So-net無料ブログ作成
検索選択

sukimaswitch TOUR 2012"musium"@倉敷市民会館 [スキマスイッチ]

ちょっと遅くなりましたが、スキマスイッチ2年振りの全国ツアー
4公演目である倉敷公演へ行ってきました[るんるん]
アルバム「musium」を引っさげてのツアーですが、
昨年末までずっとマッキーのアルバムばっかり聴いてたので、
今年に入ってから慌ててエンリピして臨みました(笑)。
その甲斐もあって(?)、十分ライブを満喫できて凄い楽しくて体ダルダルです(;´Д`A ```

仕事帰りに行ったので薄暗いけど、ツアートラックを激写してきました[カメラ]

20120124 (1).JPG20120124 (3).JPG
↑黒バージョン                          ↑後ろはスキマロゴ

20120124 (2).JPG
↑白バージョン

それでは、忘れないうちに早速レポしておきます。
ネタバレしまくりですので、読んでもOKな人だけ↓からどうぞ~。

その前に、購入したグッズをご紹介☆

20120124 (5).JPG 20120124 (6).JPG

左の画像:左上から、パンフ・卓上カレンダー・フォトフレーム(FC限定)・ショルダーバッグ・
ストラップ・ピンバッジ2個・クッキー。
何が当たるか分からないピンバッジは、自分で選ぶんじゃなくて物販のお姉さんが
適当に取って渡してくれました[たらーっ(汗)]
気になる中身は右の画像。色が分かりづらいけど、上がゴールドで下がシルバーです。
ご当地キラキラシールは【関東】と【中部】でした。
ピンバッジ全12種&シール全9種なので、他の会場でも買おうかどうしようか悩み中(-ω-;)


さ、ここからライブレポです[手(パー)]
今回は11列目右寄りというまずまずの座席位置での参加でした☆^∇゜)
ステージにはアルバムジャケのフクロウの絵とツアー名が書かれた
黒いシースルー(笑)の垂れ幕がさがってて、開演前のステージ上の様子は分からず。
そのうち、靴音が聞こえてきて客電が徐々に落ちていき、
ガチャっとドアを開く音のあとには、ドクッドクッという心臓の鼓動が聞こえてきました[揺れるハート]
否応無しにドキドキ感が高まったところでついにライブスタート[exclamation×2]
まずはセトリを。
多分合ってると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

01:時間の止め方
02:ふれて未来を
03:アイスクリーム シンドローム
04:センチメンタル ホームタウン
05:糸の意図
06:太陽
07:雨待ち風
08:願い言
09:螺旋
10:石コロDays
11:LとR
12:Andersen
13:ズラチナルーカ
14:さいごのひ
15:ソングライアー
16:君の話
17:スモーキンレイニーブルー
18:キレイだ
19:全力少年
20:晴ときどき曇
21:時間の止め方
~アンコール~
22:ガレポンク<Instrumental>
23:ガラナ
24:惑星タイマー

ちょっと[exclamation×2](いきなり興奮)
ライブ前日に、聴きたいと書いた4曲のうち3曲が入ってたよ[ぴかぴか(新しい)](∩´∀`)∩
しかも、1曲目が「時間の止め方」っていうのも当たった(笑)。
まだ垂れ幕がさがった状態で、まず常田さんのシルエットが浮かんでイントロを弾き始め、
次に大橋君のシルエットが浮かんで1番を歌い始めました。
そのままBメロまで進んで、サビでついに垂れ幕が落ちて2人の姿が[黒ハート](〃∇〃)
ん?もしかしたらもうちょっと早く垂れ幕落ちたかも[たらーっ(汗)]
大橋君は、赤いジャケットに黒パンツ。
ライブ途中でジャケット脱ぎましたけど、下に黒いベストを着てました。
常田さんは、襟が赤色の黒地の柄ジャケットと白黒のストライプのパンツ。
そして、ふちが赤い黒地の帽子を被ってました。

ステージ正面には、これまたフクロウの絵が描かれた幕が。
目の部分に映像が映るようになってて、曲中で光ってましたね(☆ω☆)

