So-net無料ブログ作成

1st Solo Live 「RABBIT-MAN」@Shibuya O-EAST [SURFACE]

20110731.JPG 20110731 (1).JPG

オーキャン翌日の椎名さんライブ。
ソロになって初めての東名阪ワンマンライブのファイナルでした。
ワタクシ的には、去年のクリスマスライブ以来の生椎名さん。
楽しみでもあり、まだどこかに複雑な気持ちも抱えての参加でしたが、
歌いまくり踊りまくりでやっぱり楽しかった[exclamation×2]o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
おかげで記憶が飛ぶ飛ぶ(爆)。
コチラに写真付きのレポがありますので、
私のは流し読み程度でいいです(^▽^;)
MCレポは特に。多分メチャクチャです[たらーっ(汗)]

 

開演前の会場内では、ピンクレディーやら西城秀樹やら郷ひろみやら
懐かしい曲ばかりが流れてて、待ってる間も楽しかったです[るんるん]
そして、最後に流れたのが沢田研二さんの「TOKIO」(*≧m≦*)
SURFACE時代に武部さんと一緒にやったSAIKAIライブで椎名さんがカバーした曲で、
イントロが流れた瞬間にファンから笑い声が(´艸`)
みんなで♪TO~KI~O~の大合唱で、ライブが始まる前からすでにテンションUP[グッド(上向き矢印)]

客電が落ちてアルバムの1曲目である「SPACE RABBIT」が流れ、
手拍子でメンバーの登場を待ちます[揺れるハート](*゜▽゜ノノ゛☆
そしてついにライブスタート[exclamation×2]
セトリは、椎名さんのFCブログから拝借したので完璧です[手(チョキ)](笑)

<SPACE RABBIT-from another planet->
01:それじゃあバイバイ
(SURFACE)
02:コングラッチュレーションズ
03:愛のファイア!
04:ROCK STAR 
※カバー曲
05:いわゆるひとつの愛
06:バレちゃいけない
07:Pussy Cat 
※未発表曲
08:CALL
09:闇の感情
(SURFACE)
10:いまさら好きだと伝えちゃダメかな?
11:NEXT
(ZERO)
12:いっこずつ w/ ZERO
13:RABBIT-MAN
14:WAIT!
15:キミスター★
(SURFACE)
16:取り調べマイセルフ
~アンコール~
17:ヌイテル?
(SURFACE)
18:よーいドン
<声>
~Wアンコール~
19:RABBIT-MAN

1曲目から「それじゃあバイバイ」だなんて、泣かずにはいられなかったよ(ノω;`)
SURFACEの曲を歌ってくれた!という嬉しさと、
隣に永谷さんがいないという寂しさとが混ざった涙だったと思います。
でも、涙は引きずらず「コングラッチュレーションズ」からテンション[グッド(上向き矢印)](変わり身早っ)
次の「愛のファイア!」の時点ですでに汗だく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](これまた早っ)
このへんで最初のMCがあったかな?(「それバイ」のあとだった気もする)

:「3公演だけですが、今日がファイナルです!」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「東京、イエーイ!」
客:「イエーイ!」
:「・・・何も聞こえなかったけど?もう帰っちゃうよ?イエーイ!」
客:「イエーイ!」
:「東京はスロースタートなんです。これからだんだん盛り上がるんだよね[グッド(上向き矢印)]

と、椎名さん的に反応がイマイチだった様子。
結構盛り上がってたと思ったのに(ーー;)
それと、「それじゃあバイバイ」について、
「1998年に5月27日にこの曲でデビューしたからSURFACEの原点でもあるし、
 SURFACEがあってソロの俺がある訳だから、どうしても1曲目に歌いたかった。」

と思いを語ってくれました。

「バレちゃいけない」では、黒フレームのメガネを装着[眼鏡]
オフィス(具体的には給湯室)が舞台の曲だから、
デキるサラリーマンを演出してみたのかどうなのか(笑)。
「Pussy Cat」は未発表曲。
スウィングが印象的なJazzyな雰囲気のアレンジでカッコ良かった[黒ハート]

:「SURFACE時代からやりたかったアレンジではあるんだけど、
   昔の相方がやらなかったんで。
客:(^▽^;)
:「あ、ソロだからやっちゃおう!と思って作ってみました。どう?」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆ ←徐々に「イイ!」などの声が増えていく
:「なんかイイって言わせてるみたいな感じだな。
   いや、良くないものを無理矢理イイって言わなくていいからね[あせあせ(飛び散る汗)]

私は素直にイイって思いましたよ[るんるん]☆^∇゜)
てか、【昔の相方】って表現が切なかった・・・。
「闇の感情」では、2番の歌詞で歌い始めてしまうというハプニングが[どんっ(衝撃)]
そのため途中で演奏を止める椎名さん[手(パー)]
客席から「もう1回!もう1回!」の声が上がってリスタートしようとするも
ギターの友森さんが弾き出さず、「まだ声が足りないみたい」と椎名さん。
いや、止めたのアナタですから(爆)。
それにしても、この選曲は全くの予想外でした(;^_^A

