グッズ宣伝
:「ちょっと上着脱いでいいですか?」
客:ヒュ~(〃∇〃)
:「からの~!」
:「いや、別に暑いからとかじゃなくて、グッズの宣伝をしないと。
客:(笑)
:「パーカーなんですけど。これいいでしょ?」
客:「買ったよー!」
:「お、ありがとう!」
客:「買うよー!」
:「買ってね!って、なんか報告会みたいになってる(笑)。
   で、胸のハートマークなんですけど、これ、【I】の色んな種類のフォントを使って
   ハートの形を作ってるんですよ!」
客:おぉ~(・0・*)
:「【I】(愛)でハート[黒ハート]を作るっていうね( ̄ー+ ̄)」
客:(笑)
:「それと、カイロ。ハートと星の2つセットになってます。
   このカイロ、中の金属をパチっと押すと・・・ほら、ジワジワーって色が変わってるでしょ?
   そしたら温かくなるんだよ!!凄くない?」
客:おぉ~w(*゜o゜*)w
:「固くなったらもう終わりじゃなくて、お湯につけて温めたらまた繰り返し使えるの。
   エコですよ[手(チョキ)]
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:(カイロを客席に投げ込む)「ね?温かいでしょ?あ、サイン入れれば良かったねぇ。」
さすがにパーカーは投げ込まなかった(笑)。

あとは、やたら自虐的発言が多かったですね(;^_^A
「どうせみんな(和田)唱君目当てなんでしょ?」とか、
「俺は前説みたいなもん」とか、
「SURFACEっていうバンドにいたけど、6月に空中分解した」とか、
「12年間、鳴かず飛ばずだった」とか(多)。
でも、空中分解には笑った(酷)。

そんな感じで、30分強の出番はおしまい。
もっと「I」の曲を聴きたかったなぁ。
「可能性は無きにしも非ず」が一番好きなのに~。
ま、来年のツアーに期待しましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

椎名さんだけっていうのもアレなので、他の3組の感想もチョットだけ。
セトリは全く分からないので割愛させていただきます<(_ _)>

まず2番手のD.W.ニコルズ
男2人女2人の4人組バンド。
毎月25日はバンドの名前にちなんで【ニコルズの日】に制定されてるそうで(笑)、
この日も25日で、さらにFMヨコハマの25周年イベントということもあり、
それを祝して「初恋はラジオの中に」という曲を作ってしまったとか!
ボーカルの声が私好みだったなぁ。

3番手は長澤知之君。
スキマスイッチ君の事務所の後輩。
椎名さんとは対称的にほとんどMCなしで、1人弾き語りで曲ぶっ通し!
でもそこが長澤君っぽなぁと思いました。
って、オーキャンでしかライブ見たことないんだけど(^▽^;)
「三年間」って曲で(←調べた)♪三年間、六年間、九年間、・・・って続いていって、
♪二十二年間、二十一年間って歌い直したのはきっとアドリブだよね(笑)。

トリは和田唱(TRICERATOPS)さん。
名前だけは知ってた程度でしたが、ギターがめっちゃ上手い[exclamation×2]
素人の私でもその凄さが分かるくらいの上手さでしたよ(゚д゚*ノ)ノ
どうやら、長澤君がステージ袖で見学してたみたいです。
そしてトークも上手かった(笑)。
「椎名君、自分はオープニングアクトだなんて言ってたけど椎名君が一番派手だからね。
 段々人数が減って、長澤君で1人になって最後増えるのかと思いきや俺も1人
[あせあせ(飛び散る汗)]
と。確かに、椎名さんが一番うるさ・・・派手でした(爆)。

初っ端3曲連続で洋楽のカバーを披露したんだけど、その後、
「ここまで自分の曲をやったんで、次は人の曲を。」って言ってみたり(*≧m≦*)
「最近、楽曲提供をさせていただくことが多くて。
 今までもあったんですけど、『自分が歌う曲しか書かない!』って断ってたんですよ。
 若かったんでしょうね(笑)。でも、今はありがたいと思ってます。
 次の曲は市川染五郎さんに提供した曲で・・・。
 あ、間違えた、妹さんでしたね(爆)。
って(ノ∇≦、)ノ彡☆

あと、「いつもはバンドでやってるんですよ。ステゴサウルスっていうバンドで。」
って恐竜違い!(爆)
いやー、トリにふさわしい方でしたよ( ̄▽ ̄)b


そんな感じで、椎名さんの出番は短かったけど、
最後までバッチリ楽しめたイベントでした[かわいい]
今回もアコースティックな編成だったので、
来年のツアーではガッツリとバンド編成で聴きたいな[るんるん]


おまけ。
ライブ後、24時からUSTREAMで生配信がありまして。
そこでも生歌を披露してくれたり、色んな質問に答えてくれたり、
ライブの裏話を喋ってくれたりしたんですよ(*゜▽゜*)
アーカイブから見られるようになってるので、是非見てみてください☆
いや、折角なので見ません?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。