2曲目で早くも高速手拍子の「ふれて未来を」でいきなり疲れた(*゜▽゜ノノ゛[あせあせ(飛び散る汗)]
「アイスクリームシンドローム」では、フクロウの目に青空の映像が。
「センチメンタル ホームタウン」の2番では、照明によって歌詞通りに
ブルー・ホワイト・グリーンの3色ボーダーにステージが彩られてました[ぴかぴか(新しい)]
今回のツアーは、この照明も見所の1つですね☆^∇゜)
大橋君も言ってましたもん、「音と光と着せられてる感のある衣装が見所」って(´艸`)
「糸の意図」は久し振りに聴いた気がするなぁ。これも好きなんだよね[るんるん]
「太陽」の時だったと思いますが、ここでフクロウの幕が上がって
代わりに大きさの違う額縁を3つ重ねたものが出現。
今度は真ん中の額縁の中に映像が映ります。
ここでは、曲に合わせて雨に打たれる木の葉が映ってました。
あ、「太陽」から座ったんだっけな?
「雨待ち風」の出だしは鍵盤ではなくて石成さんのギターでしたよ。
これはこれで良かったですね(・ω・)b
「願い言」♪君がここにいてくれさえすれば~と、サビから始まり。

そして「螺旋」ですよ[exclamation]私が聴きたいと言っていたうちの1曲。
が、2人曰く「ニューヨークっぽい(大橋)」「アーバンな感じ(常田)のアレンジになってて、
イントロでは全く気付きませんでしたw( ̄▽ ̄;)w
まぁ、「スキマスイッチのライブはCDとは違った面を見せていきたいから、
CDのままの方が良かったとか、このアレンジは好きじゃないとか思う人は
是非CDを聴いてください。」
って言ってたからな(笑)。
でもカッコ良いアレンジで好きです[グッド(上向き矢印)]
曲が始まったらみんな立って聴いてたから、曲が終わったら大橋君が、
「立つタイミングを何も言わなかったのに良く立ってくれたね。」と( ̄m ̄〃)
幾何学模様(?)の映像が流れてたけど、この辺ってまだ額縁あったかな?
いつからか額縁もなくなってて、普通の大きなモニターになってました。
恐らく、モニター・額縁・フクロウの順に重なっていたものと思われます。

「石コロDays」「中学生日記」の主題歌になってるけど、
これは中学生じゃなくても凄く共感できる歌詞ですね。
特に♪もしも一度に取り巻く全てを何もかもリセット出来たなら~の部分が。
私もまだまだ青春真っ只中です(ぇ)。
「LとR」♪せーのでクラップユアハンズ!で何かしらアクションがあるのかと
期待してたけど何もなかったな(´・ω・`)
ずっと普通に手拍子してただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
「Andersen」では、モニターに雪の結晶が降っている映像が。
クリスマスソングだから、ひょっとしたらやらないかもと思ってたけど(笑)。

そして、またまた私が聴きたかった「ズラチナルーカ」[exclamation×2]
この怪しげな雰囲気がたまらんのですよ(´▽`)
これは毎回ツアーに入れて欲しい!!
「さいごのひ」は、静かに始まってサビで盛り上がってCメロで最高潮に達し、
最後はまた静かに終わるっていう落差のある流れが好き[かわいい]
確か、照明も青からオレンジ(赤?)に変化していったような気が・・・。
「ソングライアー」では間奏でハーモニカを吹いてました。
多分ハーモニカが登場したのはこの曲だけでしたね。
「君の話」は、3曲目の聴きたかった曲[exclamation×2][exclamation]
これまたイントロが変わってたんだっけな?
まぁ、どうアレンジされてもカッコイイものはカッコイイのです(゜∇^d)
「スモーキンレイニーブルー」は密かに♪町田の所を会場ごとに変えるのかと
期待してたけど、町田のままでした。やっぱりね[たらーっ(汗)](笑)