「NEXT」で、ご本人のZEROさん登場[exclamation×2]
続く「いっこずつ」の2曲を椎名さんとコラボしました。
今回のライブ開催が決まって、ZEROさんが歌ってる「いっこずつ」のラップ部分を
一体どうするのか気になってたけど、結局本人にお願いしたのね。
椎名さんが歌ってくれても良かったのに( ̄m ̄〃)

「RABBIT-MAN」「WAIT!」「キミスター★」で再び盛り上がり疲労[あせあせ(飛び散る汗)]
そして本編ラストの「取り調べマイセルフ」
椎名さん、序盤から泣き出してしまってほとんど歌えず(ノ◇≦。)
その分私たちが歌ってましたよ[カラオケ]
ほとんど号泣に近かったですね。
その姿を見て、私も号泣しながら歌いました(TT▽TT)
「プロとしては失格だけど、椎名慶治だから許して。」みたいなこと言ってたかな。
「すごい緊張し過ぎてました。ホントはみんな盛り上がってくれてたのに、
 まだダメだとか言っちゃって。ツンデレでごめんなさい。」
とも。
やっぱりそうだったのか。
MCでやたら「股間、股間」言ってたし(爆)。←詳細は後述
解散してから今日までの色んなことが思い起こされたんでしょうね。
「大阪・名古屋でも言ったけど、ホントに俺って愛されてるなぁ。」
って、ソロになってより身にしみたというか、
不安を抱えてたんだろうなぁと思いました。

アンコールもこれまた予想外の「ヌイテル?」
ラストの「よーいドン」の前に震災のことに触れて、

:「もうみんな頑張ってるんだから、頑張れなんていらないと思う。
   でも、頑張っててもなかなか認められないこともあるよね。
   俺も超頑張ってるのに何故か売れないんだよね(爆)。」
客:(^▽^;)
:「みんなも学生だったり会社員だったりニートだったり・・・。」
客:(笑)
:「俺もニートの友達いっぱいいるけど、何か理由があってそうなったんだろうし、
   ニートの人だって頑張ってると思うんだ。
   だから、誰にも認めてもらえなくても俺が認めるから!

と言ってくれたのが凄い嬉しくてまた泣けたよ(ノ_・、)
ま、私は頑張ってるとは言えないので頑張らねば[手(グー)]
そして最後。
「解散してからずっとあーだこーだとやってきて、
 今日やっと1つの区切りを迎えた気がします。ゴールなんてないけどね。
 今日のライブの出来は俺の中では5%。
 95%はそれだけまだ伸びしろがあるってことだから、
 これからも歌い続けたいと思います。
 年内にもう1度ライブが出来ればいいな。CDも出したい。」

と、今後の椎名慶治にも期待できるようなMCでライブ終了。
メンバーがステージを去ったあとに会場に流れてきたのは「声」
客電も点いたけど曲に合わせてみんなで合唱しました[るんるん]
歌い終わると再び「もう1回!」のアンコールが起こり、
しばらくするとメンバー再々登場でWアンコール実現[exclamation×2]
想定外のため「もうやる曲用意してないんだけど」ということで、
もう1度「RABBIT-MAN」を歌ってくれました[ぴかぴか(新しい)](≧▽≦)
これで最後だと、思い切りジャンプしまくりましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ライブ全体としては大体こんな感じですかね。
で、大阪や名古屋がどうだったのか分かりませんが、
東京では会場にカメラが何台か入ってたんですよ[映画]
それについて、「このカメラはプライベート用で、俺の股間だけを撮ってるの。
と言ったのをきっかけに、以降ライブの随所で「股間、股間」言ってましたね(´艸`)
「東京の盛り上がりはこんなもんじゃない!大阪・名古屋の時は、
 気付いたら股間出てたから。
とか、それ犯罪ですって(^▽^;)
冗談はさておき、このカメラはやはりDVD用に撮られてたもので、

:「『取り調べマイセルフ』だけカットします。」
客:えー(・ε・)
:「それか、それだけしか収録しないとかね(爆)。」
客:( ̄m ̄〃)

なんてことを言ってましたが、もちろんノーカットで収録されますよね?
あとは、会場に震災の義援金のための募金箱が設置されてまして、
「無理に募金しなくていいからね。本当はグッズを買いたいけど、
 我慢して募金しましたとか。そういうの東北の人も嬉しくないと思うんで。
 欲求に任せてグッズ買ってください!」
と本音もポロリ(笑)。


以上でライブレポは終わりです<(_ _)>
ホント、これをそっくりそのまま受け止めないで下さいね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
メモは残してるけど、自分で書いてて怪しいんですから(爆)。
早くDVDが発売されるといいなぁ[CD]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。