「キレイだ」「全力少年」と一気に会場全体が盛り上がる曲を[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「全力少年」のイントロで大橋君との掛け合いがあったけど、
最初は♪お~おおお~くらいの長さでみんなもマネして完璧に歌えてたけど、
どんどん長くなって最終的には覚えきれないくらいになったから、みんなの歌声もバラバラ[あせあせ(飛び散る汗)]
そしたら「全然歌えてない!」とスパルタな大橋君ヽ(ヽ>ω<)
いやいや、あれは無理だって!!(lll゚ω`)乂
くそぅ、悔しいので今後参加する高松&名古屋ではどうにか歌いきってやるぞ[手(グー)]
「晴ときどき曇」はバックに青空の映像が。
♪「いい天気だね」で始まりますもんね~。

これが本編ラストかなと思いきや、再び「時間の止め方」が。
おやおや?と思いながら聴いてたらなんとまぁ[ぴかぴか(新しい)]
今回のツアーでの1番の聴き所がコレだと言い切ります[exclamation×2]
歌詞を変えて歌ってくれたんですけど、その内容が
 先に進むためにサヨナラしなくちゃ
 もしも君が寂しくなったらまた会いにくるからいつもの場所で待ってて
 この曲はその約束のしるし
みたいな感じで、もう感激しまくり(T-T)
大橋君も凄い笑顔で歌ってるしー[ハートたち(複数ハート)]
スキマのライブは空創トリップから参加してる私ですが(←過去レポはサイドバーに)、
間違いなくこのツアーが今までで最高のライブですヽ( ´¬`)ノ
あぁ、1曲目で止めた時間をここで再び進めるんだな。
なんだか魔法を解かれたような気持ちになって早速寂しくなる私(ノ_・、)
そうか[ひらめき]寂しくならないように、楽しいまま終われるように、
この曲を最後にしないでアンコールの前にもってきてくれたのかなと、
都合のいい解釈をしてみたり(笑)。

そしてアンコール。
メンバー全員ツアーTシャツに着替えて登場。
どういうわけか、大橋君が黒で常田さんがピンクを着ている!逆なんじゃ?(爆)
アンコール1曲目、大橋君がおもむろにエレキギターを持ったぞ[exclamation&amp;question]
何を歌うのかと思ったらインストの「ガレポンク」で歌は無し(;^_^A
でもこのインスト好きだから良しv( ̄ー ̄)v
そしてここにきてまさかの「ガラナ」w( ̄▽ ̄;)w
アンコールでまだテンション上げちゃうんですね[グッド(上向き矢印)]
ラストはこれも意外すぎる「惑星タイマー」
サビの部分で客席にマイクを向けるも、あまり歌えてなかったな[あせあせ(飛び散る汗)]
私は歌えましたけどね[手(チョキ)]

歌い終わると、大橋君はピックを数枚客席に向かって飛ばしてました( ̄ー ̄)ノ" ◇
結構近くまで飛んできたんだけどなぁ。惜しい!
で、メンバーが退場したあとに2人も退場しようとステージ下手に移動すると、
故意ではないけど常田さんの前に立ちはだかる大橋君( ̄m ̄〃)
そのことに大橋君は全く気付いてない様子でした[たらーっ(汗)]さすがスター(違)。


さ、次はMCレポです。
ご当地ネタの部分しか覚えてない・・・。
でも、メッチャ長いです(笑)。

倉敷の最新スポット
:「倉敷ですよ。でも、さっき会場入りしたばかりでどこにも行ってないんですよ。」
:「広島からバスで倉敷入りしました。」
:「2時間くらい?」
:「もうちょっと。2時間半くらいかな。途中サービスエリアに寄りつつ。
   大橋君はずっと寝てたけど。」
:「爆睡してました[眠い(睡眠)](笑)。」
客:( ̄m ̄〃)
:「倉敷で今盛り上がってるものって何?」
:「何よ、やぶからぼうに[あせあせ(飛び散る汗)]あ、でも調べたんですよ。
   最近アウトレットモールが出来たんでしょ?」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「120店舗くらいあるとか。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「いやいや、拍手おかしくない?」
:「俺らが造った訳じゃないし、出店してる訳でもないし(笑)。」
客:(*≧m≦*)
:「コソっと片隅に出店してみようか(笑)。」
:「アウトレットってあれでしょ?言葉は悪いかもしれないけど型落ちとか
   シーズン過ぎたものとか売ってるんでしょ?服とか靴とか。」
客:「ティファール!」
:「またピンポイントで来ましたよ(笑)。」
:「どういうこと??ティファールって鍋とかのあのティファールだよね?
   そのアウトレットって・・・?」
:「あれだよ、鍋の取っ手が違うのが付いてるの。
客:(o_ _)ノ彡☆
:「それって不良品じゃないの?(笑)」
:「でも使えますから。あと、フライパンの真ん中にある赤い印があるじゃん。」
:「あぁ、温度が分かるやつね。」
:「あれが消えないとか。
客:ヾ(≧▽≦)ノ
:「まぁ、あれが無くても手をかざせば温まってるかどうか分かりますからね。
   ってもうこの辺でやめとこう。ティファールさんに怒られる(爆)。
:「ティファールもあって、もう全部揃ってるね(笑)。」
客:「うどん屋もある!」
:「うどん屋のアウトレット!?うどんの太さがバラバラとか?
客:(*≧m≦*)
:「太さ違うけど、アウトレットに回せばまぁいっかって(笑)。」
:「(お客さんも)それで良いからください!って。」
客:「レストラン街もあるよ!」
:「アウトレットのレストラン街(笑)。120店舗もあったら1日じゃ回れない感じだね。
   じゃ、倉敷の人は休日は大体アウトレットモールに行くのかな?」
客:「・・・・・・。」
:「あ、そうでもないんだ[たらーっ(汗)] じゃあ、他に倉敷で最近盛り上がってるものは?」
客:「美観地区!」
:「それは最近じゃなくても昔から盛り上がってるでしょ!
   って、盛り上がってるって言い方もおかしいけど(笑)。」
:「僕らも昔、雨の美観地区の石畳を歩きましたねぇ。」
:「そうだね。あれから何か新しくなったりしたの?」
客:「お店!」←私にはこう聞こえたんだけど
:「道?え?全部アスファルトでキレイに舗装されちゃったとか!?」
:「よく年末になると見るけど(笑)。」
:「美観地区って昔からある町並みを残してるんだよね?
   何百年、何千年っていう歴史のある建物とか。」
客:クスクス(´艸`)
:「何千年は無いって。メソポタミアとかの時代になっちゃうよ(笑)。」
:「あ、そっか[あせあせ(飛び散る汗)]何百年か。もしかして、テーマパーク的なことで造られた訳じゃないよね?
   ナントカパークみたいな感じで。」
客:(-_-;)(;-_-)
:「やっぱり違うよね。でも時代の流れもあるのかもしれないね。」
客:「お店が新しくなった!」
:「お店ってどんなお店なんだろう?クラブとか出来たら嫌だよね。」
   ドゥンドゥンドゥン(←低音をボイパで表現)って中から聞こえてくるの(笑)。」
客:(^▽^;)
:「みんな、デートとかで美観地区に行くのかな?」
客:「・・・・・・。」
:「行かないんだ(笑)。」
客:「何も無いから。」
:「何も無いって(爆)。いや、でも何も無いって景観を守るためでしょ。
   それが良いんじゃないの?」
:「いまいち噛み合ってないね。」
:「まだ僕らとの距離は遠いみたいです(爆)。
念のため、うどん店やレストラン街はアウトレットではありません(;^_^A


こんな感じでしたね。かなり大雑把に書いてますけど。
その後、2人は倉敷を堪能できたのかしら?

ライブは全体で約2時間40分。もう満腹です[かわいい]
あ、そうそう。
どうやら今ツアーでは、日替わり曲が4曲もあるみたいですよ[exclamation×2]
5・7・8・13曲目。
一体、何パターン用意してるんだろう?
高松と名古屋では違う曲が聴けますように[るんるん]( ̄人 ̄)

ということで、musiumレポ第1弾@倉敷はこれで終わり!
かなり読みづらいですよね?スミマセン<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。